いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当箱

山のような洗物をやっと洗い終わるぞ〜と思ったとき、アキとフミがそれぞれの弁当箱を持ってきて流しにジャポン。 「(自分で出して)えらいやろ」とフミ。 もっと早く出してくれれば、「えらい!」といってあげるのに。

運動場の向こうから

日が暮れるのが早くなりましたね。 教室閉めてさあ帰ろっと廊下を歩き始めたら、運動場の向こうのはしの真っ暗な中から「カワ××センセー!」と叫ぶ声が。 3階の廊下は電気がついているから、ぼくのことが見えるんですね。 こっちからは誰だかまったく見えま…

足形

朝教室に行くと、子ども達の机に大きな足形がいっぱいつけられていました。 家庭科室では、床に調味料がばら撒かれていたそうです。 日曜日に誰かが侵入したみたい。 放課後になって、きのう中学生が塀を乗り越えて学校に入り込んでいたことがわかりました。…

ここにもふぐが

駅の自動改札もふぐでした。

みんなで行ったお店

かわたさんに連れて行ってもらいました。 のりっちさん、みなさん、楽しいひとときでしたね。

下関キャラバン

かわたさん、豊田下家庭塾のみなさん、Od先生、たいへんお世話になりました。 あったかい雰囲気が下関の持ち味ですね。

決め付けないこと

眠れない2日間でした。 女子のもめごとに間違った対応をしたために、大勢の子から責めまくられました。 悪いほうをかばって、悪くないほうを叱ってしまったのです。 同僚からも、「このままだと卒業まで持たないよ」といわれる始末。 悩みに悩んで、何も手…

ドコモショップで

フミのケイタイが壊れたので、ドコモショップに付き添ってきました。 書類をフミが書いているとき、契約者の名前で止まっています。 こっちを見て、「お父さんの名前、何やった?」 おいおい、たのむよ〜。

リズム漢字がCDに

11月に発売されるそうです!全学年入っていて1800円です。

帰り際

「サヨナラ」と職員室を出たら、おととし同じ学校だった若い先生が、運動会で使った鉢巻を返しにきてくれました。 そのとき、今4年生で都道府県の暗唱をがんばっていることを教えてくれました。 今度の参観でお母さん達の前で披露するのだそうです。 じゃあ…

我が家のミュウミュウも

こんな感じでひっくりかえってます。もうおそいかかってくることはなくなりました。

日なたぼっこ

今日はいい天気でした。家のすぐ近所のガレージでネコも気持ちよさそう。

組合の教育研究集会

西成区の萩ノ茶屋小学校でしました。学力の分科会はZさんが漢字の模擬授業をし、ぼくが新リズム漢字の紹介をしました。阪大の小野田先生の講演を初めて聞きました。

びっくり!

金曜日、4時間目体育が終わって、女子が教室で着替えるもんで、廊下で男の子達と座り込んで待っていました。 「入っていいよ」というので、さあ給食の用意するぞ!と一番に入ってびっくり。 もうちゃんと給食が準備されていました。 女の子たちが、当番でな…

リピーター誕生

神戸のたんたかたん講座に行ったうちの学校の新任さんが、「14日どうしたら行けますか?」と教室まで聞きに来てくれました。 F先生のお話がとってもよくて(もちろんほかの先生のも・・)、もっと聞きたいのだそうです。 14日は、F先生の独演会的講座…

劇的優勝!

11回が終わった時点では、もう今日はダメかなと思っていましたが、その後ドラマが待っていました。 うちは衛星放送が映らないので必死でラジオにかじりついてました。 落合監督の第一声もよかったです。 一人でもり上がってしまってすみません。 (球場で…

佐藤さん

現役高校生作家のデビュー作、『佐藤さん』(講談社)は予想以上にいい作品でした。 東京Nさんに教えてもらって、中高生にも読み聞かせをと思っていましたので、フミとアキにこの本を読んで聞かせようとチャンスをねらっていました。 そしたら、先週の修学…

3秒間

今日、NHKで学校音楽コンクールの全国大会を放送していました。 一番最後に、それぞれの地方で参加した学校の名前がテロップでダーッと流れます。うちのフミの学校も大阪府の一番最後に載せてもらってました。ものすごい速さで通り過ぎるので、映ったのは…

学んできました

昨日はフィンランドの教科書での学習、今日は神戸で「たんたかたん」(学力研の若い先生の会)の講座に行ってきました。 久しぶりに一参加者として、いっぱい学ばせてもらいました。 ちいにいちゃん、運営ご苦労様でした大成功でしたね。

うれしい看板

西梅田にあります。大阪では大変珍しい看板ですね。そりゃもう、見つけたときはうれしかったですよ。