いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のミューミュー

初画像!

ケイタイ登録完了!

ケイタイからの記事投稿ができるように、ようやく設定ができました。今まで何回かやってダメだったのであきらめてましたが、今日は一発で成功!何かいいことありそうなので、ほかのことも今日のうちにいろいろやっとこっと。

百人一首

「お話しの会」という行事があって、ボランティアの方が読み聞かせをしにきてくれました。 クラスの子ども達は、ぼくの話よりずっとよく聞いているんですね。 終わってからお礼の意味で、百人一首を10首暗唱しました。 とてもびっくりしてくれて、子ども達…

筆記体よりも・・・

アキがテスト勉強してる英語のノートを見たら、教科書のコピーを貼っています。 「筆記体やったら速く書けるのにな」というと、高校でも筆記体は習わないとのこと。 「教えたろか」には「ウン、ウン」と目を輝かしてましたが、「それよりもっと教えてほしい…

親切なおじいさん

自転車で土手まで行って、軽く走りました。もどってきて、さあ自転車乗ってかーえろ・・・っと思ったら、鍵がない・・。 仕方ないので自転車置いて、もう30分歩いて帰りました。 後で予備の鍵を持っていったのですが、合わず。前のタイヤを持ち上げてガッ…

新しいメンバー

昨日は家庭塾連絡会の事務局会議でした。2ヶ月に一回、京都の「京都子ども勉強会」の事務所をお借りして開いています。京都駅から近鉄電車で一駅。「東寺」が最寄り駅です。 新しく事務局メンバーになってくださったR先生も参加。東寺の駅までお迎え。久し…

コンビニ弁当の恐怖

家庭塾連絡会の事務局会議でT先生から教えてもらったお話です。お嬢さんが大学で栄養学の研究をされていて、いろいろな実験をされるんだそうです。コンビニで残った弁当を豚に食べさせ続けると、がんや奇形が増えたとか。こわいですね。おにぎりも消毒液の…

着陸!

Bさんからメールをもらって、「はやぶさ」がついに着陸したことを知りました。みんなの名前が書かれたターゲットマーカーは20日に小惑星イトカワに落とされていたそうです。小惑星の石の採取にも成功。地球に帰ってくるのは2007年6月です。そのときまで…

インフルエンザ

ぼくもインフルエンザの注射をしてきました。 2000円でした。 去年はきっちりかかって、タミフルを飲む羽目に。 かからないに越したことはないのですが、もしぱっと熱が上がったら、検査キットを備えているかどうか電話で確かめてから受診するといいよう…

「本を読む子」は必ず伸びる!

京都の家庭塾会員のMさんから、面白そうな本を教えてもらいました。 「はじめに」のところをコピーして送ってもらったので、その一部を紹介します。 「私は、小学校時代に読書を習慣づけられなかった子は、学力の面で将来大きな不安を抱えることになると考…

3億キロ

テレビや新聞で探査機「はやぶさ」のことを言ってましたね。あの宇宙船にクラスの子らの名前を書いたボールが積まれています。3億キロもかなたまで飛んでいったなんて、すごいな〜。

だらだらトーク

大教組教研から帰ってきてドア開けたら、下の娘が暗い顔してました。どうやら、オカアサン・姉チームとケンカした様子。一日家にいなかった罪滅ぼしに、こういうときは味方になってやらねば。 最初はまだ怒っているらしく、ここには書けないような言葉で怒り…

家庭塾だより「TANPOPO」

okさんから編集原稿が届きました。直しの作業をして、印刷・オッティング(折ること)・セットするのがぼくの仕事。たくさんの方が忙しい中書いてくださった貴重な原稿であり、okさんが時間をかけて編集してくださった原稿です。ちょっとでも完成度を高…

海まで到達!!〜しかし、帰りが悲惨〜�A

川にはいろんな水鳥がいてびっくり。カモのような鳥が群れているかと思えば、水道の排水管のように首が曲がったのが一羽だけで悠々と飛んでたりします。カモメも風に乗って舞っていました。 天気がよくて、ブルーテントで飼われている犬やねこも日向ぼっこ。…

海まで到達!!〜しかし、帰りが悲惨〜

今日は代休、しかも快晴! 近鉄電車のガード下あたりから走り始めました。 大和川の土手を川のほうへ下りて、車の来ない道を選びます。 大阪市内とはいえ、土手にはさまれた空間は自然がいっぱい。 吾彦大橋北詰のあたりで、すすき発見!うれしい気分。 浅香…

ついに申し込みました!

