いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

煮込みハンバーグをつくりましたよ。再来週の調理実習の練習です。ぼくにでもできたから、子どもたちも大丈夫でしょう。 家族にも喜んでもらえたし、よかったです。

お詫び

最近記事が更新できてなくてすみません。

レポート

今学校に来れない男の子のことを書くつもりだったのですが、もう一人の女の子のことでスペースをいっぱい取ってしまいました。 でも、書いてみて改めてこの女の子の変化がうれしく感じられました。 「不登校のN君と」 5年の担任から、クラスに不登校の子が2…

子どもたちがどうして授業に集中しないのか、学力研ニュースの「子どもが喜ぶ一斉授業」を読んで、授業の質に問題があるんだろうなあと思えてきました。 基礎的なトレーニングや逐語的な読解にいつまでもとどまっているので、子どもたちは授業に面白さを見い…

夕闇迫る平野駅

久々に図書館に行って帰り、少し足を伸ばしていってみました。 前の前の職場の時には毎日通っていた踏切です。 雨上がりにここで自転車がすべってこけて恥ずかしかったこともあったな〜*

湯里新温泉

日曜参観を終えた開放感で、風呂屋さんに行ってきました。 湯里新温泉。 僕が子どものころからあるお風呂屋さんです。 入ってびっくり、壁のタイルに富士山の絵があったのです。 最近珍しいんですよね。 雪をいただいた富士山と、そこから流れてきた川、右岸…

ピザ

金曜日、やっと終わった一週間を記念してビール。急にピザが食べたくなって電話で注文。実はこれが初めての経験。安くなるので取りに行きましたけどね。家族でパーッと食べました。

クイズグランプリ

日曜参観2時間目にしました。子どもたちが着いてきてくれてほっ。いつものような私語やちゃかし、妨害、あからさまな反抗もなくふつうに授業ができて幸せな気分。ありがたいことです。

うつ

昨日インフルエンザの注射を打ちに行った医院で、待合で雑誌を見ていましたら「今日の健康」という雑誌がありまして、「胃腸病」とか「糖尿病」とか「がんの痛み」などのテーマに分かれています。 「うつ病」というのを探して読んでいましたら、�@何をしても…

3年

何気なく過去の記事やいただいたコメントを眺めていましたら、スタートの記事まで遡っていました。 最初の記事は2005.11.10・・・・・・うん?11月10日? エッ、今日です。 丸3年です。記念すべき日でした。 読者のみなさんが温かく見守ってくださった…

フランス編

あこがれのモンサンミッシェルを世界の車窓からの記事から見つけました。 きれいですね。

癒し

木曜日にややこしいことがあって、精神的にいっぱいいっぱい。 6年の担任なんて引き受けるんじゃなかったと後悔。 ご飯も食べられませんでした。 家族に「大丈夫、大丈夫」と励まされ、なんとかその週を乗り切りました。 ケイタイに届く「命までは取られへ…

言葉

こんな言葉が出てくるので、「世界の車窓から」が好きです。 「美しいだけでは意味がありません そこに暮らす人間たちの営みを知ってこそ 風景は意味をもつのではないでしょうか 傾いた陽射しを浴びて、高原の風景が輝きます」 いったいどんな人が、原稿を書…

キャメル

ほんとの名前はキャメルですが、あまり名前で呼んでもらえません。ふだんはニャンちゅうです。

一年前

日本シリーズから取り残された大阪地方は、いたって静かです。 夜、去年の日本シリーズのビデオをひっぱり出してきてみました。 山井投手が岩瀬とのリレーで、完全試合を達成した試合です。 日本一になった一年まえを、懐かしむことができました。

寝ぼけてるニャンチュー

中村ノリの応援タオルの上で眠たそうにしてるニャンちゅうです。

ドアラ

クラスの不登校の子からもらいました。2学期からようやく来れるようになったのですが、がんばりすぎたのか先週また来れなくなってしまいました。メールでやりとりしています。ぼくが中日ファンだと知っていて送ってくれました。

初乗り

先日開業した京阪中之島線に初めて乗りました。なんだか京都の地下を走っているような雰囲気でした。天満で降りて改札でたら、いつもの風景でホッとしました。

関電病院

かれこれ15年ほど前、この病院で腸の検査を受けました。自覚症状があったので、悪い病気だったらどうしようと落ち込んでいました。幸い大丈夫でしたが、健康でいられることのありがたさは忘れてはいけないなと今も思います。 写真は、玉江橋の上からと堂島川…

さらに、また

家に帰ってきて、とりあえず片づけ。 伸ばしのばしになっていた衣替えもついでに。 半袖直して、長袖出して。 押入れをひっかきまわしていたら、長らく行方不明になっていた「段ボールクイズ」の段ボールがセットで出てきました。 これは、今度の日曜参観で…

28番

やっぱりいいことがありました。 今日は学力研の常任委員会の場所取りに行ったのです。 大阪駅前第2ビルの生涯学習センター。 整理券をもらったら136番。 最終的には180人くらいの人が場所取りのために押し掛けていました。 整理券の番号の順に、くじ…

探し物

去年作った漢字やひらがなの資料を、先週一週間ずっと探し続けていました。 家で探しているときには「学校かな〜」、学校で探しているときには「家かな〜」といつもあきらめていました。 模造紙で作ったものなので、あれば目につくはず。 ロッカーや段ボール…