いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックアウト

ひーさしぶりにアキが帰ってきました。 明日おじいちゃんの一周忌のため。 入院していた外人さんがやっと退院したそうな。 「チェックアウト」と言って。 病院でもチェックアウトって言うんですね。 知らんかった〜。

ラミー

冬季限定とかいわれると、思わず買ってしまいます。 チョコレートもアルコール入りに目が行く。

ヒイラギの花

我が家の庭にいつの間にか咲いてたヒイラギの花。 我が家らしく、ごくつつましく、目立たずに。 よい香りがします。

ポケットの中身

久しぶりの休日。 洗濯しようとジャージをベランダに持っていったら、ポケットがゴワゴワ。 入っていたのは、職業柄変なものばかりです。 赤ペン、体育で使うホイッスル、給食の残りのジャム、落とし物の消しゴム。 この仕事ならではで、もしこの仕事でなか…

学習室の夢

学習室の夢を見ました。 どこかへ出かけたあとなのか、懐かしい子らが私服でどどどと駆け込んできました。 部屋はどこかの民家のようなところ。 とても賑やかな中で勉強しました。 friend0702さんが梨を切ってくれました。 食べようとしたら、今の職場のモン…

ごもっとも

9時にやっと家に帰りついて、「ビールでも飲まなやってられんから、買ってきてもいい?」って嫁さんに聞いたら、「アカンていうても、買ってくるやろ」とのご返事。 よくお分かりで。 ごもっともです。

坊ちゃん

学期末の仕事が気になるんですが、どんどん引き込まれて読んでしまいました。 54歳にして、初めて読みました。 食わず嫌いでしたが、きっかけは夏の大会の齋藤孝さんの講演です。 バッタを布団の中に入れられて生徒と談判するところをみんなで音読したので…

いしだみつニャン&しまさこニャン号

こんな長い名がついた電車。

多賀大社

近江鉄道に乗って念願の多賀大社にいきました。 りっぱなお社でした。 嫁さんといっしょに太鼓橋を渡った。

ブラックスワン

ほんとにいるんですね。 鳴き声がかわいい。 赤いくちばしで葉っぱを食べていました。

彦根城

いいところでした。 坂みちが急でした。 ひこニャンを少しだけ見ることができました。

たねや

ここで嫁さんと食事。

招福本舗

ネコのグッズばかりを集めたお店でした。 買いたいのもあったけど、連れて帰るのがかわいそうなので、見ただけ。

彦根

彦根に来ています。 いい感じの街並みです。

ROKU選

嫁さんと食事。 新今宮まで行って、通天閣の下のお寿司屋さんで。 帰りは天王寺まで歩きました。

例会

懐かしい方も来てくださいました。 参加者は8人。 サンタの折り紙を教えてもらった。

静かな渚で

朝同僚さんに、放課後時間ありますかって聞かれました。 お菓子買ってきたのでごいっしょに、って誘ってもらいました。 お互いグチの言い合い。二人とも同じイヤな思いをしてきたので、相手の気持ちがよくわかるのです。 2時間ほど喋ってスッキリして帰りま…

陽気なお墓

NHKでルーマニアの番組をしていました。 ばっちり見ることができました。 puiul-micさんに教えてもらったおかげ。 サプンツァの陽気なお墓を取り上げて、人々が死とどう向き合っているかをテーマにしていました。 語りは、樹木希林さん。 人々の表情がとても…

予防注射

通院のついでに、インフルエンザの注射をしてもらいました。 いつもの診察とインフルエンザの注射と頼んでふと不安になり、値段を聞いたら持ち合わせのお金では足りなさそう。 嫁さんにメールして持ってきてもらいました。 ホッ。

ベルゲン急行

世界の車窓からは、ノルウェイの旅。 標高1000メートルを超える高地を走ると、車窓は夏でも雪景色でした。

待ち時間に

時休をとって、職場を早く出ました。 帰り道、いつ通っても閉まっていた和菓子屋さんが奇跡的に開いていたので、酒饅頭を頼みました。 そしたら、今から蒸します。10分ほどでできます。とのことでしたので、座って待っていました。 すると、若い店員さんがお…

絵馬

嫁さんに千本鳥居を見せたくて、伏見稲荷まで歩きました。 絵馬がキツネなのが面白い。

東福寺

嫁さんと二人でもみじ見物。 東福寺の駅を降りたら、人がいっぱいでびっくりしました。 いつもの道は通行制限されていて、ぐるっと回らねばなりませんでした。 でも、通天橋からの眺めは最高でした。 開山堂の庭はずっといたいなあと思うほどでした。

スマートボール

新世界でちょっと寄り道。 おっさん三人がスマートボールしてるのはちょっと笑えます。

立ち飲み

昨日の夜はスタッフ3名でささやかな打ち上げをしました。 京橋の立ち飲みを二軒はしご。 そのあと、新世界に移動してリーズナブルな寿司を食べました。 調子に乗って飲みすぎました。

速見小

昨日の教研は、速見小学校が会場でした。 行って見てアッと思いました。 以前免許証を無くして再発行をしに来たとき、この学校の前まで来たことがあるのです。 不思議なご縁です。 ぼくらの分科会は7人の参加でした。 報告者も自分の取り組みを報告するだけ…

伊勢ビール

フミが伊勢のお土産で買ってきてくれたビール。 金曜の夜に飲ませてもらいました。

いいなあ

京阪天満橋の駅で特急をやり過ごす。 車内には京都へ遊びに行く人が乗っている。 羨ましい限り。 明日こそ何処かへ行きたいもんだ。

古川橋へ

秋は研究会が多くて大変だ。 土日ごとにある。 毎度ほっていかれる家族もかわいそう。 今日は大教組教研。京阪の古川橋へ行きます。 昨日は8時まで職場で印刷して、家に帰ったらビール飲むのに忙しく、今朝お風呂に入りました。 ほんとバタバタです。 世話人…

ピンチ

明日の大教組教研のレポートがまだできていません。 それなのに子ども相談センターに出張。 時間がない。 どうしよう。 印刷するためには、出張後また職場に戻らなければ。 でも、原稿自体できてないしなあ。