いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシャ・クラカワーさん

「世界の車窓から」が始まる前に、ちょこっとNHK教育テレビを見ていたら、見覚えのある人が登場。 英語の番組でした。マーシャ・クラカワーさんではありませんか。 英語は今でも全然できませんが、中学生のころ「テレビ英語会話」というのを見ていて、田崎清…

交渉

年休取ってたんですが、仲間のセンセからメールがあり、急いでガッコに行ってきました。 人事のことで校長と交渉。 1時間以上説得しましたが、「正論だがダメ」という返答でした。 ひどい話です。 あしたからまた気を引き締めて対決せねばなりません。

酒場のネコ

カウンターでかっこつけて、「水割り」なんて頼んでるみたいに見えます。

お礼参り

我孫子観音に嫁さんと行って、手術が無事に終わったお礼をしてきました。 そんなに信心深い訳じゃないんですが、なんだか気持ちがすっきりするもんですね。 人間て、不思議です。

記念日

昨日は20ン回目の結婚記念日でして、こんなのでちょっとした乾杯などして祝った次第です。

小倉

中津から小倉まで、ワンマンカーでした。 のどかな車窓が楽しめました。

博多通りもん

うさぎ好きさん、ぼくもまねをして新幹線の車内販売で買いましたよ!

大分集会

とてもきれいな広々した会場。アットホームな、いい会でした。 現地スタッフのみなさん、ありがとうございました。

諭吉さんの家

外から眺めました。

からあげ

中津はからあげの店がたくさんあるんだそうです。

珈琲

大分で一番おいしい店だそうです。 器もヘレンドがあったりしました。

中津城

こじんまりした控えめな感じのお城でした。 黒田官兵衛が初代城主だとか。

青の洞門

すごいところですね。噂には聞いてましたが、はじめてみました。 30年もかけて掘ったなんて!

シロバナタンポポ

大阪ではあんまり見たことないです。 こっちではフツウなんでしょうか。

秋月城趾の桜

杉の馬場という桜並木が思いがけない美しさでした。鄙びた佇まいと桜の華やかさがとてもよかった。 いいところでした。

福岡市地下鉄

天神まで朝の散歩。 さすがおっきな街です。 地下鉄には、一つ一つの駅にマークがあるんですね。

中州

博多中州の屋台をはしご。19年ぶり。 最高の仲間四人で。 明太子の天ぷら、串焼き、貝柱、しいたけなどが絶品。 お酒もすすみました。

吉野ヶ里遺跡

とにかく広い。よくこんなに発掘したもんです。 人もまばらでのんびりした空気が流れていました。

博多へ

ひかりは西へ。のぞみは博多へ。 新幹線で九州に来ました。アホなことしゃべりながら友人と気ままな旅。 レンタカーで佐賀に向かいます。

免許更新

警察へ免許の更新に行ってきました。 更新申請書の裏に紛失の顛末を書き、はんこを押しました。 前の免許の代わりに保険証を提出。 紛失届を出した番号を聞かれました。 あとは普通の更新と同じに証紙を張って提出。 視力検査をして郵送か取りに来るか聞かれ…

ぐったり

昨日は長い一日でした。 最後の職員会議が大荒れ。 普段なら「一年間お疲れ様でした。」シャンシャンで終わるはずが、1時までかかっても終わらず。 昼食をはさんで2時半から再開ということになりました。 雨の中「龍馬」というラーメン屋に向かいましたが定…

ごんぎつね

ごんぎつねみたいなかっこして寝ています。

羊の家

ベテラン組10人だけで昼食会。 以前は職場のみんなでやっていたことが、管理職の腰ぎんちゃくがふえてできなくなりました。 でも、絆は深まっているのがうれしいことです。

舞台の絵

今日は卒業式。 舞台の絵は、ぼくたち学習室の四人が用意しました。といっても、二年前のものを再利用。

うるし堤公園の桜

明日からまた天気が悪そうなので、ちょっと遠回りして桜を観てきました。 まだ蕾ですが、部分的には咲き始めてます。 桜はいいですね。

ハクモクレン

熱とお腹イタと頭イタで、家に引きこもっていました。出席簿の欠席理由に困る症状です。 久しぶりに外に出て、ネコのエサと砂、野菜と鶏肉、キムチなどをスーパーに買いに行きました。 我が家の貧弱なハクモクレンは知らない間に咲いてしまってたようで、も…

だまされたい

キシモトヒロシさんの本を読んでいると、「1年生は学力形成で最も大切な時期です」と書いてあったかと思うと、「6年生こそ、学力づくりの上で最も大事な学年です」などという文章にも出くわします。 いったいどっちなんだろうと思ってしまうのですが、キシモ…

ナゴヤドーム

4月29日の巨人戦を観にいけることになりました。 なんと1塁側内野席。前から8番目の席です。 これを目標に、年度始まりのドタバタを乗り切りたいと思います。

イスの下で

気持ちよくお休み中です。

ノロ

アキがノロちゃんにやられ、お医者さんで点滴。 ぼくもウツったようで、お腹が気持ち悪い〜。 おんなじお医者さんで薬をもらってきました。 帰ってきたら、また保険証を落とさないように、保険証は嫁さんに回収されました。