いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん、どうぞよいお年を!

今年も、あと3時間ほどとなりました。紅白からは、「プラネタリウム」が流れています。 2005年はみなさんにとって、いかがでしたか。 ぼくにとっては、このブログを作れたことが大きな収穫です。 こうして続けてこられたのも、読んでくださる皆さんのおかげ…

MMファミリーさん、コメントありがとうございます!

MMファミリーさん、ようこそ来てくださいました。 東京での分科会は、とてもよかったですね。 MMファミリーさんのおかげで、東京で家庭学習の集会を開きたいなあという夢がふくらみました。 これからも、よろしくお願いします。 新潟へのスキー、楽しんでき…

なんやらの数式

昨日の昼は、母をさそって、家族でくるくる寿司に行きました。 そのときぼくの母が「去年入院したとき借りた、なんやらの数式が新聞の映画の欄に出とったよ」といいます。 「なんやらの数式」そんな本貸したっけ・・・。 しばらく悩んで、やっと分かりました…

観測のチャンス

1月3日の続きの1月4日(アタリマエか・・)の未明に、しぶんぎ座流星群が極大日をむかえます。 一番たくさん見えそうなのは午前2時〜3時の間で、今年は月もなく8年ぶりの観測のチャンスだそうです。 ふたご座のときはサッパリだったので、今度こそ・…

『東京タワー』に日本青年館が・・・!

敬っちさん、かわたさん、みなさん、知ってましたか? 『東京タワー』208ページに「日本青年館」が出てきましたよ。 白いタキシードをフリマで売りさばく場面。 大きい声ではいえないけど、KBさんの講演の途中でちょっと外の空気を吸いに出たら、そのフリ…

落ち研

「アレ〜、研究局のメールがうちにも来てるー」 と言うと、塾から帰ってきたばかりのアキが反応しました。 「オトウサンは、何局なん?」 そこで、学力研の組織についてかいつまんで説明しました。 そして最後に、「今は、落ち研じゃなくて、学力研て言うね…

おだちゃん、コメントありがとうございました!

東京集会に来ていただいて、ありがとうございました とても有意義な分科会になりましたね。お一人お一人の発言が、そのままミニレポートのようでした。 関東と関西の地域性の違いについても、考えさせられました。 2時間ではもったいなかったですね。キシモ…

14歳

今日はフミの誕生日。 本人は嫌がってますが、ぼくによく似てるらしい。 生まれた時に、オカアサンが「オトウサンが出てきたんかと思った」(そんなアホな)と言ったほど。 入院、帰宅、破水・・また入院。で、朝病院に行ったらすんなり生まれてたという経歴…

アゼリアホール

家庭塾事務局メンバーのK松さんが、岸本裕史先生の講演会を開いてくれた場所でもあります。

追っかけ

フミのコーラス部のコンクールです。池田のアゼリアホールまでききに行きました。

また会いたい

家庭学習の分科会に千葉県K市のOさんがきてくださっていました。 数年前にキシモト先生の講演会をしたときにいっしょにがんばった方。 講演会の後の打ち上げで、ご主人と二人で生ビール大を飲みました。 とても気さくなおもしろい方で、もう一度お会いして…

チームG 第1回例会

朝6:30、ロビー前から4人でスタート。記念すべき「チームG」の第1回例会です。 敬っちさん、かわたさん、Nさんといっしょ。 まだ明けやらぬ東京の街。 大通りの角まで行くと六本木ヒルズが見え、そのはるか向こうにあこがれの東京タワーが見えました。…

帰ってきました

東京から帰ってきました。 雪で1時間以上遅れた新幹線。きれいだった富士山。 スマートでかっこよかった東京タワー。 行きの新幹線の中も楽しかったし、全体会での裏方のお手伝いも楽しかったし、夜の家庭学習の分科会も最高でした。 いろんな方と出会えて…

日本青年館

ここで東京集会、やってます!

