いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

職場から病院に来ました。 いつも休日出入り口からでしたが、今日は久しぶりに正面玄関から入りました。 クリスマスツリーが飾り付けられていました。

朝のネコ

長居から帰ってくるときにであった猫。 久しぶりに晴れたので、みんな太陽に当たりたいんですね。

タオル

教研で通信制高校の人がカンパとして販売してたタオル。 うちの分科会では、共同研究者も買っておられて、偉いなあと思いました。

野良猫ケンさん

ネコの仕草をどうしてこうもうまく表現できるんだろう、といつもびっくりさせられます。 村松友視さんの本。 ネコに対する敬意があふれています。

一日券

おじいちゃんはもうだれが誰か分からなくなっているようです。 一日券を買っているので、病院から清風堂まで行って教材研究をし、また病院に帰ってきました。 七時までいる予定。

まっちゃまち

風船を買いに行きました。 100個が600円でした。 さすが、まっちゃまち! 来週の学校祭りで使う予定。

おばけ

最近母はまた以前のように長居公園に行けるようになったので、太極拳をやっている場所までパンを届けに行ってきました。 とは言っても、まだまだ見てるだけなんだそうです。 四ヶ月ほど休んでたので、顔見知りの人たちの間で「あの人最近来てはれへんなあ」…

あかんとええ

朝、長居公園に行く途中、ふとすれ違ったおじさんたちの会話が聞こえてきました。 「どう思います?」 「そらあかんわ」 何のことかさっぱり分かりませんが、「あかん」という言葉になぜか感動してしまいました。 我が地方ではみんなこの「あかん」を使いま…

田舎の紳士服店のモデルの妻

とーってもよかった! 宮下奈�キさんの本。 おじいちゃんの病院でも読んで、今家で読み終わりました。 この人の小説は、後半に行くほど雲が晴れるみたいに爽やかになってきます。 生きるのに意味などない、と梨々子に言わせる作者の表現力に拍手を送りたくな…

教研

昨日は学芸高校で大教組教研。 うちの家からは職場へいくより近いので、朝七時半に準備に行きました。 机の上にシールを貼ったり、入り口に看板を貼ったりして準備。 それで帰れる人もいるんですが、ぼくはレポート報告と司会も当たっているのでそのまま居残…

レポート

大教組教研のレポート完成。 六枚になりました。 理論的なことでなく、日ごろぼくたちが困っている実践的なことばかりかきました。 もっと敷居の低いだれでも参加しやすい会にしたいので。 今日参観が終わってビール一本飲んだけど、レポートも書けてうれし…

ツリー

明日は一時間だけの図工。 来週は絵を描く予定なので、明日だけで終われるものをと探していたら、三組のセンセがクリスマスツリーを教えてくれました。 折り紙なので楽チンそう。 折りたたむところは不器用な子には難しいかもしれませんが、得意な子に豆先生…

心臓

朝、立ち番だったので社長さんと少ししゃべれました。 先々週からお休みされている6年の主任さんが、当初伝えられていた胃の病気ではなくて、心臓の血管の病気だということを知らされました。 6年を持ちながら生指部長と視聴覚を兼任され、ほかの人の分まで…

11階

おじいちゃんの病室は11階。 廊下の窓からは、遠くに生駒山が望めます。

太陽のパスタ、豆のスープ

い〜い本でした。 宮下奈�キさんの本。 失恋して泣いて泣いて泣いていたアキにすすめてあげたい。 もうどこに書いてあったのか見つけられないけど、いいなーと思った文が後半にいくつもありました。 山吹さんに誘われてお昼を食べに行った喫茶店で、プロジェ…

昼寝中

きょうはいっしょにいられてうれしい。 ネコの横で本を読める幸せ。

介抱

昨夜は、アキが終電で帰ってきました。 玄関でミズ、ミズーと叫んでるので、布団から出て面倒見に行きました。 倒れこんだら動かないのが酔っ払いの常。 水を飲ませて、トイレで吐かせて、二階まで連れてって、布団着せて寝かせましたよ。 えらい時間がかか…

例会

午前中は11月例会。 七人でしました。四人がレポート報告。 いい会になりました。

容態

夕方から面会時間ギリギリまで病院にいました。 おじいちゃんは声が出にくくなって、夜中看護師さんに言葉で伝えることができにくくなったので、画用紙にして欲しいことを書いてベッドサイドに貼りました。 それを指差して伝えてもらおうというわけです。 残…

あれー?

今朝記事を書いたはずなのに、それが一昨日の日付になってます。 おっかしいな〜。 いよいよボケが進んだかなあ。

「最悪ですよ」

うちの職場で区の体育の実技研修があったのですが、ぼくは介護休暇を取って帰りました。 6時間目が済んで自転車で学校を出てすぐ、前の職場の体育主任さんに会いました。 研修会に来られたのでした。 前の職場の様子を聞いたときに帰ってきた答えが「最悪で…

誰と食べるか

相変わらずいい言葉だなあ!ドアラの日めくり。

鎌倉ビール

仕事で横須賀まで行ったZさんからもらいました。 いつもありがたく頂いてしまいます。

アメイジング-グレイス

フミが授業でその映画を見てレポートを書かなければならないらしく、近所のビデオ屋さんで探してたのですが見つからず、しょうがないので阿倍野のTSUTAYAまで一緒に行ってきました。 田舎者なのでレンタルと販売のカウンターを間違ったり、どうやって借りる…

いきいき指導員さん

昨日の帰り際、自転車出すために職場の鉄の門を開けてたら、同じように自転車を出そうとしてる人がいて、その人が声をかけてきてくれました。 いきいきの指導員をしている人でした。 聞けば、前から声かけようと思ってたのだとか。 その人はぼくの顔を覚えて…

巻向日記

著者は高松出身の高城修三さん。 高城と書いて「たき」さんです。 京都盆地を見下ろす比叡山の中腹に住み、片道三時間かけて仕事部屋兼かくれ家の奈良の巻向へ通っておられます。 それだけでも羨ましく思うのに、ガスも電気もない茅葺のおうちで豊かな時間を…

おかげさまで

いつも通りのニャンちゅうに戻りました。 ご心配をおかけして、すみませんでした。

まだ少ししんどそう

アキが朝一で動物病院にニャンちゅうを連れて行ってくれました。 点滴、抗生剤、止血剤、インターフェロンの処置をしてもらったとのこと。 免疫力が低下しているそうです。 いつも元気で愛想のよいニャンちゅうがグッタリしていると、なんだか淋しいです。

事務手続き、やっと終了

夏の全国大会の後援の報告書をやっと送れました。 ホントは三ヶ月以内にださないといけないんですが、今までサボってしまってました。 その気はあったのですけど、会計報告がまだだったり、会のハンコをもらいそこねたりと日にちがかかってしまいました。 ま…

交代

朝一番の電車で来てくれたおばあちゃんとタッチ交代。 おじいちゃんの状態は安定していて、ときどき目覚めたときも意識ははっきりしています。 帰り際、握手してきました。 嫁さんと二人でモーニング。