いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

でんせつのいきものをさがせ

支援学級の子にピッタリでした。 最初は、読めへんでと毒づいてた子がすっかりハマってしまいました。 支援学級の蔵書にオススメです。

さよなら宇宙人

子ども向きの本だと侮っていました。 決してそんなことなかった。 味わい深い物語でした。

命の洗濯

グチです。 わがまま坊主たちに付き合うのがほとほとしんどくなりました。 で、ちんちらかんちら仕事をサボり〜 八尾空港から大和川を渡り、藤井寺の城山古墳まで来ました。 ベンチに座って空見上げたら、ちょっと気が晴れました。 地上の景色を見ずに、空だ…

野生のゴリラと再会する

読みました。 感動しました。 知らなかったけど、ゴリラって草食なんですね。 人間を襲うことなんてない。 誤解してたなあ。 ゴリラの子育てや遊びからたくさん学ぶことがあります。 例えば、お母さんはある程度赤ちゃんが大きくなると、シルバーバック(オ…

十月桜

秋に咲くなんて、不思議ですね。

呉春

池田のお酒。 今度地酒のお店に行ったら頼もっと。

池田城跡

櫓のようなかわいいお城が目印です。 庭園はよく手入れされていて、居心地のよいところでした。

看護婦が見つめた人間が死ぬということ

ちょっとずつちょっとずつ読んできて、阪急電車の中で読み終わりました。 人が死ぬ話のオンパレードなのに、宮子さんの文章だとちっとも嫌な気がしないです。

おじさんとおばさん

平安寿子さんの二冊目。 なんだか年上の人たちの話として読んでいましたが、自分もごまかしようのないおじさんだなあと気づきました。

秀望台

ここに行きたかったのです! 正平さんの秋の旅のスペシャルで写ってた秀望台。 坂がきつくて、自転車ではとても登れたもんじゃない。 ずっとこさ、押して行きました。 やっと見えてきたぁ。

池田図書館

図書館にごあいさつ。 空から見た池田市の写真に、おんぼろ大学も写っていました。 隣が資料館で、ここの模型にもちゃんとありました。

池田駅

学生時代はあんなに乗ったり降りたりした駅なのに、改札の記憶がない。 レンタサイクル借りて、思い出ロードを走ってみました。 通学路もあやふやだなあ。 さて、五月山は脚力さえあれば、と駐輪場のおさじさんにいわれましたが、はたしてどうなることやら。

2人

昨日は例会でした。 Zさんは、春の集会の打ち合わせのため途中で春日井に出発されましたので、後半はぼくとも一人の方と二人きり。 悩みの相談室みたいになりました。 でも、二人いれば例会らしくなります。

夕焼け

久々に見る夕焼け空。 昨日、母の家に行く途中のこと。 食事時間と重なって部屋にいませんでしたので、仏壇にチンして置き手紙して帰ってきましたよ。

警報音

休みの日だからポストに放り込んでおけばいいかと、出版社のビルに入りエレベーター降りてフロアを歩き出した時のこと。 突然、赤色灯が回ってけたたましい警報音。 びーっくりしました。 即、退散。 セキュリティよすぎ。 今日は、阪急電車に乗って池田に行…

もぎりよ今夜も有難う

読み終わりました。 片桐はいりさんの三冊目。 こんなに映画好きなのがうらやましくなる本でした。 もぎりは今ではフロアというそうです。 ことばだけでなく中身まで、昔の方が深みがあるなあと思います。 若い頃はストイックで歳いくと肩の力が抜ける人が好…

赤い?

月に一回の通院。 いつものように聴診器当ててもらい、お決まりの検査してもらったら、今日に限ってセンセイ、「赤っぽくないですか」とおっしゃいます。 へ? 体全体がですか? えーと、まだビール飲んでないんですけどねえ。 気のせい気のせい。

トイレ

入っていいのかなあ。 資格ないよな〜。

慈光院

予想外にいいところでした。

金魚とねこ

だまっているネコの気持ちがおもしろいですね。 マンホールのマークは、はじめネコかと思いましたよ。

郡山城址

坂がきつかった。 天守台に入れなかったのが残念。 でも、いいところでした。

金魚

大和郡山といえば、金魚ですね。 養殖池の多いこと。

法起寺

誰もいないのがいい。 三重塔、独り占め。

コスモス畑

法隆寺の脇を抜けて、自転車で郡山に行くことにしました。 のどかな景色。 コスモスにも癒されます。

法隆寺まで

一番始めの学校の遠足で来て以来かな。 どの道歩いたかあやふやで、田んぼの中の道を歩いたら、腰の曲がったおじいさんが犬の散歩をしてました。 少しお話したら、犬が頭を撫でさせてくれました。

法隆寺

長いこと来てませんでした。 レンタサイクルがあると知って久々に来ました。 駅前のレンタサイクルは、近場だけと断られてしまいました。 こんなのは初めて。 ま、腹立ててもしょうがない。 法隆寺まで歩いて、レンタサイクル探すことにしました。

ヤンマースタジアム長居

病院からの帰り、母の所に寄れました。 そこから帰る途中、どこからか蛍の光が流れてきました。 見るとスタジアムから人が出てきています。 何かのイベントが終わったようでした。 人の流れをかき分けてスタジアムに入ってみました。 ちょっとした異空間。 …

「こころ旅」未遂

昨日は土曜授業でした。 大急ぎで片付けて、勤務時間終了と同時にタイムレコーダー?(通称「ピッ」)を押しましたよ。 家とは反対方向の駅に向かって自転車走らせました。 奈良まで行って自転車借りて「こころ旅」するつもりでした。 今年一番の上天気に気…

週末

本来なら、イエーイ金曜日だ!と喜べるところなのに、明日は土曜授業。 ホントうちの地域は困ったものです。 誰も喜ばないのにね。 やっても意味がないとわかっているのに、なんでやるんやろ。

楽しみに

今日のこころ旅のお手紙の方は、毎日こころ旅を心待ちに日々過ごしています、と書かれていました。 ぼくといっしょや。 この番組がなかったら、何を楽しみに過ごしていたかなと思います。 仕事が終わったらこれが見れるというのが何よりの楽しみ。 この番組…