いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅いながわ

嫁さんと一緒なので、自転車使わなくても行ける道の駅を探し出かけました。 能勢電日生中央からバスで15分ほど。 ここも、阪急バスのエリアです。 花や野菜が買えました。 お米を精米してもらってたらバスの時間が迫ってきて、ヒヤヒヤしました。 乗り過ごし…

白ゆき紅ばら

寺地はるなさん作。 主人公は祐希。 会社の寮が火事で焼け出され、12年前に逃げ出してきた「のばらのいえ」に連れ戻される。 「のばらのいえ」は、実奈子さんと志道さんが作った住むところをなくした母子を救う家。 そこで与えられる側として生きていた祐希…

ばあちゃんの笑顔をわすれない

今西乃子さん作。 スミさんというおばあさんにスポットを当てた介護施設のお話。 そこではアニマルセラピーをしていて、犬を抱いたり撫でたりしている高齢者さんが、ほんとにいい顔してはる。 スミさんは認知症が進んで、毎週会いにきていた夫の雅さんがバイ…

彼岸花

あんなに暑かったのに、そしてまだ涼しくなったとは言えないのに、季節は巡っているのですね。 車窓には、彼岸花が咲き誇っていました。 王寺で乗り換え、平群から自転車旅スタート。 目的は、花を買いに行くことでした。 道の駅で小菊とコスモスをゲット。 …

謎が解かれたその日から

発達障害の3きょうだいとお母さんの物語。 国立ともこさん作。 小学6年の2学期から学校に行けなくなったはなちゃん。 4年生の時に教室へ行けなくなったじろくん。 入学式の時から不適応を起こしたたろくん。 3人を育てながら離婚し、それでも子どもに寄り添…

「夫の介護」が教えてくれたこと

川村隆枝さん作。 作者は、仙台医療センター麻酔科医。 夫は、産婦人科病院院長。 夫が脳卒中で倒れ半身不随になってから、病院を畳み仕事をしながら介護した記録。 自宅介護を経て、施設に移る。 この人の介護のモットーは、夫を幸せにするためにまず自分が…