枚方マラソン、とうとう申し込みました。(もうこれで逃げられない?) かわたさん、kanaiさん、かわさきさん、申し込み方法などいろいろ教えてくださって、ありがとうございました!! 東京でマラソン倶楽部の発足、かっこいいですね。どんなコースを…

今月も二桁!

みんみん例会は10人の方が参加してくださいました。Zさんの職場の若い先生と僕の職場の若い先生も常連に。とてもうれしいことです。 地元にいながらもし「みんみん」がなかったら会うこともなかった方と、知り合いになれるのも例会のいいところです。 困…

みんみん

今から「みんみん」へ行ってきます。 「みんみん」とはZさんといっしょに続けている学力研サークルの例会です。 地域の図書館の下の会議室で月一でしています。毎回10人前後の先生や保護者、漢字研究者が集って交流しています。 また、報告しますね。

駆け込み

今日で、筆算と横式がまざったわり算は終了。明日から、横式だけの50問になります。 今まで5分を切れなかったTさんが、「初めて5分切れたで。でも、もうちょっとで5分やったから、最後の3つはめちゃくちゃ書いてん」とニコニコ顔で言いにきました。 正…

和英辞典

アキ(高1)が何やら辞書を見ています。勉強しているというより、遊んでる様子。オカアサンが高校時分に使ってた和英辞典が出てきて、しきりに「オトウサン、聞いて。あってる?」と英語(らしい)でしゃべっています。「尊敬する」という単語を使って文を…

19日に着陸!

ロケットは数年間の旅を終えて、19日に小惑星に着陸するんだそうです。知らない間に、そんな遠いところまで行っていたなんて、えらい。きのう紹介したお母さんが教えてくださいました。ブログ見てくださって、ありがとう!

月がきれいですね!

日曜参観目前で、仕事が山ほどあって、最近学校を出るのが遅いです。でも、そのおかげでトクすることも・・・。 今日は、めちゃくちゃきれいな月を見ました。ウサギもくっきり。その上、とても明るい☆とランデブー。 あれは火星なのでしょうか。それとも木星…

向島で講演会

向島の家庭塾の方が、12月17日にある葛目巳恵子先生の講演会のビラを送ってくださいました。関心のある方は、リンクにある家庭塾ホームページをぜひ見てくださいね!100名集まってもらえるように、がんばるぞ〜。定員100名と書いてあるのを見てフ…

たくましくなった!?

アキ(高1)もフミ(中2)も朝からそれぞれ部活へ。午前中は夫婦で買い物。2人が昼ごはんを食べに帰ってくるまでに帰宅するはずが、なんと遅刻。家に入れず、フミは同じ部活の子の家でご飯をよばれ、アキはおじいちゃんの家に行ってお好み焼きをご馳走に…

5分以内、ついに達成!

クラスでちょっとうれしい出来事が。 1学期は100マス計算。2学期になって、わり算を毎日しています。使っているのは『わり算100問プリント』。A型(余りがなく割り切れる)からスタートして、11月にやっとC型(繰り下がって余りが出るタイプ)にたどり着き…

はじめまして!

みなさん、こんにちは。まずは自己紹介。 家では高1と中2の子の父親、職場では小学5年生の担任。 学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会(学力研)と全国家庭塾連絡会で、いろんな地域のいろんな方と交流するのを楽しみに毎日を送っています。 多くの方と…