出発

今から、東京に行ってきます。 たくさんの方に出会って、たくさん学んで帰ってきます。

最新情報!

編集会議で、東京で新発売される『リズムでおぼえる漢字プリント』を見せてもらいました。

遊び人

この寒い中、フミは友達と映画に行っています。遊び人です。 「周りは女の人や家族連ればっかり」と、ぼくらを安心させるメールをよこします。 今頃、字幕を読むのに忙しいことでしょう。 さて、そろそろぼくもフォーラムAの会議に出かけてきます。 大阪も…

いよいよ明日は終業式

フミに「とうとう明日は終業式やな〜、2学期もようがんばったな〜」というと、「あんまりうれしくない。学校あったほうがいい、学校好きやから」という答えが返ってきました。勉強はキライなのにね。 さあ、今から最後の学級通信書くぞ〜。 なんせ、おくれ…

ほたるの星

クラスで、かわたさんから教えてもらった「ほたるの星」という映画を見ました。 2学期がんばってきたご褒美みたいな感じ。 子ども達は笑ったり騒いだりふざけたりもしていましたが、それぞれに何か感じてくれてたみたいです。 先生になりたての男の先生が、…

100マス対戦

クラブの時間に、新任の先生が話しかけてきてくれました。(彼女はバスケ、ぼくはサッカー担当。運動場のど真ん中で立ち話) 親子で100マスの対戦をしたとか。感想が面白かったそうです。「ビール飲みだしたときに、わざと紙をだしてくるんですよ。」とい…

クロ

NHKのみんなのうたで、「クロ」という曲をはじめて聴きました。ふと出会った半ノラの黒猫と、いっしょにすごした日々を、飄々と歌っています。優しく控えめなイラストがそんな曲にマッチしていました。 「出会ったことが宝物・・・」っていう歌詞がとても…

子どもと学力、リンクしました

学力づくりのユニークな雑誌、『子どもと学力』のホームページとリンクしました。 今、冬号が出ています。1年〜3年までどれも読み応えがあり、しかもすぐ使えるプリントがついています。執筆者は学力研や家庭塾の実践家。同じ目線で子育てや学力づくりの情…

東京タワー

「東京タワー」の本、とうとう買いました。商店街にできた本屋さんで。 大型書店が駅前に2件もひしめいている中で、子どもの本も豊富にそろえている良心的な本屋さんです。がんばってほしいので、ほしい本があるときは、できるだけそこで買うことにしていま…

壁紙変えました!

クリスマスバージョンです。一週間限定。今しか見れないこのバージョン、みなさん、どんどん見に来てください。

子どもにやさしくなれる葛目講演

乗り換えた電車でかわたさんとばったり出会え、会場では同じ職場の先生とばったり。 葛目先生のお話は3回目なのですが、何度聞いても聞き飽きませんでした。 「宮園小を誇りに思え」といってくれたおとうさんのくだりでは、やっぱりグッときて涙があふれそう…

冬号がでました!

かわたさんの連載最終回も見逃せません。

敬っちさん、三丁目の夕日、見てきましたよ!

指輪のシーン、ホントによかったですね。薬師丸ひろ子が六子に手紙を見せるところも涙があふれました。何にもなかったけど、あったかい時代ですよね。物より心が大事にされていたというか・・・。夕日の中で東京タワーを眺めてみたくなりました。

こんな字です。

何と読むでしょう?

中国語では?

懇談会3日目。今日は、中国語の通訳の方が来てくださいました。 親が来るまで、しばし漢字の話題で盛り上がりました。 中国では簡体字があたりまえ。僕の知ってる漢字も簡体字に直してもらいました。 「これは何と読みますか?」とクイズを出してくれました…

2個見ました!

2階のベランダにブルーシート敷いて、その上に布団ひいて寝転んで見ています。 現在2つ発見。どちらも1等級の明るさで、ながーく飛びました。感動!!