いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2007年

いよいよあと2時間ちょっとになりました。 2007年はどんな一年だったでしょうか。 ぼくにとっては、あっという間に駆け抜けていった年でした。 まさにイノシシらしいぴったりの一年だったと思います。 6年生の最終盤から休むまもなく1年生。初めての…

サラダバーてんこ盛り

夜はアキと、近くのファミレスへ食べに行きました。ちゃっかりビールも。

レインボーブリッジ

夜景が超キレイだったらしいです。

パレットタウン

キレイだったそうです。

おのぼりさん

フミは、母といっしょに東京にいってます。フジテレビにいったみたいですね。 たぶん、ゆりかもめから。 ぼくは、元旦までアキと二人です。

アキのブログ

『世界の車窓から』のビデオを見ながら、アキに得意げに解説してたら、ブログの記事にされてしまいました。 お暇なときに、見てやってください。アキのブログ

ねこカレンダー

学校でもらってきました。

年の瀬

昨日は銀行へ行くと、さすが3連休明けですごい人でした。ウヘー。 お昼に東梅田にいって、さる方と会談。家庭塾の懸案が解決。一歩前進。 旭屋本店で、「パパッとできる年賀状」を購入。 そして最後に、東京行きの新幹線切符を買いました。行くのはぼくじゃ…

セントレアのマスコット

生で見てみたいです!

飛行場

飛行場って、いつまでもいたくなりますね。

クリスマスのセントレア

うさぎ好きさんから送っていただきました。クリスマスの空港っていいですね。

八軒家船着場跡

天満橋のたもと、永田屋昆布店の店先に小さな石碑があります。天下の台所と呼ばれていたころ、この辺りに倉が立ち並んでいたとか。学力研の集会にいく途中です。

森絵都さんの本

この本、オススメです。

家庭塾掲示板

久しぶりに(ホントに久しぶり)家庭塾の掲示板に書き込みをしてきました。宣伝ですけどね。 せっかくのHPなので、もっと活用しないとだめですね。

ノックの音が

なかなか学校に来てくれない子の家に、2時間目の図書の時間に思い切っていってきました。 昨日の帰りにも寄ったけど、悪いけどお母さんはあてにならないなあと再確認しただけでした。 市営住宅の鉄の扉、呼び鈴もないので、ノックするしかなし。 何度叩いて…

読書会

岸本先生の『どの子も伸びる(3)家庭編』を読みました。 ぜんぜん古さを感じさせない内容。 一人でも多くの人に伝えたくなります。 そうだ、読書会をしよう!と思いました。 小さくても、いろんなところでやれれば多くの人に伝えられますね。 先ずあの人と…

ある決断

一月ほど前から温めていた計画に、やっと第一歩を踏み出しました。 スタートしたら後戻りはできないので、詰め将棋みたいに一手一手慎重にことを進めようと考えています。

おゆば

藤井寺の温泉に行ってきました。往復自転車利用、大和川土手経由、終始自由行動、1名限定の日帰り旅行でした。

ふたご座流星群

今朝もい〜い天気ですね。大和川の土手を走りました。(すみません、自転車です) 昨日の晩は、2時に目が覚めて、もしや?と思ってベランダに出ると雲が切れてました。ヤッタ! メガネかけて、ダウン着て、空を見上げました。ふたご座は真上にあり、オリオンは…

ワーキングプア

夏の大会で報告してくださったU先生に教えていただいて、昨日NHKスペシャル『ワーキングプア』を見ました。 子ども2人をかかえてパートで働くお母さん。何度も仕事を変えなければなりませんでした。子どもが熱を出し看護のために休んだだけで解雇になっ…

見事3位入賞

カワサキさんが貝塚での20キロ記録会で、見事3位入賞されたそうです。 敬っちさんから、教えてもらいました。 おめでとうございます!自己ベスト更新中だとか。 市民ハーフマラソンでは、沿道で応援させてくださいね。

よかったよかった

アキが「決まったデ!」というので、やった!と思いました。 西武の和田が中日に来てくれることになったのです。 ぼくより早く、ケイタイで見ていたようです。 西武との日本シリーズでは、散々痛い目に合わされましたが、これからは強い味方です。 背番号は…

手帳

やっと2008年の手帳を買いました。 今まで毎年ころころ変えていて、ミスドでもらったものとか使ってたときもあったのですが、初めて去年と同じものにしました。PILOTの安いもの。350円。 色だけ変えました。青→緑。 同じのって使いやすいですね。

来週はコレ

来週の読み聞かせは、この2冊に決定です。

スパークリングアロマ

ニュージーランドのホップ使用だそうです。

天王寺図書館

本を探して、ちょっと遠い図書館まで自転車で遠乗り。 走り出してすぐに、アッ財布忘れた!でも、お金使わないしまあいいや、と思ったのがいけませんでした。 本を借りようとしたら、カードがなかったのでした。 カードは、もちろん財布の中。

フレスト

近所に新しくできたスーパーです。家族は早くも行ってきたらしく、ぼくも話題に乗り遅れないように、夜いってきました。山の手のスーパーって感じがしました。

「学校やめたい」

欠席3日目の子のところへプリントを届けにいったら、「行きたがってるんですけど、熱が下がらなくて・・・」とお母さんが教えてくれました。 クラスの中には「学校やめたい」といってる子がいて、11月も欠席12日遅刻が9日というつわものですので、そん…

フミから

どこでさがしてきたのか、フミがメールで送ってきました。「あげる」という、無愛想なメッセージとともに。

たまごにいちゃん

自分達の気持ちにちかいからでしょうか。1年生に大好評でした。いつまでもたまごのままでいたい「たまごにいちゃん」の絵本。