いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空の色

よかったー。 久しぶりにエッセイの魅力にはまりそう。 小川糸さんのさりげない文章に癒された。 鎌倉に住んでみたくなった。

てんしば

てんしばって、誰がつけたかいいネーミングですね。 夜のハルカスもなかなかのものです。 振り返ると、通天閣もライトアップ。

えちてつ物語

お笑いタレントさんが初主演。 えちてつが全面バックアップしてました。 知っている風景がたくさんでてきて、また行きたくなりました。 アテンダントがどうして生まれたか、会社の心意気が感じられたのもよかったです。 地方のローカル鉄道に、もっと関心が…

アーバンライナー

最後くらいは贅沢しようということで、四日市から特急に乗りました。 津まで鳥羽行き特急で行き、アーバンライナーに乗り継ぎます。 鶴橋までノンストップなのがすごい。 急行でチンタラくるのとはわけが違う。 リッチな気分でした。 明日からまた仕事ですし…

アクアイグニス

ここの温泉に入りたかったのですが、お腹も空いたし、パン屋さんで腹ごしらえ。 そのうち、御在所岳の思い出が消えないうちに帰りたくなりました。 ま、今回は下見ということで。

下り

帰りのゴンドラは、行きと反対側に席を取りました。 岩だらけなのがよく見えます。

望湖台

この山の向こうに琵琶湖があります。 右手奥の方には、彦根あたりが望めました。 伊吹山も見えましたよ。 三重、滋賀、岐阜がいっぺんに見えました。

頂上

こちら側のピークに頂上があります。 ロープウェイとリフトで、楽々来れてしまいました。

リフト

最初は別にいいかー、と言ってたリフト。 でも、琵琶湖が見えると知って俄然行く気になる嫁さん。 山頂を目指します。

見晴台

乗ってきたロープウェイが、豆粒かてんとう虫のように見えます。

朝陽台広場

ロープウェイの山上駅を降りると、トンネルみたいな通路があってやがて外へ出る。 山の上らしいいろんなものを見た。 そして、景色が綺麗だった。

鉄塔

高いなあ。 この鉄塔は、四日市までの名古屋行き急行の窓からも見えていた。 そういえば、前に来た時にも撮った記憶がある。

波乗り介助犬 リコシェ

図書館支援員さんに勧めてもらった本。 こんな世界もあるんだなあ。 あるがままを認めてあげるって、大切だなあ。

見えてきた

バスの窓から、御在所岳が見えてきた。 まだ子どもがいない時分に嫁さんと2人で来たんだけど、駅からロープウェイまでどうやっていったのか、記憶にございません状態。 バスを降りると、ロープウェイが見えた。 すごい。 ゴンドラはこの夏リニュアルされて、…

湯の山温泉

弾丸ツアー3日目は、湯の山温泉。 早朝決起で、急行を乗り継ぎ、四日市からは湯の山線でローカル気分を味わいました。 湯の山温泉駅では、見慣れた旗が出迎えてくれてました。

遊覧船

吊り橋渡って帰ろうとすると、遊覧船がやってきた。 嫁さん曰く、日本のニュージーランドみたいやなあ。 テカポ湖? そう言えんこともない。

木の子広場

ここでコンビニのお弁当食べた。 どっちを見ても、景色が最高。

吊り橋

見どころの一つ。 揺れるけど、ネットが張ってあるので、あんまり怖くない。 自転車は置いて渡る。

鉄橋

赤い鉄橋が緑に映える。 右も左も絶景。

津風呂湖園地

景色がきれいで、静かで、なんていいとこなんだろう、と嫁さんと言い合う。 高原の避暑地みたい。 そんなところを独り占め。

津風呂ダム

急な上り坂はなくて、気がつけば、とうちゃこしていた。 ダムの水は、はるか下に流れ出ている。 嫁さんは、しゃがむようにして覗き込んでた。

田舎道

ビジターセンターの人が田舎道と教えてくれた道を登って行きました。 景色がきれい。 こんなところに来たかったんです。

大和上市駅

週末切符2日目は、南大阪線の旅。 電話してレンタサイクルを予約して、普通、準急、急行を乗り継いで、大和上市駅まで来ました。 自転車は、もう用意してくれていました。 新しい自転車とのこと。 電動なのでうれしい。 お天気もいいし。

快速みえ

向かいのJRのホームには、快速みえが停まって居ました。

休業日

赤福鳥羽支店. 金曜日は、定休日だそうです。 ザンネン。 祭日なのにね。

親会社

がんばれ親会社。 来年は、優勝記事が見たいなあ。

お昼ご飯

あったかいのが食べたくて、うどん屋さんにしました。 伊勢うどんもあったんだけど、釜揚げうどんを注文。 エビ天が美味しかった。 さすが鳥羽。 お店には、昔の写真が飾ってあって、水族館の入り口がこちら側にありました。 そうそう、初めて来たときは、こ…

カワウソ

山頂には二匹のカワウソ君がいました。 かわいいのですが、それはもうずっと動き回っているので、なかなかいい写真が撮れない。 こんなんで、分かりますか。

展望台へ

リフトで展望台へ。 素晴らしい景色でした。

縄張り

伊勢湾に面したお土地柄、やっぱり中日新聞の縄張りなんですね。