いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カクニン

昨日は、フミが徹夜に挑戦。普段はあまり勉強しないのに、こういうときはテスト前の悪あがきをします。 午前2時に「おやすみ〜、がんばって〜」とぼくは寝ましたが、5時に目が開いてカクニン。 普段ならコテンと寝ていたフミが、居間のコタツで「まだやっ…

美貌

アキはきのう完璧に徹夜して、今寝てます。「1時に起こして」って言ってました。 ぼくは昨日フミの「奥の細道」に付き合わされて、今日は眠たくて眠たくて。2時間寝てしまいさっき起きたところ。明日でフミのテストは終わります。 今日職場の学校では、卒…

久慈大活躍

1999年優勝を決めた試合です。山崎が怪我したのが、とてもショックでした。

こんな新聞も

ついでにこんなのも出てきました。1986年の中日スポーツ。えっ、もう20年もまえのことなんですか。ひょえ〜、昨日のことのようなのに。

バンザイ

きっかけがあって、古い新聞をさがしたら発見!1999年のもの。この時の感激はいまでも覚えています。スポーツファンなら誰でもこんな忘れられないシーンがありますよね。

アキのリクエスト

飲みたーいと言ってたカクテルを、やっと見つけて買いました。1本を家族で4分こ。おいしかったっすよ。

はしご

職場からの帰り、本屋さんを2軒はしごしましたが、例の日めくりカレンダーは見つけられませんでした。ザンネーン でも、学校ではいいことがありましたよ。 放課後会議がなかったので、憲法前文の暗唱がまだの子10人を残して、チャレンジしてもらいました…

モジュールプリント

やっとモジュールプリントの原稿の修正に手をつけました。 ガーン・・・。思ったより手ごわい。時間がかかりそう。 期限は今月中。さあ、間に合うのか??

スター誕生

西宮の集会は、午後から家庭塾連絡会主催となり、家庭学習をテーマにあったかいムードで話し合いが進みました。 池田のKNさんと加印のHさんが報告。 KNさんは初めてレポーターをされたのですが、とてもいい報告でした。 さりげなく壁に貼る地図や年表。…

ちい兄ちゃんが、速報に

行ってきました、西宮。地域民主教育全国交流集会と兵庫県民間教育団体の合同研究集会でした。学力の分科会は、M先生とちい兄ちゃんが報告。かけ算九九のミステリーサークルなど、教室に帰ったらすぐやってみたい実践をたくさん教えてもらいました。速報に…

歴史資料館

僕らの住んでる地域は、昔は田んぼばっかりだったんですね。

大阪城

今日は社会見学でした。

プロフィール

プロフィール機能が追加されたので、いろいろ作って遊んでいます。 お暇なときに見てやってください。 ところで、ついにZさんもこのブログを見てくれたそうです。 コメントを楽しみにしています。

藤井寺球場跡

スタンドはすっかりなくなっていて、寂しいかぎりでした。もっと行っときゃよかったなあ。

河内松原

Zさんや僕が高校に通ってたころから、えらい変わりました。昔は、田舎のひなびた駅だったのに。ただ、駅前の自転車預かり所だけが 30年前のままです。

グループづくり

卒業アルバムに載せるグループ写真のメンバーを決めました。 でもこれがなかなか難しいのです。 高学年で困るのがこのグループづくり。 悪気はないんでしょうが、仲間はずれの子が出るんですね。 男女混合とか○人とかの条件に合わせようとすると、どうしても…

後悔

昨日夕食後勉強もせず寝てしまったアキに、「いつまで寝てるんや、早よ起き!」と怒ったら、「うっとしい」といわれて言い合いに。同じく、受験生なのに夕食も食べず寝ていたフミは、要領よく隣の部屋へ避難。 今日は、あんなに怒らなければよかったなあと、…

ヒスミラーメン

代休で、久々にゆっくりさせてもらいました。 午前中は近所のお風呂屋さんへ。 昼からパートを終えた嫁さんとラーメン屋さんでちょっとビールなど・・・。 おっさんの休日です。 メニューに「ヒスミ(東住吉)ラーメン(当店オリジナル)」というのがありま…

敬っちさん代表に!

日曜参観は皆さんに助けていただいて、無事終わりました。 午後から、大教組教研に。電車の中で寝てしまって、乗り過ごし。さらに遅れてしまいました。 6本の報告のうち、敬っちさんの最後だけしか聞けなくて残念。 でもとてもよかった。 敬っちさんのレポ…

アキの参観

アキの高校の参観に行ってきました。 参観に行くのはひっさしぶり。この前行ったのは、フミが6年生のときだから3年ぶりです。 さすが高校の参観ともなると、だ〜れも手を上げませんね。(あたりまえか。つい小学校と比べてしまいます。) アキは、堂々とド…

クイズグランプリ

ご存知の方も多い「クイズグランプリ」。かつてテレビでやってたあれです。 明日の日曜参観でする予定。新しく漢字バージョンを作りました。 魚へん、甲骨文字、筆順、地名の4ジャンル。 授業するのが楽しみです。

ムービーボード

動画を載せます。できるかな〜。 右側のムービーボードをご覧ください。 講堂に展示した恐竜達です。

全校放送

毎度毎度憲法の話で申し訳ありません。 今日もたくさんチャレンジして、ナント合計15人が合格しました。 今日はうちのクラスの放送委員が当番で、給食の時間に好きな音楽をかけることになってるんですが、ゲットした「日本国憲法前文」の歌をかけていまし…

プレゼントの効果?

朝、今まででただ一人50番まで連続で合格していた子にカセットテープをプレゼント。 すると、休み時間に一人の女の子がチャレンジしに来て合格。 またみんなの前で授与式?をしました。 そしたら、そのまた次の休み時間には男の子が合格。 一日で3人がテ…

合格者プレゼント

憲法前文を完璧に覚えた子には何かご褒美を、と考えていましたが、いいことを思いつきました。 そして今朝発表。 「暗唱に合格した人にプレゼントがあります!」 ピッとみんながこっちを向きます。 「どうせシールかなんかやろ」 「いやいや、日本国憲法前文…

コーヒー牛乳

算数の比の勉強で、牛乳とコーヒーを使って、コーヒー牛乳をつくりました。 スーパーで買って来た2本のパックを出すと、「どこで買ったん?」「また絵の具で作ってんやろ」「賞味期限切れてるんちゃうか」・・・と、さすが大阪の子です。 ところが、いろい…

1年

このブログをスタートしてから1年がたちましたよ〜。 1年も続くとは思わなかった。 でも去年の今頃のを読んでみると、1年たっても同んなじようなことを考えたりしたりしてるもんですね。成長がない・・・。 1年間続けられたのも、読んでくださる皆さんの…

みんみん例会

みんみんの11月例会でした。参加者は5人。東住吉会館の和室でしました。 「たまには和風もいいなあ」とZさん。畳の部屋は和みます。 K先生はイタリアの絵本を持ってきてくれました。 Zさんのステンドコラムの作り方のコツは、図工での指導の大切さを痛…

『日本国憲法前文』の歌

きたがわてつさんの『日本国憲法前文』の歌をやんちゃな男の子達がエラク気に入ってくれて、「今日もかけてーや、レコード」といってくれました。 レコードなんですよ、レコード。 教師になりたてのころ買った記憶のある骨董品。 放送室からプレーヤーを探し…

トリケラトプス

クラスでもまじめでおとなしい子の作品。