いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クタクタ

今日は帰ってきたらなんだかボロボロでした。 アキが肩を揉んでくれました。ありがたいな〜。 きょうは何にもせずに寝ることにします。 捨て猫のにゃんチューがいつも一緒に寝てくれます。 かわいいですよ〜。

ラトビア

リトアニアからラトビアへ。 昨日はよそよそしく見えたのに、2回目になると少し親しみがわきます。 すぐ隣の国なのに、雰囲気が違いますね。

毎日ひとつ

昨日は音楽の先生から、うちのクラスが「一番態度が悪かった」「全然集中しない」「好き放題やっている」と指摘を受けました。 今日は今日で、女子の数人がお菓子を持ってきていることが発覚。 毎日ひとつ、がっくりさせられます。 音楽の件については、教室…

長居公園いい天気

絵でも描きたくなるような風景です。(描けませんけどね) 今日は人間ドッグで仕事はナシ。休養日です。 お仕事されているみなさん。申し訳ありません。

コントロールキー

職場の若い先生にパワーポイントの使い方を教えてもらいました。 1年から6年までの実態調査のグラフを一つのスライドにまとめたかったのですが、やり方が分からず困っていたところでした。 するとその先生は、キーボードの左下のコントロールキーを使って…

長なわ

昨日は雨で運動場が使えませんでした。仕方がないので講堂で体育。 晴れていたらバスケットをする予定でしたが、いつも3クラス合同なのでどうしたものかと迷っていたら、珍しくひらめきました。 長なわです。最近、休み時間に元気のいい子らがやっているの…

テープ

学校に、転勤していった先生から電話があって「100ます計算のテープを送って」というお願いでした。 テープというのは5年ほど前に作って3年生の先生にもダビングしてあげたもの。 カノンの曲をバックに、1分1、2、3,4、5・・・・・・とタイムを…

ベラルーシ

100均で買った世界地図を学校に持って行って貼ったら、何人かが見てくれていました。 「世界の車窓から」が好きと言っていた子は、ベラルーシを探していました。 今はリトアニアですが、その前はベラルーシでしたので、彼女の気持ちが分かる気がします。

弟妹たち

今日は就学時健康診断。来年1年生になる子らが、おうちの人に連れられて学校にやってくる日。 ぼくは、新一年生の子とお世話する6年生をドッキングさせる係をしていましたので、知っているお母さんやお父さんとお話しできました。 去年受け持った1年生の…

弁天町

新一年の健康診断が終わってから、学校を飛び出しました。 弁天町まで自転車の旅。 平野駅の踏切を越え、環状線をくぐり、夕陽丘の坂を滑り降り、黒門市場をすり抜け、難波の人混みをかき分け、京セラドームを横目に走り、一時間半かけてやっとたどり着きま…

ドキドキ

学校の劇鑑賞で中国雑技団の究極の芸をみました。 ムチの芸というのもあって、ものすごい長さのムチでバシッと向かいの人が持った新聞紙を切り裂くという芸があったのですが、そのあとだれか出てきてくれと言うので仕方なく前に出ました。 そしたら、花を持…

朝一で買いもの

まだ開店の準備で忙しそうにしているペットショップでネコの餌を、肉屋さんで豚肉を、お豆腐やさんで豆乳を買い、最後にスーパーで牛乳とパンとねぎを買ってきました。 そのあと方向の違う店で、シャンプーの詰め替え用とネコの砂を調達。 自転車で走り回る…

北近畿

今日は漢字部会で、三田に行ってきました。 宝塚の駅を通り過ぎていく特急です。

歯型

運動会が終わると、どういうわけかクラスの問題が表面化してきます。 うちのクラスでも、女の子の仲間はずしが課題となってきました。 「いじめのことを考えてほしいので」と告げて、丘修三さんの「歯型」というお話を読みました。 いつもうるさいクラスがシ…

キレまくり

放課後に行事のない日は今日くらいしかないので、木工作品がまだできていない子を残しました。 しかし、ダレた6年生たちはまじめにするわけもなく、錐をもって走りまわるわ、絵具を手に塗りたくるわ、早く帰りたいとわめくわで、怒りまわった2時間でした。…

