いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルテル坊主だのみ

クラスの子にとっては小学校最後の運動会なので、いい天気のもとでやらせてあげたいのですが、明日の予報は「曇りのち雨」。 ぼくが体育主任をすると、いつもビミョーな天気になります。 昨日も暗くなってから車椅子席のラインを引いたり、雨バージョンのプ…

組み立て体操

今日最後の「組み体」の練習をしました。 12コの10人組のグループがあるのですが、ラストの3段の塔は多くて4つが成功するのがやっとでした。 1回成功しても次には失敗するというような繰り返しで、本番でどうするかは今日の練習にかかっていました。 …

画期的な判決

先日の東京地裁の判決はすばらしいものでした。 「国旗・国歌強制は違憲」、まったくそのとおり。胸のすく思いです。 裁判長に拍手。 それなのに、都知事は「裁判長は現場を知らないんじゃないの」とのたまったそうな。 「現場を知らないのはアンタやろ!」…

長〜い影

夕方、商店街に豆腐ハンバーグを買いに行きました。 おばちゃんにお金を渡して歩きかけたら、道路に自分の長〜い影が・・・。 びっくりするほど長かったのです。 沈みかけの太陽がちょうど遮るもののない位置にあったんですね。 オレンジ色の道路に映ったひ…

教育基本法

昨日、教育基本法がかえられるとどうなるの?というテーマで、学習会をしました。 地域の方の関心も高く、47人もの方が参加してくださいました。 講師の中田進さんは、ホントに分かりやすく話してくれ、頭の中が整理されました。 爆笑に次ぐ爆笑で時間があ…

かばんとお米

アキが学校のかばんをもったまま、おばあちゃんの家に行って、お米を運んでくれました。 かばんを持つ感覚でお米を持つと「軽〜!」と思ったそうです。 高校生・中学生のかばんの重さの問題、なんとかならないかなぁといつも思います。

東寺

こないだの、事務局会議の前に撮りました。

憲法前文 改訂版

憲法前文を読む声が、今日はとても大きくて、いい気分でした。 だんだん自信が出てきたんでしょうか。 今日、S君が50番まで暗唱しました。トップで達成です。 ほとんどの子が「〜この憲法を確定する」まで言えるようになっています。 最初に作った暗唱カー…

朝のそうじ

朝、教室にあがっていくと、いつも一番にきている子が、廊下のバケツで雑巾を絞っていました。 「水こぼれてたから、ふいてた」とぶっきらぼうにいいます。 照れくさいんでしょうね。 いつもその子は、人が見てようが見ていまいが、ほうきを持ってきてはいた…

フォークダンス

アキが高校でフォークダンスをしたそうで、帰ってきて報告してくれます。 「うち、『オクラホマミキサー』って、はじめ『オクラホマ三木さん』って思った〜」 それを聞いて、今日学校で6年の子が言ってたことを思い出しました。 「センセー、『アキレス腱』…

このあと色を塗ります

仕上げはニスで。

クラスの子の作品

切るのに時間がかかりましたが、ボンドでくっつけるのは案外短時間でできます。

親子丼

今日は家庭塾連絡会の事務局会議でした。 京都であるので、午前中に家を出ます。 近鉄東寺を降りてから昼ごはんを食べることにしました。 ふらっと入った大衆食堂。何の変哲もない小さなお店でしたが、出てきた親子どんぶりがおいしかった〜。 工夫を凝らし…

うれしくて・・・

中日の山本マサ投手がノーヒットノーランを達成しました。 夕方から試合が始まると思ってたぼくは、ビールを買ってきてラジオをつけたら、山本マサの記録達成に沸いているところでした。アホやな〜。 試合をリアルタイムで聴けなかったのは残念ですが、勝っ…

追っかけ終了

大阪NHKホール。昨日近畿ブロックのコンクールでした。 優勝は京都の学校が掠っていきました。 姉のアキから今年中3のフミまであしかけ5年、このホールにはお世話になりました。 5回とも全国大会には行けませんでしたが、いい夢を見させてもらったなぁ…

運転席から

金曜日の帰りしな、学校の門を出たところでO君のお母さんと会いました。 車の運転席から身を乗り出して、声をかけてくれたんです。 「25メートル泳げたんですよ〜。すごいでしょー。」 ぼくも自転車を止めて、しばしおしゃべり。 O君は4年生のとき転校し…

ウソの報告?

夕刊に、大阪市の中学の校長が「ウソの報告」という記事が載っていました。 生徒数を2人水増しして、その結果クラス数が6クラスに減らずに7クラスを維持した、というのです。 これは悪いことなのでしょうか。 クラスが一つ減るというのは、当然のことなが…

国語、難しい・・・

国語の最初の教材は詩です。 山之口獏という人の『船』という詩。うーん、難しい。 発問をいろいろ考えて子ども達に投げかけてみても、反応はシーン。 放課後に、よくできる女の子からも「先生、国語難しい」と言われてしまいました。 申し訳ない。 読解の底…

ダンボールの恐竜

・・・には見えませんね。カンガルーみたいです。今日から作品展用のダンボールクラフトを始めました。写真はその見本です。子ども達は、廊下に座り込んで、恐竜の部品の型紙をカーボン紙を使ってダンボールにうつしていました。カッターは使わずに、電ノコ…

追っかけは続く

またまた大阪の代表に選んでいただきました。5校が関西大会にいきます。

コスモシアター

合唱連盟のコンクールがここでありました。

単線

の〜んびりした風景です。

水間鉄道

貝塚から一駅乗ります。

ラピート

貝塚にいきます。画像は関空となんばを結ぶ特急ラピート。ぼくが乗るのは急行ですが・・・。

九条の会

昨日の午前中、「学力研九条の会」がありました。 新聞の切抜きを資料に、キシモト先生がお話してくださいました。 キシモト先生のお話を聞いていると、ただの新聞の切抜きがとても貴重な資料に思えてくるから不思議です。 オシム監督のインタビュー記事もそ…

淀君のお墓

太融寺のかたすみにひっそりとたってます。

新しい太融寺会館

去年まで学力研の常任委員会をしていた会館が、新しくなってました。。

大極殿修復工事

奈良の平城宮跡。何もないだだっ広い草原ですが、ドカーンとでっかい建物ができつつありました。大極殿をよみがえらせるそうです。2010年完成だとか。

始業式

始業式は時間割がなく、担任の先生の思いがストレートに伝えられる日・・・、と思っています。 目標は二つ。 �@夏休みにがんばったことを認めてあげる �A2学期にがんばってほしいことを伝える 子ども達はきっと、自分の作品を早く見てもらいたいと思ってる…

困ったものです

うちには、2匹のネコがいます。 7年ほど前に来たミュウミュウと、そのあと何年かしてから来たジャム。 10日ほど前、たまたまジャムがいつも隠れてるタンスの隅っこをのぞいたら、ミュウミュウがすごい勢いで怒って、ひっかくわ、噛み付くわ・・・。 その…