いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちぼうけ

網野駅に戻ると、遅延していた特急だけが停まっていました。 ここ止まりの特急だったようです。 反対列車も遅れていたので、ホームでしばらく待つことに。 静かなホームは、貸切状態でした。

田んぼの海へ

綱渡りのような乗り継ぎをしてきましたので、久しぶりに鉄道駅を離れて休憩。 食べるところもないので、田んぼの海へ繰り出しました。 この稲を食べることができたら、満腹になることでしょう。 田んぼ以外見るところもないので、遠くに見える自動車学校まで…

網野駅

峰山駅では、停車時間にスタンプもらいました。峰山・網野といえば、野村監督ですね。 次の網野駅でも、特急の到着待ちで数分停車の予定。 ところが、与謝野と京丹後大宮の間で火災があったらしく特急の到着が20分ほど遅れるとアナウンスされました。 そうな…

声の在りか

寺地はるなさんの5冊目。 どうしてこんなすごい言葉や文章が書けるのだろう、とため息が出る。 開けているようで静かに閉じている町 喋っている言葉は、すべてひらがなに聞こえた。 会釈をしたら、ごく自然に目を逸らされた。 家族の様子を見ながら料理がで…

会員証

おばませんサポーターズクラブから、会員証が届きました。 日本海の海の色に、若狭湾の海岸線が描かれたデザインの、本格的なカード。 会費を払ったわけでもないのに、ただ入会しただけで、こんなことしてもらっていいのか。 また、小浜線に乗りにいかねば。

与謝野駅

峠を越えて与謝野駅に戻ってきました。 ここは国鉄時代、丹後山田駅という駅名でしたが、JRを経て北近畿タンゴ鉄道に移管されて野田川駅と改称、そして2015年に京都丹後鉄道となったときに与謝野駅となりました。 駅舎の中にある資料室には、当時の貴重な品…

青松車内

青松号は、あの水戸岡鋭治さんのデザイン。 立ってる人はいないけど、座席はほぼ満席。

夕日ヶ浦木津温泉駅

ホームに足湯がある駅。 手で触ってみたら、冷たかった。

久美浜から京丹後大宮へ

青松で久美浜まで行き、折り返しはまた丹後の海で、京丹後大宮まできました。 網野から特急列車になるので、1号車が指定席になりました。 竜宮城のような駅です。

列車行き違い

与謝野駅で、西舞鶴行きと列車交換。 この駅には、後でまたきます。 加悦鉄道があった駅です。

天橋立駅

最初に降りたのは、天橋立駅です。 前回は丹後由良から自転車で来ました。 今回は、鉄印目的で。 せっかく来たのに、日本三景も見ず、次の普通列車に乗ります。 おっ、青松だ。

丹鉄

福知山到着。 海の京都周遊パスは、「残数少し」とHPにあったので、いの一番に丹鉄の窓口に向かいました。 買えたのでホッと安堵。 乗る予定のたんごリレー1号は46分頃入線とのことでした。 SLが置かれているいつもの南側ではなく、北側から駅舎見学。 それ…

黒井駅

ここでも、しばらく停車。 福知山はもうすぐ。

谷川駅

ここでも、待ち合わせ停車。 加古川線の列車がやってきました。

下滝駅

今日は、福知山線で京都丹後鉄道に乗りにいきます。 篠山口を越え、丹波大山の次の下滝駅で、特急通過待ちの停車です。 これ幸いと駅の外に出て撮影。 この辺りは、丹波竜の化石が発見されたところで、駅前には親子恐竜のモニュメントがあり、恐竜からのメッ…

架空の犬と嘘をつく猫

寺地はるなさんの4冊目。 これもとてもよかった。 花マル、星5つ、鐘3つです。 この人の物語は、家族のことを描くことが多いですが、この物語もそうでした。 主人公は、山吹。 姉の紅と弟の青磁の3人兄弟。 読み始め、山吹は女の子かと思って読んでいまし…