今日はたぶん

カウナスに到着するはずです。 第二次大戦中にここの領事館でユダヤ人の人たちのためにビザを書き続けた杉原千畝さんのことがきっと取り上げられることでしょう。 外務省の指示に逆らって良心を通そうとした人がいたことに誇りを感じます。

あべの

買いたい本があってあべのに行きました。自転車で行けるのがうれしいことです。エスカレーターに乗ろうとしてひょいと見たら教え子とばったり。二人で映画を見に来たんだそうです。6年の時トイレでガムを食べて怒られた思い出話などに花が咲きました。

最後の晩酌

フミは明日飛行機に乗るので、「落ちたらどうしよう」とひとりで騒いでいます。 胴体着陸になるかも・・・などと想像を膨らませているのは聞き流していたのですが、夕食まえに「最後の晩酌やなあ」と言ったのには、「晩餐やろ」とツッコンでしまいました。 …

よくあるできごと

ラミネートフィルムを探しにホームセンターに行きました。天王寺のコーナンというお店。 休日なので、人でごった返していました。 ようやく見つけて品定めしていると、後ろから女の人が「すみません」と声をかけてきました。 きたか〜、と予感。 するとやっ…

デジカメ

我が家もとうとうデジカメを買いました。 フミが明後日から修学旅行に行くので、持たせるために。 荒っぽい性格ですので、壊さないでくれよ〜と祈りつつ。

最終戦

今日は今シーズンの最終戦。 くしくもクライマックスシリーズの相手、阪神との試合です。 応援の鳴り物が、テレビでもよく聞こえてきます。 チェンいいぞ。ノリ、ヒットだ。 一年間の感謝を込めて応援します。

記念講演

きのうぼくらの組合の教研集会がありました。 分科会で数教協の先生から新指導要領の問題点や楽しい算数の実践を学んだあと、「イチャモン」で有名な阪大の先生の記念講演をききました。 熱のこもったお話に涙が溢れそうになりました。 うちの学校の、倒れそ…

一緒に

おいしいお酒を飲みながら11時12分を迎えました。 ワンセグの電波良好。 敬っちさんといっしょに「世界の車窓から」を見ることができました。 リトアニアの首都ヴィリニュス。 バルト三国を巡る旅が始まります。

人口密度

算数は「単位量当たりの大きさ」の単元です。 少人数でやっているので、なんと17人学級です。 きょうは「まとめのれんしゅう」。 人口密度も久々に出てきました。 「地図帳を見て大阪や沖縄などの人口密度を調べ、気づいたことをいいましょう」みたいな問…

今日のキャメル

みんなからかわいがられています。ぼくらを癒してくれます。

リトアニアへ

ベラルーシから今度はリトアニアへ旅は続いていくようです。 平原の続いたベラルーシからどんなふうに変っていくのか楽しみです。

研究推進部会

部会のメンバーは7人。 毎月図書室で話し合います。 今日は、9月に行った3年漢字の調査の結果と漢字一字プリントの使い方が議題でした。 3年の漢字をグラフにすると、07年度5月→07年度2月→08年度5月→08年度9月と着実に良くなっています。 今まで、…

運動会の感想

金曜日の学級通信に「運動会の感想を書いてください」と書いたら、今日5〜6人のお母さんから届きました。 100人ピラミッドのときにはドキドキしましたとか、全員で側転をした時には背中がゾワッとしましたなど、お母さん方の気持ちを初めて知ることがで…

のどぐろ

商店街のスーパーで「のどぐろ」という魚を見つけました。 どうしてこの名前が気になったかというと、きのうベストメンバーで行った居酒屋さんで「オススメ」の魚として出ていたからでした。 「幻の魚」というシールもはってあります。 調理していたおじさん…

目薬

キャメル(捨て丸)はとても元気です。 にゃあにゃあ鳴いては膝の上によじ登ってきます。 ただ鼻水ズルズルと変なくしゃみは相変わらず。 土曜日なので、動物病院に連れて行ってきました。 そこの獣医さんは、Drコトー似のやさしい人。腕も確かです。 捨て…