いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-01-01から1年間の記事一覧

福財布

昼から長居の母のところへ行って、前から頼まれていた蛍光灯の交換をしました。 新しいのを買いに近くのスーパーに行くと、エスカレーターのそばに財布がズラッと並べられてあって招き猫がしきりに手を振っていました。 それに引き寄せられて行ってみると、…

「ル」に反応

片付けしてて、オッと思うことがありました。 ルーマニアの本か!と思ってよく見ると、「〇〇マニュアル」という冊子でした。 「ル」というカタカナに異常に反応してしまってます。 そういえば、しりとりで「ル」の言葉がなくて苦労したことがよくありますが…

剣菱

いただきものです。大好きなお酒。 今年は大晦日にあけさせてもらいました。 二十歳のアキが「うちも飲めんねんで」というので入れてあげることに。 奈良漬けの味がすんねやろ、なんて言ってましたが、一口飲んでうっとりした顔。 山田錦のいい香りに心地よ…

大みそかごっこ

ここ3日間、フミが片付けを頑張ってくれてリビングがきれいになりました。 我が家にとっては画期的な出来事。 今日の午後も窓ふきを率先してしていました。 珍しく途中で投げ出すことなく続けていました。 すごいな〜というと、「受験よりがんばった」と。 …

笑えない

今日は寒かったですねえ。 朝、自転車で買い物に行ってたアキが帰ってきて、 「顔が笑われへん(かじかんで)」 と言っていました。 夜。 お月さんがきれいですね。 2009年もあと少し。 皆さんのおかげで今年もブログを続けることができました。 いつも…

笑い顔

笑いながら寝ています。ホットカーペットで昼寝。ねこは呑気でいいなあ。

日本語と似てるところ

ルーマニア語は、ひとつの単語がいろいろに変化するのでやたらとややこしいです。 でも英語によく似た単語があったりして、予想できるところもあります。 たとえば、「劇場」は「テアトル」、「大学」は「ウニベルスタテ」。英語のスペルをそのまんま読んだ…

100円バス

初めて赤十字行きの100円バスに乗りました。 近鉄百貨店を出て、ちょうどアウィーナに向かって歩きかけるあたりにバス停があって、アッこんなところにと思ったところにタイミングよくバスがきました。 近鉄バスで料金は後払いです。 あまり車の走ってない道…

熟睡

いないなあと思ったら、こたつの下で丸まってました。 こたつをどけて、パチリ。

中高分科会

分科会は、中高に参加させていただきました。 中学校の先生のお話は含蓄がありますねえ。 自分のつまらない発言が恥ずかしくなりました。 8人しか参加者がおられなかったのに、その中のお一人がなんと我が家の近所の方であったとわかってびっくり。同じ町内…

ドアラ焼き

京都の集会でいただきました。ありがとうございます。 カワイ〜と家族にも大好評でした。 ドアラグッズはどれも厳選されていますね。 箱のドアラも見飽きません。 食べる楽しみと見る楽しみが二度味わえます。

菅原院天満宮神社

会場からホテルまでの途中に天満宮神社がありました。菅原道真が産湯を使った井戸というのがありました。

下見

学力研冬の学習会がスタートしました。 講演中ですが、ちょっと抜け出してホテルの下見。あとでみなさんを案内します。

フミ誕生日

今日26日はフミの誕生日です。フライングして、日付が変わる直前からケーキを出しました。アイスケーキ。クリスマスと重なってたので、2時間待ちでゲットしたもの。 18才です。18才か〜。 いつの間に・・・!

