いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後の文章教室

押し鉄中の、今里筋線の関目成育駅で読了。 タイトルに「放課後の」という言葉がついていなかったら、手に取っていなかったと思う。 この本を読んで、小手鞠るいさんのイメージが変わった。 この人は、アメリカに住んでいる。 アメリカに住み始めて、冷や汗…

助かった命と、助からなかった命

動物の保護施設、ハッピーハウスの物語。 なんとハッピーハウスは、大阪府能勢町にあるのだ。 450頭もの犬や猫を世話している。 目が見えなくなった犬や立てなくなった老犬もいる。 それぞれに合わせたエサをやり、一匹一匹が幸せに暮らせるようにしている。…

阪急嵐山

阪急電車は、線路が広い。 桂までは、クロスシートに座って行けました。 特急は混んでいて立っていましたが、高槻で座れました。

渡月橋

久しぶりに来たなあ。阪急で帰ることにしました。

終点

トロッコ嵯峨駅で、機関車とご対面。 おつかれさま。

トロッコ嵐山

ここでたくさんの人が降りていかれました。 ぼくたちは、終点まで乗ります。

トロッコ列車

保津峡を眺めながら、トンネルくぐったり、JR線を見上げたりとアトラクションのようなトロッコの旅でした。 昔はこんな狭いところを山陰線の列車が走ってたと思うと、不思議な感じでした。 こうようの頃はもっと綺麗なんでしょうね。

ホーム

トロッコ亀岡駅のホームでは、いつ列車が入線してくるかワクワクでした。

ススキ

トロッコ亀岡駅の北側は河川敷になっていて、ススキの原が広がっていました。

トロッコ亀岡駅へ

この道は、前にも歩いた道です。 その時は逆コースで、トロッコ亀岡駅から馬堀駅まで歩きました。 線路をくぐってから、線路沿いに歩きます。 左手には、保津川の土手が続いています。

サイクルポート

借りたのは亀岡駅ですが、返したのは馬堀駅です。 アプリの使い方にもだんだん慣れて、返却することができました。 ここから、トロッコ亀岡の駅まで歩きます。

本町カフェ

亀山城跡をかすめて、案内所で教えてもらったカフェへ。 シフォンケーキとコーヒーでひと休み。 お洒落なカップでした。

道の駅ガレリア

お昼は、牛さんを頂きました。 道の駅ガレリアで買って、そばの公園で。 芝生では、さっきまで遠足できたらしい幼稚園児が駆け回っていました。

かかし

ここのかかしは、クウォリティーが高くて、面白かった。 特徴をよく捉えています。

夢コスモス園

くるんと遠回りをして夢コスモス園にとうちゃこ。 目に飛び込んできたのは、ピンクの絨毯。 たくさんのコスモスが風に揺れていました。 ずっと向こうまで、コスモス、コスモス、コスモスです。 どこからみても絵になります。 きれいな〜と何回言ったことか。

亀岡

今日の目的地は、亀岡です。 駅の観光案内所でいろいろ教えてもらい、いざサイクルポートへ。 自転車借りるのは、スマホのアプリを使って自分でしなければならないのです。 あらかじめアプリは取ってあるのですが、スマホを自転車に近づけていろいろ操作しな…

京都へ

少し早起きして、嫁さんと京都へ。 京都駅では、特急ひだが入ってきていました。 園部行きに乗るために32番線に向かっていたら、隣のホームから特急はしだてが発車していくところでした。

やばとん

名古屋から進出してきたトンカツのお店。 ここも、バファローズの優勝セールやってた。

優勝セール

昨日は、ついに決断してどこでもきっぷを買いに行きました。 2日間用は、旅行社のみの販売。 日本旅行は満員でしたが、近畿日本ツーリストはタイミングよく、すぐに受け付けてくれました。 6回分の指定も全部使って、切符を手にしました。 そのあと、ハルカ…

ようこそ、難民!

作者は、1990年からドイツで暮らしている今泉みね子さん。 2015年にシリアなどから、たくさんの難民がドイツに押し寄せた。その数、120万人。 最初は、ようこそと歓迎していた人々も、あまりの数の多さに難民受け入れに反対する人の声も大きくなった。 それ…

光を失って心が見えた

新井淑則著。 埼玉県秩父の中学校の先生の物語だ。 国語を教え、サッカー部の顧問として生徒といっしょにグランドを走り回る若き日の著者。 しかし、28歳で網膜剥離を発症し、担任を外され、養護学校に転勤させられてしまう。 視力を全て失ってからは働けな…

小説は君のためにある

小説はどんなふうに読み取ってもかまわない、という主張に共感しました。 面白いと思えるところは、人それぞれ。 本の感想は二つに一つ、面白かったか面白くなかったか。 では、この本はどちらだったか。 ぼくにとっては、後者かな。 藤谷治さんだから読んだ…

キップをもらいに

運動不足なので、嫁さんと家から歩いて神社を通り、みどりの券売機のある駅まで行ってきました。 インターネットで予約したキップを発券。 金曜日に乗りにいきます。

ニャンちゅう

なんだか仔猫の時を思い出させてくれるような寝顔です。

最終戦

今シーズンの最後の試合。 最後くらい途中で諦めず最後まで見ようと思っていたら、小笠原が珍しくいいピッチングをしてくれました。 阪神には悪いことしましたが、来シーズンに向けて期待が持てる終わり方ができました。 新しい監督のもと、来年はどんなチー…

占領

机、占領されて、仕事できず。 お日さんの当たっているうちは、まあいいか。

コスモタワー

一日券を使ってトレードセンター前まで行き、コスモタワーに上ってきた。 はるかに友ヶ島や明石大橋も眺められた。

船場近代建築スタンプ

ケーキ屋さんの入るこのビルにスタンプがあった。 この地域のレトロなビルに置かれているらしい。

GOKAN

嫁さんと電車に乗り、フミといっしょにモーニング。 なんとも美味しいお店でした。

ロクの菜の花畑

竹田まゆみ作。汐文社刊。 広島の己斐が舞台。戦争の頃の物語。 クズもの集めの六さんの飼い犬がロク。 心臓弁膜症を患う主人公が、六さんが大阪に帰ることになり、ロクをのら犬にさせることはできないと飼うことになる。 8月6日の朝、発作が起こりそうにな…