鳩原ループ

敦賀から新疋田へ向かう上り線は、大好きなループ線です。 建設中の北陸新幹線の高架を見上げながら、山の中に入っていき、右にカーブして下り線を越えるとトンネルに入ります。 ぐるっと一周しながら高度を稼いでいきます。 トンネルを抜けると、過ぎ去った…

敦賀駅

北陸新幹線の敦賀駅は、まだ建設途上。 他の駅に比べて遅れてるって感じです。 一番端っこですからね。規模も大きそうだし。 地上駅舎はどうなるんでしょうか。 気になるところです。 おばませんサポーターズクラブ会員募集中、とありましたので、入会しまし…

越前花堂

新幹線がこの駅の上を通るようになったら、越美北線の本数を増やしてくれないかなあ。 ぜひ、お願いします。

金沢駅

野々市か西金沢から乗ってきた小さい男の子が、お母さんに抱っこされて運転席の後ろから前面展望を楽しんでいたのですが、向こうからやってくる列車を見て、 あ、レッドサンダーだ、かがやきだ、 とお母さんに解説しているのが、かわいかったです。 さて、18…

小松駅

ホームには、ダイナスターなんて噂でしか聞いたことない特急の名前も掲げられています。 ここから帰路に着く計画でしたが、得意の予定変更で、金沢まで行くことにしました。 小舞子とか松任とか、面白い駅名です。 小舞子は神戸にいるような気になりますし、…

能美根上

寺井駅という駅名でしたが、駅名を改称して能美根上駅になりました。 なんとしても8月中に行っておきたい駅でした。 窓口の営業が8月31日で終了するのです。 改札窓口で、駅員さんがいなくなったらスタンプはどうなるんですかと訊いたら、なくなりますとの応…

加賀温泉駅

建設中の北陸新幹線の高架が、付かず離れず走っています。 加賀温泉駅は、焦茶色がメインの駅舎でした。

牛ノ谷駅

ここは、自分の自転車で走った時のゴール。 福井から九頭竜川渡り、丸岡城や北潟湖を巡って、この駅に辿り着きました。 ホームが細くて、特急が通過する時怖かったなあ。

芦原温泉駅

ここでもスタンプをもらえました。 新幹線の駅舎は、黒くてシック。 のーんびりした駅でしたが、変貌を遂げてます。 ずっと前にここで自転車借りて、あわら湯のまちまで走ったことを思い出しました。

福井行き

やってきた列車が折り返し福井行きになって、乗り込みます。 北陸トンネルを抜けると、南今庄、今庄のあたりは、先日の大雨の爪痕が至る所に残っていて、川の土手が崩れていたり流木やガレキが散乱したりしていました。田んぼに土砂が雪崩れ込んで、せっかく…

近江今津

117系に乗ってきました。 今日は正常ダイヤ。 乗り継ぎ時間に、観光船乗り場まで往復してきました。 正平さんが2度も立ち寄ったお店も見てきました。 道路沿いには、琵琶湖周航の歌の碑が。 我〜は湖の〜子 さす〜ら〜いの〜、 と歌いながら、駅に戻りました…

編集会議

昨日は5人で編集会議でした。 今作っているプリントの進捗状況を報告したり、困っている点を相談したり。 ぼくは全体の8分の7仕上げていましたが、漢字のページはパターン化して面白みがないので、作り直すことにしました。 会議後、執筆者3人で打ち上げの相…

風鈴

地下鉄の駅で、いい音するなあと思ったら、風鈴でした。 紙コップみたいなんだけど、音がするから瀬戸ものかも。 たった三つ四つしか吊してないんだけど、音の存在感は大したものでした。

妖怪コンビニで、バイトはじめました。

令丈ヒロ子さん作。 霊感の持ち主の主人公が、昼間でも暗いコンビニで、バイトすることになる。 そこは幽霊用のコンビニで、交通事故で死んでしまったアイドル志望の男の子や、死んでしまいたいユーチューバーのコアさんたちと付き合うことになる。