いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉緑地

昼前に嫁さんと自転車で出かけ、お昼を食べてから公園に行きました。 人混みを避けながら、コスモスを見たり、鴨?を見たり、ネコを見たりしました。 ニトリに寄り道して、毛布を買って帰りました。

寝顔

今日も朝から寝て過ごしていました。 少しだけ庭に出たかな。 夜にウェットの餌をあげたら、舌舐めずりしていました。 美味しかったようで、よかったです。

ほんとうのリーダーのみつけかた

梨木香歩さんの新しい本。 広い本屋さんで探したとき、自分ではようみつけられなくて書店員さんに尋ねたら、さっきまで別の本を立ち読みしてた一画にありました。 『君たちはどう生きるか』の梨木香歩さんなりの熱き解説。 反骨心に火をつけてくれる。

マイブック 2002年の記録

ジャムのきた年を調べたくて、昔の記録に目を通しました。 ミュウミュウのきた年から2年あとと目星をつけて、2002年のを順番に読んでみたのですが、最後まで見つからず。 このころ40代。 よくこんなことやってたなと、冷や汗が出ました。 フミが小学生、アキ…

飛ぶための百歩

ジュゼッペ・フェスタは、イタリアの作家さん。 登場人物の名前も、ティツィアーノやエットレなんてイタリアっぽい名前でした。 主人公のルーチョは盲目の少年なんだけれど、山登りが好きでワシの巣を見に行くことになる。 同行するのは、友達づくりが苦手な…

ダビングサービス送付キット

古い8ミリビデオをダビングしてもらうことにしました。 数年前に自分でDVDにダビングしたのですが、読み込めなくなっていましたので、慌てて頼みました。 すると、送付キットというのが送られてきて、ダンボール箱と緩衝材のプチプチ、蓋を閉めるためのシー…

赤いブラシのような花

月末ですので、月に一度の通院でした。 ついでに、インフルエンザの注射もしてもらいました。 「お風呂はいいですよ、注射のあとをこすったりしないでくださいね」しか言われなかったので、ビールを飲んでしまったバカな自分。 帰り道に、赤いブラシのような…

四十九日

今日は、ミュウミュウの四十九日にあたる日でした。 お花と煮干しと、好きだった柿の種を供えました。 2階からめったに降りて来ないニャンちゅうが、下に降りてきました。 分かったのかなー。 ミュウミュウは、無事に虹の橋を渡り終えたでしょうか。 あちら…

わんにゃん堂

嫁さんと花を買いに行きました。 ミュウミュウの四十九日なのです。 途中のお寺にちょっと寄り道。 ここは、仕事してた時によく寄ったところ。 出勤途中に、わんにゃん堂で手を合わせました。

ホームラン

すごい! 京田ホームラン。ビックリ。 今までがっかりさせられてばかりだったから、なおさらうれしい。

大渋滞

いとうみくさんの本。 名古屋までの家族4人の最後のドライブ。 パパとママは、離婚することを決めていた。 麦はどうしても納得できなかった。 今日は2度病院に行きました。 最初はイヤホンとテレビカードを渡しに。 そしたら、おむつパッドがあと3枚しかな…

野良猫の拾い方

母の主治医が決まりました。 前回と同じ先生で、ホッとしました。 でも、その先生がおっしゃるには、腸閉塞の程度が重いので、50センチの管を2メートルのイレウス管に替えるとのことでした。 午後から荷物を届けに行ったときに看護師さんに聞くと、無事に交…

ペット供養

午前中は、母の施設へ入院の荷物をもらいに行きました。 それから、ペット供養のために電車で葛井寺へ。 そんなに形式張ったものでなく、慰霊碑の前にパイプ椅子が並べられ、受付もなく、好きなところに座るという形式でした。 10人くらいの人々が集まりまし…

入院

夜中に電話がかかり、母が嘔吐して救急車で病院に向かったとのこと。 しばらく落ち着いていましたが、また腸閉塞でした。 油断していましたが、やはり再発しやすいのですね。 入院の手続きをして、さきほど帰宅。 たまたま夕方面会していて、その時は元気そ…

淡路駅

今日は阪急の淡路から来ました。 JRの駅を越えて自転車屋さんへ。 2日ぶりにダホンくんとご対面。 ホイールがルノーのに変わっていました。 グレードアップだそうです。 とても走りやすくなってる。 またどこかに行きたくなってきました。

堺筋線

修理ができたので、ダホンくんをもらい受けにいきます。 天神橋筋六丁目で、堺筋線に乗り換え。 へえ、ここから準急に乗れるんやー。 柴島をスルーして、淡路まで止まらない。 車窓から、アキが3年間務めた病院が見えた。

さびネコさん

最後に会ったのは、さびネコさん。 精悍な顔してました。 帰りは、この駅から。

親分

出会い頭に行き合いました。 恰幅のいいネコさんです。 この辺りの親分でしょうか。

水防倉庫

そういえば、大和川にもこんなのありました。 中に何が入ってるんだろう。

3人組

階段のところに、カラスを狙うネコさん。 よく見ると、3匹いました。

貨物列車

赤川鉄橋の下をくぐる。 前は踏切があって、渡れた気がするんだけどなあ。 もともと城東貨物線だったからか、今も貨物列車が通って行きました。

淀川のネコさん

ニャーニャー泣きながら、寄ってきてくれた。 ここは、ネコにとっても平和な場所ですね。 この子も、サクラ耳だ。

淀川

歩道橋を渡り、淀川の土手に上る。 やっぱり、大和川より広いなあ。 どうせだから、土手の上ではなく、河川敷の道を歩いてみよう。 オレンジコスモスがいっぱい咲いていた。 この景色を独り占めです。

自動車文庫

図書館で、久々にネコ以外の本を借りてみる。 読めるだろうか。 帰りは、淡路の駅ではなく、だいどう豊里駅まで歩いてみることにする。 外に出ると、自動車文庫が停まっていた。

長生き猫の暮らしとお世話

この本もよかった。 猫を看取った人の体験談が豊富だった。 病気の解説は、読んでいて辛かった。生き物である限りは、避けて通れないことなんだけど。 いつまでも元気でいられるわけではないので、なるだけたくさんかわいがってやりたい。

木登りネコさん

線路端の細長い公園。 白ネコさん登場。 スズメを狙っています。 木登りも上手。 おや!オッドアイさんじゃないですか。 ちゃんとサクラ耳ですね。

初ネコさん

徒歩で図書館方面へ。 打ち捨てられたような街並み。 初めて会ったネコさんにご挨拶。 左耳がペタンとなってオシャレです。 なんだか、武田花さんになったみたい。

自転車屋さん

地図を頼りにたどり着きました。 ぼくのダホンはここで買ったのですが、駅とは反対側の支店で買ったので、この本店に来るのは初めてです。 実は買ったお店に電話したつもりが、間違って本店にかけていたのでした。 でも、支店はコロナの関係で土日しか開けて…

えらいことになってる

JR淡路まで来ました。 いつもは自転車にいろんなとこ連れて行ってもらうんだけど、今日は自転車を連れてきました。 フロントホイールを修理してもらいます。 淡路の駅降りたら、えらい工事してました。 へー、また鉄道ができるんでしょうか。 阪急線の上をJR…

リュックが

ニャンちゅうは、なぜかリュックの上で寝るのが好きです。 いつも、リュックをベッドにしています。