いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っかき遊び

八つ切りの画用紙にカラフルに色を塗り、その上を黒のパスで塗りつぶします。 そしてそのあと、爪楊枝などで引っかくと、黒のパスがはがれて綺麗な色の線が出るというアレです。 まず、カラフルに色塗りをさせたのですが、ちまちまと塗る子はとても時間がか…

日本一

封印していたドラゴンズに、今日は久しぶりにたっぷり浸りました。 CSの感動が再びよみがえってきました。 日本一を信じて応援して、良かったなあと思います。

萩のネコ

キラさんから送ってもらいました。松下村塾で撮ってもらったものです。萩のネコは、人なつっこいです。いい町でした。

キョリ測

山口で敬っちさんから教えてもらった「キョリ測」を使ってみました。 今日レンタサイクルで走った東萩駅〜萩城跡は3キロちょっと。往復6キロほどでした。 けっこう走りましたね。 ネコにも会えたし、海も見たし、地ビールも飲めたし、いい一日でした。 忙…

壱六庵

敬っちさん、メロンパンさん、山口でも話題になった壱六庵です。Zさんお墨付きのお店。山口から帰ってきたときに撮りましたよ。

山口より

新山口のホテルのパソコンから記事を入れています。 さて、うまく送れますか。 隣には、敬っちさんがおられます。 「山口キャラバン楽しかったですよ。 カワセミさんの話もよかったですよー メロンパンさんお世話になりました」

読み聞かせの会

うちの学校の毎年恒例の行事、「読み聞かせの会」がありました。 都島の「シフカ・ブールカ」という会の人たちが来てくださいます。 「みやこじまからきました」と自己紹介してくれたとき、「えっ、沖縄から?」と聞いた子がいました。 そういえば、同じ名前…

肩痛

黒板に字を書こうとしたら、ピシッと痛みが。 肩の蝶番の油が切れたみたいな感じで、腕を上げようとするとギシギシといやな痛みです。 そうか〜、昨日重い荷物を担いでウロウロしたせいだと気づきました。 サービス残業はせず、定時に退社。こんなことは久し…

行ってよかった

高崎から上信電鉄というのんびりした電車に乗って40分。 上州富岡駅に降り立ちました。月曜日なので、人はまばら。 大きな荷物を持ったまま徒歩で富岡製糸場へ。 団体さんはみな、バスで来た人たちでした。 電車で来る人は少ないみたい。なんせ、一時間に…

おかげさまで

群馬集会、おかげさまで無事終わりました。応援してくださった方々、スタッフのみなさん、ありがとうございました。今日は、富岡製糸場にいってきました。これから、大阪に帰ります。

トランプ

トトロのトランプです。ジャパンで見つけました。今度の17日の土曜参観で使います。くりさがりのある引き算のところです。どうしようと苦痛だったのに、楽しみになりました。

例会

今日は、みなみ学力研の例会でした。 いろんなことを学びました。 若い先生からは、子どもを褒めるとき、その場で付箋にパッと書いて連絡帳に貼ってあげるという技を。こうすると、おうちの人にも知らせることができます。 もう一人の若い先生からは、子ども…

うれしい!

今日、20数年前の教科書が届きました。 送ってくれたのは、前の学校の同僚のR先生。 1年生から4年生までの、国算社理。 1年生の社会の教科書なんて、今ではちょっと信じられないような品物ですね。 算数の教科書を見て、スゴイと思いました。 説明が簡…

ホンネ

昨日授業をした先生は、授業に集中していたため、地震に気がつかなかったそうです。 家に帰って授業のビデオを見たら、地震の後先生たちがいなくなってから、自分の表情がよくなっていい授業ができたそうな。わかるな〜。地震、ラッキーでした。

地震

ちょうど研究授業のときでした。3階の3年生の教室。 「ちいちゃんのかげおくり」のいいところ。 アレ?っと思ったら、ドンときました。 後ろで見ていた先生達は、自分の教室へ駆けもどりました。 1年生の子は、キョトンとしていて怖がってもいませんでし…

ようやく

自転車に乗って帰ってくる途中に、やっと群馬報告の締めくくりが思い浮かびました。 うんうんうなって考えても決まらなかった話の流れが、ようやく見えてきました。 長かったです。 これから文章化にがんばります。

フル

今朝駅の売店で、スポニチ、ニッカン、デイリー、サンスポ、スポーツ報知の5紙を買うと、「フルやね〜」と言われました。一生に一度あるかないかのことですからね。

ご声援、お礼

おかげさまで、やっと日本一を達成することができました。 とうとう夢がかないました。まだ実感がわきませんが・・・。 テレビの前で205番のTシャツ着て99番と6番のリストバンドをはめて応援しました。 息詰るパーフェクト試合。選手の思いが強ければ…