準備完了

明日はいよいよ学力研の冬の集会です。 京都までの格安切符も買いました。 荷物の用意もオーケー。 あっ、デジカメの充電忘れてました。 まだいっぱい忘れてることがありそうです。

一切れのパン

今日は嫁さんのお伴をして、高槻の温泉まで行きました。 高槻の駅で嫁さんの姉さんと合流。 そこからバスなんですけど、ケイタイいじってたら「一切れのパン」という物語に出会いました。 ルーマニアの人が書いたお話で、光村の中学の教科書にも載ってた話な…

ニョロ t

ルーマニア関係の記事を読んでいると、ある単語のつづりの一部を「ニョロ t」と説明してありました。 ルーマニア語のアルファベットには、t と s のしたにチョロリンと髭みたいなのをつけたのがあります。もともとの t と s もあるので、区別しないとややこ…

癒し系

我が家の癒し系です。 食べることにはどん欲です。甘え上手で、すぐ膝に乗ってきます。そしてうまく丸まって寝るのを得意技にしています。

お迎え

今日アキは遅番。駅まで迎えに行きました。 社員出口で半額になってたケーキを買ってきてくれました。 荒木(背番号2)に似た人が売ってたそうです。

トカイワイン

お正月用に購入。 ハンガリーのトカイワインです。ルーマニア料理の店にも置かれているとか。 フランス資本の新しい醸造所のものです。 お正月まで飲まないように気をつけなければ。

昼食

嫁さんと昼ご飯。嫁さんにはフミが朝からずっと付き添ってくれてました。 人間ドッグで引っかかり赤十字を紹介され、今日行ってきたのです。 心配したほど悪くはないものの、手術しなければならないようです。 赤十字にはお世話になりっぱなしです。

照明器具交換

きのう、リビングの灯りをかえました。びっくりするほど明るくなって、リビングに入る度、アカルーと言ってます。 今の照明器具ってリモコンも付いてるんですね。 でっかいダンボール箱は、ネコの遊び道具になってます。

宿題づくり

放課後に、冬休みの宿題をつくりました。 先週するはずだったのが、いろいろあってずれ込んでしまいました。 支援学級では、一人一人その子に会った宿題をつくります。夏休みに続いて2回目の体験。 それぞれの子の机の上にその子ができそうなプリントを置い…

サナターテ

ルーマニアでは、だれかがくしゃみをしたら周りの人が「サナターテ」っていうんだそうです。おまじないみたいなものでしょうか。 そういえば、日本でもずっと昔にはそんな習慣があったと習ったような気がします。古典の時間でしたっけ。 今でも受け継がれて…

校正

出版社から送ってきた宅急便を、封も開けずにそのままにしていました。 土日にやろうと思っていたのに、日曜の夕方になってやっと重い腰を上げる始末。 まあ第2校だからそんなに間違いもあるまいって思ってたら、問題文がおかしかったり答えがまるっきり別…

ルーマニア

ルーマニアのカテゴリーを追加しました。ヨロシクです。 ルーマニアに興味を持ったのは、みやこうせいという人の「ルーマニアの小さな村から」という本を読んだのがきっかけです。 「世界の車窓から」の映像でも、舗装されてない田舎道を馬車が普通に走って…

サイフが

スーパーに買い物に行って、ダイコンや豆腐や豚肉や明日の朝のパンや安くなってる洗剤やなにやかやをかごに入れ、広告の品のトイレットペーパーもゲットして「これでよし」とレジに並んだまではよかったのですが、いやな予感が…。 またしてもやってしまいま…

カバンが・・・

金曜日のこと。 いつものように自転車で出勤。・・・のはずが、メガネを忘れて家に取りに入り出発。 大きな道に出て信号渡り、ずーっと走って一つ向こうの地下鉄駅の交差点を越え、右に曲がって高速の高架をくぐり、教育大付属の横を走っているときふと自転…

収穫なし

人間ドッグの後、ルーマニアにゆかりのあるところに行ってみました。 まずは、長堀のルーマニア名誉領事館。 東急ハンズの横のビルでした。1階の案内板を見ると3階だということで行ってみると、なんとそのフロアーはとある会社の事務所になっていました。 …

今里界隈

京橋から川を渡って森ノ宮へ。 北中道をぐねぐねと進むと平野川。 ふいにこんな石碑が現れるのも、自転車の醍醐味ですね。 先日お世話になった病院も通りました。 おおさかぐるっと一周平日の旅でした。