いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場つうしん

明日二つの組合合同で久しぶりに分会会議を開きます。 きっかけは、先週校長が内閣府の作ったDVDを子どもに強引に見せると提案してきたこと。 そのことを組合員の皆さんに伝えることと、もう一つは明日いよいよ停職期間を終えて復帰する先生を歓迎しようとい…

サンタのブーツ

昨日サークルの例会でした。そこで教えてもらったのがこれ。忘れないうちに何度か折ってみました。

星野富弘

ついに読み終わりました。ワインで言えば、「重」の五つめくらいにシールが貼ってあるレベルでしょうか。決して「軽」ではありませんが、ぐいぐい引き込まれました。 もっと早く読んでいたら、群馬に行ったとき美術館に何としても行ったのにと思いました。

ハンガリーワインを求めて

世界のワインを2000種取りそろえ、という文句に引かれて四天王寺のとあるワイン専門店に行きました。 わくわくしながら「ハンガリーのワインありますか」ときくと、店員さんは「置いてないです」。 せっかく来たので、国際交流センターでハンガリーとルーマ…

サイコロキャラメル

野球好きの2年生のKクンは、まだかけ算九九があやふやです。「にしちじゅうに」「ごしにじゅうご」と言ったりします。 九九を覚えるためにも、楽しく練習させたくて、サイコロキャラメルとラムネを買ってきました。 学習室の子はつかみが大事ですので、これ…

ひなたぼっこ

ネコがいてると、あったかそうに見えます。 ウルトラセブンみたいな目をしてますねえ。

ミュウミュウとニャンちゅう

なくてはならない存在

三鷹高校元校長講演会

土肥元校長の話がどうしても聞きたくて、違う組合の主催だったのですが、行ってきました。 人間味あふれる人でした。 言論の自由は自分と意見が正反対の人にも保証されなければならないと言われたのがとても印象に残りました。 教育委員会のひどさに怒りがこ…

キャベツ

題名にひかれて読みました。いい物語でした。

アーノルド・ローベル

二年のセンセが研究授業をされるので、何か資料はないかなあと探していたら、絵本が三冊見つかりました。その本の中に、アーノルド・ローベルの写真がありました。こんな顔の人だったんですね。はじめて見ました。

ひまわり教室

T先生がガンで亡くなられてから早七年。 ご主人から文集を作りたいので書いたものを探してほしいと連絡をもらいました。 古い「家庭塾だより」をひっくり返したら、やっと見つかりました。1999年の3月号。 T先生は、たまたまうちの近所で「ひまわり教室」と…

沈まぬ太陽

今日は代休で、見に行くことができました。 期待を裏切らない映画でした。行ってよかった〜。

マコン・ヴィラージュヌーボー

日曜参観終了。帰りにボジョレーヌーボーをと思ったのですが、売り切れてたのでこれ。 ボジョレー地区の北に隣接するマコネー地区でできたヌーボーだそうです。

ツメ

フミが炬燵を出してきて、勉強専用の机にしてしまいました。名づけて「受験ランド」。 そこで、受験ごっこをするんだそうです。 炬燵に陣取って、かしこい人は自慢せーへんなあ、能ある鷹はツメ隠すやもんなあ、フミはあほやからツメ隠せへんねん、とか言っ…

はるばると

事情があって1カ月学校を休んでいるセンセが、はるばるバイクで来てくれました。 家の近くのファミレスで話しました。 学校の様子を報告。話したいことがいっぱいあるのに、何から話していいか分からないくらいでした。 いっしょに、憤慨し、呆れ、共感して…

重なるときは重なります

左の歯の治療がひと段落してホッとしてたら、右下の奥歯がゴリッと折れてしまいました。 キャラメルを食べたのがいけなかったみたいです。 土曜日なのに歯医者さんに電話してみてもらいました。 今行ってるところは土日も診てくれるのです。 土曜なのに(土…

後日談

ぼくは全然思わないんですが、特別支援担当を一段低いと見るセンセイもいらっしゃるようですね。 たぶんそんなことも理由にあるのかもしれません。 昨日ぼくに文句を言った若い先生に、こんどは同じ特別支援の2年目の先生が「なんであの教室に荷物置いてる…

いびき

いびきかいて寝てます。かわいいやつです。

荷物の移動

自分の教室がなくなってから、私物は4階の空き教室に入れてありました。 講堂で作品展の準備を終えて暗くなってから、4階へいって探し物をしていました。 そしたら、若い先生がやってきて「ここの部屋はワールドサークルに割り当てられたので、荷物の移動…

字ばっかりの本

6年の理科に入り込みをした時のことです。 リトマス紙を使った実験でした。 同じグループにいた子が、その子のせいではないのに理科の先生に叱られました。 今までぼくは、付き添っている子にだけ関わって、ほかの子にはあまり声をかけたりしませんでした。…

こっちでも

こっちでも二戸一になってます。 今晩も冷えそうですな〜。

さぶーーーーい、お付き合い

給食のとき1年生の教室に行って後ろの扉を開けると、一番近くに座っていた子が「さぶーーーーーーーーーーーーーーい、お付き合い。」と言いました。 テレビの京都銀行のCMのまね。 だいぶ寒くなりましたね。

ダンボールねこ

ねこはあったかそうでいいな〜。うらやましい。

八尾駅

こないだ、通った駅です。味のある駅だと思いました。表はもう少しにぎやかなんですが、表より裏の方が好きです。

だましだまし

歯の痛みがようやくおさまって、4回目の今日でやっと歯医者さん通いがひと段落つきました。 ありがたいことです。 今回はほっぺたが腫れてこぶとりじいさんみたいになりました。 レントゲンとってもらったら、前に治療した歯が根元から割れてるんだそうです…

ブルガリア

ブルガリアの本を読んでいたら、「とまどうイエスとノー」というタイトルが目にとまりました。 ブルガリアでは、イエス(ダー)のとき首を横に振り、ノー(ネ)のときうなづくんだそうです。 へー、そんな国があるんですね。 明日学校に行ったら、6年生の子…

安中小学校

廊下の壁が木目調でいいところでした。

セーヌ川

平野区のセーヌ川です。(ウソです) 今日は、八尾の安中小学校で教研集会です。 家からまっすぐ東へ。 いつもネコがいるスポットには、やはりネコがいました。

号外

アキが梅田でもらってきました。 雨も降ってたし、駅まで迎えに行ってきました。

お菓子

誰にでもあるような失敗をして、同僚の若いセンセがお詫びの家庭訪問をされました。 きのうは50軒で夜中までかかったとか。 管理職は外向きの体裁ばっかりで、本人はじめ内部の者へのフォローは何もないまま。 放課後、となりの先生とそのセンセの教室まで行…