いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年セ・リーグ優勝記念

今日は勝てたので、こんなのも引っ張り出してきて、机の前に飾りました。 2004年のもの。 日本シリーズは西武に負けちゃったんですけどね。 あのときは和田によく打たれましたねえ。 まあそれはさておき、祝一勝!

今日は違うぞ!

日本シリーズ第二戦。 一回の攻撃から「打って打って打ちまくれ」のチャンステーマで応援できました。 初回に4点!いいぞ!

ドングリ

母の家からの帰り、長居公園の植物園に入ってドングリ拾ってきました。 雨が降ってたので人もまばら。 もうほとんど拾いつくされていて、毎年いっぱいあるポイントは空振り。 ドングリを求めて奥へ奥へとさまよっていきました。一つ見つかるとそのまわりにま…

エコバック

母の家で作りました。作るのは一年ぶり。 えーと、どうやったっけと思い出しつつ。 すぐ破れるんちゃうん、と母は疑り深そう。 ま、材料が古新聞ですからね。 あまりうれしそうじゃなかったけどプレゼントしてきました。

ごんサブレ

昨日はみなみ学力研サークルの例会でした。 K先生が南吉ツアーのお土産を配ってくださいました。 うちの嫁さんはごんぎつねと新美南吉がごっちゃになっているらしく、「ごん吉」とかいってます。 ふだんからぼくの話はうわのそらなもので。

読了

南木佳士著 『医者という仕事』 読みやすい本でした。 1995年にまとめられたもの。 人生の折り返し点を過ぎ、往路と復路の風景の違いがなんとなく分かる気がしました。

ラジオ観戦

いい試合ですね。 思い通りにはいかないものですが、どちらも精一杯やっていると思います。 電気屋に行っても風呂屋に行っても、野球中継は映っていないのでポケットラジオで応援です。

読みました『中日ドラゴンズ論』

著者は今中慎二。KKベストセラーズ。2010年11月5日初版発行。 つい最近の試合にまでふれられていて、2010年を振り返るいいキッカケになりました。 「打ったら 全力で走る」こんな当たり前のことを当たり前にしているのが強さの秘密だと述べられていました。 …

よろしくお願いします

いよいよ待ちに待った日本シリーズですね。 どうやって観戦しようか、思案中。 千葉ロッテマリーンズさん、よろしくお願いします。

はじめての招待状

今度の月曜日、関西テレビ「冒険チュートリアル」のはじめての招待状のコーナーに、うちのガッコの2年の子が出ます。 子どもが描いた駅から自宅までの地図をたよりに訪問するっていう番組です。 お姉ちゃんは、1年の時ぼくが受け持った子。 昨日帰りに愛犬そ…

地酒

今日行った店はなかなかいい隠れ家的なところ。 置いているお酒がすごかった。

またコーヒー

早くつきすぎたのでどっか本読めるとこと探したら、雰囲気のいい喫茶店発見。コーヒーがおいしい。 本もおもしろい!

名前クイズ

おととい、就学時健診がありました。 ぼくは前半は受け付け、後半は特別相談のかかりでした。 名簿を見ると、今年もすごい名前がずらっと並んでいます。 ぼくらが子どものころは女の子の名前は○子が主流でした。 ところが、いまどき○子なんて一人もいません…

下見

NHKに来ています。歴史博物館の下見。 下見は3人しか入れないそうで、あぶれたぼくはお茶してます。 ラッキー★

こぶしの上のダルマ

南木佳士さん二冊目の本。8つの短編の中の2つにトラが出てきました。 それが目当てで読みました。 いまとなってはどこの誰とも分からないおときおばさんのような人がうちの親戚にもいたなあと思います。名もなくつつましく生きていた人が愛おしくなる作品で…

一目惚れ

教育センターに研修に行った帰り、ネコグッズばっかり並べてる店で思い切って買いました。 ニャンちゅうにそっくり。最近、ひざに乗ってくるし、寝るときも布団に潜り込んでくるし、ますますかわいくてしょうがないです。

