いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり

帰りのひかりは、岡山始発。 ずっと乗ってたら、東京まで行けます。 この車両はぼくたちの貸し切りみたいなもの。 1時間弱で新大阪着。 嫁さんは、新大阪が近づいて来ても降りようとせず、大阪まで乗って行こと言う。 新快速と間違ってたみたい。 ちなみに、…

備前一宮駅

ローカル色豊かですね。 総社から来た気動車に乗って?岡山に戻ります。

吉備津彦神社

思ったよりも立派な神社でした。 駅から徒歩ですぐなのがうれしい。 岡山らしく、絵馬が桃の形です。

桃太郎線

岡山駅に戻って桃太郎線に乗ります。 まだ行ったことないとこに行こうと、備前一宮を目指します。 車両は気動車。キハ40型です。 こっちの方がぼくらの旅には合ってます。 ワクワク。

タバコ屋さん

帰りは商店街を通って。 昔ながらのタバコ屋さんがありました。

てんとう虫

嫁さんが発見。

陶芸教室

宮島口の遊園地が無くなり、呉ポートピアが無くなり、チボリ公園も無くなって、どこも行くところが無くて、ここの陶芸教室を修学旅行で利用したことがある。 もう10年以上の昔のこと。 まだ健在だ。

アイビースクエア

嫁さんと初めてここへ来たときは、確か18きっぷだった。 アイビースクエアのレストランで安いステーキ食べた。 今は、バイキング形式になってる。 窓から覗いて、あの席やったな、と嫁さんは言っていた。

東町

阿智神社を東に下り、美観地区の奥まった辺りを歩く。 てくてくマップをはみでてる。 アイビースクエアを目指すことにする。

阿智神社

お隣は神社です。 こちらはなぜか人が多い。 小高い山の上にあり、眺めがいい。 さっき歩いてた美観地区が俯瞰できました。

観龍寺

トンネルもくぐってみたかったんだけど、美観地区を見下ろせるとのことで、左の階段を上がりました。 お寺は静かでここまで来る人は少ないみたい。 誰もいないのが、心地よい。

ウインナーコーヒー

ここのウインナーコーヒーを飲みに来ました。 フミのおすすめ、倉敷珈琲館。 行列ができてるかなと思いきや、開店直後はがら空き。 しかし、美味しかったー。

美観地区

美観地区へやってまいりました。 まだ観光客はまばら。 お店の人がせっせと準備されています。 まずは、第一目標のコーヒー館の場所を確認。 なるほど、赤い門です。 川舟にはもうお客さんが乗り込んでいました。 船頭さんもマスク。 星野仙一記念館がありま…

倉敷駅

お洒落な駅です。 岡山駅で乗り換えて到着。 寒かったので、商店街ではなく、お日様の当たる道を選んで美観地区へ。

ひかりで西へ

昨日買った切符はその電車にしか乗れない。 乗り過ごしたら、パーになる。 それで早めに新大阪に着いた。 ずらっと並んだ駅弁のお店で、朝ごはんを買ってホームへ。 これがやってみたかった。 向かいのホームには、後から発車するこだまがいる。 そっちの方…

おみやげ

昨日和歌山で買ったおみやげ。 和歌山ラーメンは、衝動買いです。

バリ得

昨日夕方、嫁さんとテンシバへ。 よってってで買い物し、新幹線のバリ得きっぷを買った。 このように、うちの夫婦はホントに行き当たりばったり。

南田井ノ瀬橋

中洲の土地をくるっと一周回って、元の橋のたもとに。 東の端には、村を守る神社までありました。 中洲を突っ切る道路を通って、南側へ。 南田井ノ瀬橋を渡ります。

トンビ凧

誰かが凧揚げしてる、と思ったら、釣竿につけられた凧。 風の力で飛んだり落ちたり。 カラス除けなんでしょうか。 カカシがわりですね。

北田井ノ瀬橋

紀ノ川にしてはやけに小さいなあと思ったら、分流した半分でした。 この橋の向こうに、まだ大きな鉄橋がありました。 中洲は土手で囲まれ、畑や家がありました。 さすが紀ノ川。

くねくね

水路に沿ってくねくね進みます。 新しい真っ直ぐな道路作るために工事してたんだけど、こんなくねくね道の方が好き。

盲学校

立派な建物で、うちの県に比べて、手厚いなあと感じる。

正樂寺

こじんまりとしたいい感じのお寺。 たまたま出会えるのがうれしい。

紀伊小学校

我が社の紀伊支社。 野球の朝練してた子が、おはようございますって言ってくれた。

下る

京奈和自動車道が西へ向かって下っていく。 阪和線も同じように和歌山市を目指す。 何にもないけど、重要な通路なんだな。

コスモス支援学校

こんな名前つけてくれたらうれしいなあ。 なんだかホッとします。

COCOTTE

金曜と土曜だけオープンって書いてあったから、道逸れて寄ってみた。 ところが、CLOSEになってる。 アレ、おっかしいなとよく考えたら、今日は土曜じゃなかった。 明日休みだから、土曜と勘違いした。 コーヒー飲みたかったんだけどなあ。

紀ノ川サービスエリア

また自転車で、高速道路のサービスエリアに来ました。 眺めよし。 さっきまで登って来た人気のない山道とは異世界です。 見学だけして、何も買わずに退散。

紀伊駅

山中渓を過ぎ、和歌山県に入って最初の駅。 標高があるので、和歌山平野を見下ろしてみたかった。 駅からもう少し山側に上がってみます。

弱者が勝者になるために

野村監督の追悼読書。 やっぱりヤクルトのユニホームが一番似合いますね。 野球を通して、生き方も教えられます。