いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日にビール

アホらし、やってらんねえという気分になり、嫁さんにメール送り回転寿司でビール。 ムカつくなあ。

boyaki

また休みが終わってしまいましたね。 このところ仕事が立て込んでて、電車に乗ってどこか遠くへも行けないし、本も読めません。 やらなきゃいけないことがこの土日は4つあったのに、できたのは2つかな。 でも中途半端。 原稿30本はなんとか仕上がったけど…

シベニク

ヨーロッパの鉄道紀行の番組を見ていたら、クロアチアのシベニクという町が紹介されていました。 石畳の道を歩いていたら、家の壁に小さな穴があいているのです。 中世にペストが流行し、家の中で飼っていた犬や猫を外へ出さなければならなくなったのですが…

ニャンちゅう

門の上に乗せてパチリ。 外にでたがるくせに、こわがりです。

モンブラン

モノレールで山田まで戻ってきて、久々に嫁さんとお茶。 アキの仕事が終わる時間までダラダラしていました。 ここのケーキは美味しかったー。

太陽の塔

いつ見てもインパクトがありますね。 嫁さんは3年生だったので、あまり覚えてないらしい。 ボーッとした子どもやったからなあと言ってました。 (今と違って) 当時の国語や算数のノートに各パビリオンの紹介が表紙裏に載っていて、集めたのを思い出しました…

ソラード

木の上を歩けるようにした道です。 ドングリがすぐ目の前に見えました。

白い巨塔

阪大病院です。 てっぺんにはヘリが。

西日

花の丘で。 曇り空から顔を出したお日さんのおかげで、花がきれいでした。

コスモスフェア

万博公園の花の丘に行ってきました。 日がくれないうちに着こうと、贅沢して駅からタクシーに乗りました。 おかげで、西日に映えるコスモスを見ることができました。 いつかコスモスの頃きたいなあという夢が叶いました。

陽だまりの彼女

アキと嫁さんが見てきて、めっちゃよかったと言ってました。 ぼくは、参観が終わったので放心状態。 今日は教材研究しないで寝ます。

急場凌ぎ

各班の劇だけでは時間が余ってしまうので、最後に歌を歌うことにしました。 歌詞を覚える時間もないので、教室後ろの壁に紙を貼りました。 明日が参観です。

おめでとう

おめでとう楽天。 とうとう悲願達成ですね。 優勝目前でベンチを飛び出そうとしてる選手の中に、岩崎達郎もいましたね。 本当におめでとう。

待ち合わせ

地下鉄のとある駅でZさんと待ち合わせ。 誘ってもらえるのがありがたい。

オトキソ

たまたま目に入った月のテキストが、ベトナム編だったので買って見たのですが、これがまた面白い。 まず第一に、短時間なのがいいですね。 忙しい毎日に長い時間テレビの前に座っていられませんよね。 それから、何といってもこれが一番なのですが、メンバー…

七色の林

物語に出て来る場所です。 虹の色の覚え方を教えると、二年生も興味しんしんでした。

えっちゃんの帽子

今度の参観で劇をするので、そのときの小道具として作りました。 アキが小さい頃かぶってた麦わら帽子を思い出して。

ミュウミュウ

外は台風の雨ですが、ミュウミュウは布団でゴロン。 年いってますからねえ。

カラー

二学期のリズム漢字カラーができました。 明日お披露目。

ネコ通り

パン屋さんからの帰り道に、必ずネコがいる道があります。 今日も二匹と出会いました。 茶色のは、金色の目で貫禄ある面構え。 グレーのは、おしゃれな見返り美人でした。

パン

昨日の夜からアキが帰ってきてて、いつもなんやらかんやら買ってきてくれるので、朝アキの好きなパンを買ってきました。 できたてのがおいしい。

大漁

朝焼け小焼けだ 大漁だ ほてい草の大漁です。

布袋草?

天気がいいので、自転車でエルおおさかに行きます。 今日は先生の学校です。 途中の川で水草発見。 明日の朝早く取りにこよっと。

落合さん

帰ってきてくれてうれしい限りです。 中日の球団旗には、やっぱりこの人が似合いますね。

すずめのハクちゅん

たのんでいたすずめのぬいぐるみが届きました。 思ったより小さいけど、かわいい。 注文をうけてから作り始めるのだそうで、本当はもっとかかるはずだったのですが、けっこう早くにつきました。 クラスのマスコットにします。 明日持って行くのが楽しみです。…

昨日も飲みましたね

はい、常任のあと新常任お二人の歓迎会という大義名分で「鬼ヤンマ」へ行きました。 総勢10名。 楽しい会でした。 常任委員会はぼくにとって、活力の源みたいなもんです。

早で

最近は、早朝の教室で仕事するのが楽しい。 きつねとおおかみのお面完成。

おみやげ

アキからディズニーランドのおみやげをもらいました。 いろいろ考えて選んでくれたんでしょう。 学校で使えるハンコとビールカップ。 どちらもストライクのおみやげでした。

見送り

アキは昨日の晩帰ってきて、今日の晩帰って行きました。 仕事から帰ってきた時にまだアキがいてうれしい気持ち。 すれ違いばっかりなんですが、アキと話すと癒されます。

ラジオボイスレコーダー

ついに買ってしまいました。 これで英語の勉強をさぼる口実がなくなります。 今朝録音したのを始めて聞きました。