いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慈光院

好きなお寺。 抹茶を振舞ってくれるんです。 お庭も綺麗。 嫁さんも気に入ってくれた。

秋篠川

学生時分、Y先生と歩いたり、遠足で子供たち連れてきたり、けっこう思い出のある川。 今日は、小さな公園のベンチで弁当食べました。 川沿いに南下して、郡山城址を目指します。

唐招提寺

何べんも前通ったけど、入るのは初めて。 こんなに広いとは、思ってなかった。 千手観音像の手がすごかった。 嫁さんが、フォークみたいやって言ってました。 鑑真さんにも会えました。 教科書とそっくり。

西大寺

電動2台、予約しといてよかった。 西大寺から秋篠川沿いに斑鳩までのコースを走れる。 まずは、西大寺。 奈良らしい素朴な良さがある。 飾り気がないけど、威厳がある。

鹿の王

下巻はぐいぐい読ませてくれました。 今までもやもやしていたものが、霧が晴れていくように謎が解けていきます。 鹿の王とは何なのかも明らかに。 征服された地で暮らすそれぞれのひとびとのからまりがまた興味深い。 飛鹿に乗って駆けていくヴァンが気持ち…

ひっつくお寿司

昨日の例会で、2年生のZさんがかけ算の実践を報告してくれました。 2の段は、回転寿しで教えるんだそうです。 教科書は世につれ、ですね。 道具屋筋で磁石付きの食品サンプルを買ってきたそうな。 一つ千円もしたらしい。

のどかだニャア

岩合さんのネコカレンダー、届きました。 うれしー。 1月と10月が楽しみ。 ニャンちゅうのそっくりさんが写ってる。

Treceti batalioane romane Carpatii

スポーツ車でちょこっとそこいらの公園まで行って、仕事関係の本読んでこようと思ったのですが、後ろのタイヤの空気が減ってて断念。 歩くことにしました。 途中の百均ローソンで、自転車の空気入れとイヤホンと手袋とあったかいコーヒー買って白鷺公園まで…

鹿の王

とうとう読みました。 本屋大賞に選ばれたときも読むタイミングがあったけど、ほとぼりが冷めてからと決めました。 守り人シリーズのようにぐいぐい読ませるというほどではない。 下巻では、もっとワクワクするかも。 ヴァンがバルサみたい。 黒狼病の謎は、…

担当者会

特別支援の担当者会。 昨日の出張。 自転車で行ける距離なのが嬉しい。 会場はアキが入学して1学期間過ごした小学校。 1年の教室は、2階のはしっこだったなあ。

例会

今日はここで例会ですよん。 先月は土曜授業で参加できなかったから、ひっさしぶりだなあ。

グチ合戦

昨日の夜、フミとグチの言い合いをした。 フミは仕事先の店長や変なお客のグチ。 ぼくは、職場の変なセンセのグチ。 二人とも止まらなかった。 お互い、スッとした。

うかんむり

今読んでる本に、読めない漢字が出てきた。 第5章の421ページ。 うかんむりに有。 調べてみたら、「なだめる」。 へー、知らんかったなあ。

動物病院

ミュウミュウの受診。 日曜日も開いてる動物病院です。 連れて行く時は、ずっと鳴いてます。 それだけ元気な証拠。

Y教授

大学時代の恩師のY教授。 83という高齢をおして、大阪まで来てくれました。 集まったのは3人。 小学校勤務を定年して5年経ったIさん。 神戸で指導主事になったWさん、45歳。 そして、ぼく。 Y教授のおかげでつながりができました。 今日は顔合わせ。 これか…

長居

朝、嫁さんと散歩。 昼前から用事があるので、この天気がもったいなくてしょうがない。

百万遍 手づくり市

嫌ですね〜、土曜日なのに土曜参観なんですよ。こんなに天気いいのに、もったいない。 毎月15日の手づくり市と休日がかさなることって、めったにないんです。 終業と同時に飛び出して、京都へまっしぐら。 ほしかった革のキーホルダーが買えました。 うれし…

再会

昨日、新任のときの職場でお世話になったセンセと再開しました。 お一人は、定年後鹿児島に帰られた人。 も一人は、再任用2年目の人。 大阪に来られたので、3人で会おうということになったのでした。 長いこと会っていなかったのに、再会するとその頃のこと…

ウォーリアーズ �U 5巻

せっかく新しい住処ができたのに、また災いが。 アナグマの襲撃のあと、ストームファーが帰ってきた。

八方池

ここまで来れるとは思ってもみなかった。 ポスターで見た景色をこの目で見てる。 こんなところが日本にあるなんて。 来てよかったなあ。 さあ、すぐ下りないと電車に間に合わないよー。

もうすぐだ

八方ケルンからは、あと350メートルと書いてある。 とうとう八方池です。 気がつけば、一時間半経っていました。 雲が昇ってきて見えたり隠れたりするんだけど、この景色見れてよかった!

ケルンまで

息ケルンから八方ケルン。 こんなところまで来れるとは思っていなかった。 ここまで来たら、八方池まで登らねば。

霧が晴れてきた

ぬかるみ道を歩くこと30分。 霧でどこにあるかも分からなかった太陽が、なんとなくあのあたりかなと感じられるようになりました。 そして、霧の切れ間から山の姿が見えてきました。 あたりの色が蘇ってきて、びっくりするくらいきれいな景色が現れました。 …

八方池山荘

リフトを乗り継ぎ、三つ目のグラートクワッドリフトを降りたところにあったのは、八方池山荘。 上まで登れば、視界が開けるのかなあ、と期待していましたが、どうやら今日も天気悪そう。 ここもまた、霧の中です。 案内図でここから先八方池までは、山歩きで…

アルペンクワッドリフト

まるで雲の中です。まわり、何も見えず。 スキーに来たみたい。 持ってきたライトダウンを着ても、まだ寒い。 やっぱり、スキーだ。 リフトを降りるとき、思わず爪先を上げてしまいます。 100円で売ってた軍手を、迷わず購入。

ゴンドラリフト

八方ゴンドラリフト「アダム」というらしい。 昨日は強風で乗れなかったけど、今日は乗れました。 グワーンと上がっていって、地上がすぐ遠くなる。 白馬の町が、また箱庭に見えてくる。 わくわく。

ホテル出発

すばらしい接客、と嫁さんが絶賛したホテル。 ぼくらには贅沢すぎて、緊張しました。 でも、とてもいい感じでした。 今日こそゴンドラ乗るぞ。

さくらライナー

金曜日、振替をとって早く職場を出ました。 でも修学旅行の振替ではなく、8月の土曜出勤の分。 なかなか取れないんですよね。 それで、久々にロードバイクに乗りました。 明治橋を向こうへ渡り、高野大橋から戻ってきました。 近鉄の鉄橋で、あっと思ったら…

志摩磯部

駅裏から見た風景。 ちょっとホッとできたなあ。

ホテル志摩スペイン村

先週の修学旅行で泊まったホテル。 今の小学生は幸せです。