手袋

朝行きしな、100均ローソンで買いました。 さぶいもんね〜。 自転車は手が冷たいのが玉にきず。 これでぬくぬく。 帰りも重宝しました。

地底旅行

久方ぶりに行きました。 知る人ぞ知る地ビールの店。 土曜日、教研の会場が近くだったのですよ。 これはもう行くしかありますまい。 4人で楽しいひとときでした。

組合教研

土曜はぼくらの組合の教研でした。 特別支援の分科会に出ました。参加者は少なかったけど、じっくり交流できてよかった。 特別支援担任は、85パーセントが次の年にクラス担任に戻ってしまうんだそうです。 ぼくはもうちょっと特別支援担任がいいなあ。

ゲゲゲの鬼太郎かるた

水木しげるロードで買ってきたかるた。 6年の男の子がえらく気に入ってくれてます。

スポーツ新聞

一面は競馬の記事でしたが、開くとやっぱりCS突破の記事。 小田、河原らGリストラ組の活躍や和田の第一声の「申し訳ない」など、ファンがたまらないエピソードを伝えてくれていました。 第1、2、5戦は地上波で放送されないらしいですね。中日−ロッテやから?…

ナースあおい

うさぎ好きさんからお借りして、読ませてもらいました。 とても面白かったです。 いつも患者さんのために一生懸命なひたむきさがさわやかでした。 ぼくもちょっとは見習わなければ。

やりました〜

やっと勝てたという感じ。 巨人は強かったですね。 9回からビデオを撮りましたが、直後に同点にされました。 そう簡単には勝てませんね。 夏ごろにはこんな日が来るとは思ってもいませんでした。 3位でモタモタ、ヤクルトに追い上げられたことも。 それがセ…

落合監督の話

昨日の試合で、落合監督は自らマウンドに足を運んで、高橋投手に交代を告げました。 前の打者を打ち取って交代なので、どんな言葉をかけたんだろうと思っていました。 「ランナーがいないほうが次の投手が投げやすいだろ」ということだったようです。 さすが…

インチキお菓子

今日は5年の遠足。 はりきって学校に行き、Rくんを待ってたのですが、待てど暮らせど来ません。 電話もつながらず、本隊は先に出発してもらいあとから追っかけることに。 校門のところで、ずっと向こうの信号のところからやってくるはずのお母さんの自転車…

行くのが楽しみ

自転車で大正まで行ったのがいけなかったのか、アキは熱を出してダウン。 39度も熱が出て、昨日今日と大学を休みました。 お医者さんで点滴してもらったので、だいぶましになりましたが。 学校休んで味気ない二日間だったらしく、明日学校に行けるのを楽しみ…

折り染め大好評

火曜日はクラブの日。 ぼくの担当は図工クラブ。 相棒のセンセがネタに困ってはったので、「折り染め」を用意して行きました。 今度は人数が多いので、ちょっと大きめのお皿を用意して、粉も多めに入れました。 用意した和紙はすぐに売り切れ。 できた作品は…

リュックの上で

明日5年の遠足なんですけど、ニャンちゅうはリュックの上でおねんね。 明日それ使うんだけどなあ。

情報錯綜

アキは、阪神にだけは絶対優勝してほしくなかったそうです。(阪神ファンの方すみません。) 別に阪神が嫌いとか中日ファンだからとかいうんじゃなくて、阪神百貨店の販売員だという理由からです。 もし阪神が優勝したら優勝セールでものすごく忙しくなるん…

こういうときは怒らんかい

放課後、特別支援の教室で4人で楽しく話していると、3年のいじわるーな先生がやってきました。 3年のAちゃん担当のMセンセを呼んで言うには、 「体育の時間、運動場の端っこにばかりに居てたけど、みんなのところに連れてきてほしかった」 ですって。 Mセ…