いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2006年最終日。いろいろなことがありました。 忘れられない一年になりそう。 このブログも、読んでくださる皆さんのおかげで1年以上続けることができました。 皆さんのあったかい気持ちが伝わってきます。ありがとうございました。 いよいよ2007年。初心に…

換気扇と格闘

とうとう年貢の納め時。前々から、いつかやらねばと思ってた換気扇の掃除を、やっとしました。 muraiさんから教えてもらった方法で。 何年分かの汚れが、粘土のように取れました。洗剤だけでは全然取れなかったのに。 ついでにもうひとつの懸案。風呂場…

千寿湯

念願かなってやっと、千寿湯に行ってきました。 小ぢんまりしてますが、きれいでとてもいいお風呂でした。 丸い浴槽と長方形の浴槽があって、深さもちょうどよいのがうれしいです。 漢方湯は茶色のお湯で、どこかでかいだようなにおいだなあと思ったら、龍角…

やっと

今日は主夫してます。 嫁さんはパートに、子どもたちも朝から塾。12:10に帰ってきて、すぐまた午後の部に行くので「家にいる時間があんまりない〜」とアキ。 自転車がなく、古いのを引っ張り出して空気入れて、買い物に行きました。ちょっと電話もかか…

久々に書き込み

お役目で、冬の学習会の家庭教育のまとめを書きました。 字数が決められているので、いらないところを削りに削ってやっと仕上がりました。 しかも常体なので、ぶっきらぼうな感じ。 家庭塾HPの掲示板にコピーしてきましたので、よかったら読んでやってくだ…

大阪教育大天王寺分校

正門です。守衛さんのいる建物は昔のまま。よく崩れないでもってるな〜。

こっちは、環状線です

天王寺と寺田町の中間くらいです。

阿倍野区天王寺町界隈

上が阪和線、下が関西線です。

こんなものが

まだ残されていました。金剛石といって、力比べに使われたそうです。

マラソンコース

敬っちさん、このコースですね。スタートしてすぐ、東へ向いて進むところです。当日は、中野の交差点の歩道橋の上から応援します!

がばいばあちゃん

島田洋七さんの本、今3冊目を読んでます。 こんなに面白いとは思いませんでした。 DVDも出ていて935円って、小学館の雑誌に紹介されてたので、「オッ、安い!これなら買える」と探しに行ったら、ついに発見。 でも、値段が四千935円でした。(うえ…

まだ帰ってきません

一日中雨。よく降りましたね〜。 今日はフミの誕生日。友達からはいっぱいメールが届いてたみたいです。 でも、塾が目いっぱい入っていて、ちゃんとお祝いもできずじまい。 帰ってきたら、乾杯くらいはしてあげないと。(じゃなくてで)

食パンは何枚?

アキがどこかから聞いてきた話です。 関西では食パンは6枚ぎりが一般的ですが、東京では8枚らしい・・・ってホントですか? 「8枚って売ってないやん」とアキ。そういわれてみればそうだな〜。 それと、最近、小豆とマーガリンをはさんだパン「小倉マーガ…

東温泉

新しいカテゴリーを追加しました。「銭湯」です。 うちの近くには結構お風呂屋さんがあるのですが、知らない間になくなっっていたりするので、今の間にいろいろ行ってみようと思っています。 今日行ったのは「東温泉」。本当は、「千寿温泉」というところに…

ドルフィンズ

ベルギービールのお店。まだ開店前でした。

地名表示

「南区上汐町」とあります。今は、中央区に変わりました。

熊野街道をぶっとばせ

自転車で天満を目指しました。裏通りには、むかしのおもかげが・・・。昇ったり下ったり、この道標から向こうはすごい坂でした。

段ボール箱を取りに

23日の集会の打ち上げ会場に忘れてきた段ボール箱をもらいに、天満の居酒屋に再びいってきました。 エレベーターを降りて、開店前のまだ真っ暗なお店に入って無事返してもらいました。 段ボール箱を担いでやってきたエレベーターに乗ろうとしたら、ちょう…

やってよかった家庭教育分科会

来ていただけるか心配でしたので、受付で呼び込みをしました。 参加者12名、やったー! あっという間の1時間半でした。 報告は大阪のKさんと、広島のS先生。 Kさんのレポートは、西宮のときよりもさらにバージョンアップしていました。 S先生のお話は…

さん、ハイ

学力研、冬の学習会から帰ってきました。 とても充実した一日になりました。 夜の部は、「読み」の分科会に参加。 富山のN先生のお話を聞いて長年の疑問が氷解。 連れ読みのとき、「さん、ハイ」と言うほうがいいのか、なしのほうがいいのか。 N先生は、「…

注射

ジャムはかなりよくなってますが、もう一回注射を打ってもらいました。 「コトー先生」は、「ちょっと痛いですよ〜」といいながら打ってくれました。 それからぼくの手を見て、「咬まれたんですか?」と。 「???・・・・あっ」赤ペンインクで指が汚れてた…

幸福な食卓

映画になるんですね。うれしいです。

2学期が終わります

長かったですね〜、2学期。 でも明日で終わりです。 今日は朝からお楽しみ会をしました。 よく学校をサボる子が「今日は病院サボってきたぁ」といって、朝早くから来ていました。 早く来て劇の練習するのはいいんだけど、乱闘シーンで振り上げた手がガラス…

事務局の仕事をちょこっと

昨日、愛媛県の松山から問い合わせがあって、家庭塾連絡会に入会したいとのこと。 「習熟プリント」や「学力ドリル」の後ろに載っているのを見て、以前から気になってたんだそうです。うれしいですね。資料をお送りしました。 オレンジの封筒がそろそろ底を…

阪和線鶴ヶ丘駅

すっかり高架になってしまいました。レトロな駅だったのに。駅前の雰囲気がとっても好きでした。ザンネン。

ダブルダッチ

昼休み、めったに子どもと遊ばない(遊べない)ぼくが、珍しくクラスの男子とダブルダッチをしました。 長縄2本となると、まわすだけでも難しくなりますね。 最初2本を同じ長さにして、平行に引っ張りあいっこして、どっちも内側に小さく回しながらだんだ…

Dr・コトー

先週熱出す前にアキから「ジャム、病院に連れて行ったろな」といわれてたので、動物病院にいってきました。 おでこやほっぺた、足などの皮膚病がひどくなってきたため。 そこの院長さんは、ネコの扱いがうまいのです。注射もさっと早業のように打ってくれま…

ご心配をおかけしました、もう大丈夫。

みなさん、ありがとうございます。ご心配をおかけしました。 何とか学校へ行けました。行ったらいつもの流れでちょこまか動けてしまうので不思議です。 もう、「復活!」と言ってもいいかなあという状態です。 帰ってきてからも、山のようにたまった洗い物を…

ダウン

ノロにやられちゃいました。せっかくの休みが〜。 土日とひたすら寝ています。 みなさんくれぐれもご用心を。 またフトンにもぐってきます。

表紙が激変

福留選手です。 本屋さんで目の前にあるのに、なかなか気がつきませんでした。