いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

ブログを読んでくださったみなさん、おかげさまで無事一年を終えられそうです。 1年のご愛顧に感謝しています。 ありがとうございました。来年もみなさんにとってよき一年になりますように。どうぞよいお年をお迎えください。

梅湯

七条に移動してお風呂やさんへ。 京都なので一緒にはいっているおじさんたちがみんなお寺関係の人に見えてとまどいました。 それに、みんなカゴに荷物入れてから脱衣箱に入れるんですね。知らなかった。よそもんのぼくだけそのまま入れてしまってました。お…

雪だるま

思わずうれしくなってしまいます。 いいですね〜、こういうの。

下御霊神社

ここのわき水をペットボトルにもらってきました。 京都の地下には琵琶湖と同じくらい豊かな水脈があるんだそうです。 へえ、すごい。

革堂

こうどう、と読むんだそうです。 とても静かなところでした。 七福神の幟が、なぜかルーマニアの旗に見えてしまうんですよね。

ドルチ

Chinataさんに教えてもらったお店です。 ルーマニアワインがあるのです。 御幸町通りをひたすら北へ。 御所の手前でついに発見。今日は下見だけ。 いつか飲むぞ。

本能寺

商店街がつきるあたりで、本能寺かありました。 御池通も雪化粧。 向かいは京都市役所。 本能寺会館は、昔日本学生フォークダンス連盟全国大会を関西で開いたとき使った宿舎。今も変わってない。 御幸町通りはどこですか、とお寺の人に教えてもらって、次の…

鳩居堂

個性的なお店が並ぶ商店街の中でも、ひときわ目立つ佇まい。 一筆箋やクリアシートなど家族への言い訳ようのおみやげを選びました。

矢田寺

商店街の中にある小さなお寺。 今までも何度もとおったことあるのに、いつも見逃してました。 『京都でのんびり』の本で目を引かれたのはここの絵馬。 地獄の釜で苦しむ咎人を救うお地蔵さんが描かれているのです。 一年生の子で閻魔さんの話が大好きな子が…

大晦日に京都

東京Nさんに教えていただいた『京都でのんびり』という本を見ていると、何はさておき京都へ出かけたくて仕方なくなりました。 そんなわけで、京都へ行ってきました。 大晦日に京都をフラフラうろついてるオッサンってちょっといないですけどね。 ま、いいか…

また歯が折れた

冷たい雨の降る中、アキが長居公園に走りに行くというので、自転車でついていくことにしました。 玄関出てさあ行こうとしたら、アレ?・・・口の中で何かがポロッ。 それもでかい。 またやってしまいました。 こないだ割れた歯の隣がまた割れたのでした。 シ…

有田ミカン

ブックマーケットに本を二冊持って行きました。 100円くらいにはなるかなという予想は大いに外れ、なんと520円。 内心ホクホク。 ところが、スーパーで買い物しレジに並んだら、思ってたのより高い。財布のお金ぎりぎり。 レシート見ると、398円と思ってカゴ…

ネコの草

生野のスーパーの前の花屋さんで先日買ってきたもの。 ただ今、二階のベランダで養生中。 うちのベランダは、南側にワンルームマンションがあって、日が当たりにくい。今がチャンス。

青春18きっぷ

とうとう買いました。青春18きっぷ。 昨日、梅田の目星をつけておいたチケットショップに行くと、あんなにたくさんあったのに、売り切れ。 みんなよく知ってますね〜。 仕方ないので、今朝南田辺駅のみどりの窓口で2枚買いました。 定価は11500円。チケット…

高槻

おじいちゃんのお供をして高槻の温泉へ。 高槻の駅で嫁さんの姉さんとも合流して総勢 5人。 駅から小さな小さなボンネットバスが運んでくれます。 摂津峡の手前ののんびりした場所。 土日は混むんだそうですが、今日はすいててゆっくりぬくもりました。 駅前…

生野のネコ

勝山通りに出るまでの細い道で遭遇。 しばらくうずくまっていましたが、ゴミ収集車の音で走っていってしまいました。

聴覚支援学校

まる一日ここの学校にいて、4つの講座を受けてきました。 夏休みに続いて2回目なのですが、とても勉強になります。 校長先生はじめどの先生も手話を交えながら話してくださいます。 手話はところどころしか分かりませんが、ただ言葉だけで聞いているよりず…

ちと休憩

玉造駅ガード下で、ちと休憩。 九時半から受付です。 後もう少し。

出張

早朝にガッコに行き、出張届けだして、聴覚支援学校へ出発。 途中、巽神社を通りました。 前の前のガッコで、遠足の時いつも通っていた道。 ここの近くの南巽駅から乗っていたのです。 なつかし〜。

サイン

小野田先生にサインをしてもらいました。 組合の教研でもお話を聞きましたっていうと、会場校の名前まで覚えておられました。 参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

会計報告完成

学力研、冬の大阪集会、終了。 今回は、受付をさせてもらいました。 トップで申し込んでくれた人は、9月11日。 最終は12月26日の午前1時。深夜のメールでした。 25、26日の集会当日は、受付で参加者の方々にお会いできるのが楽しみでした。 ずっ…

ニャンちゅうの歴史その2

大きくなったもんです。

ニャンちゅうの歴史

来たときは目が見えなかったのに、奇跡的によくなって、今はりっぱな大人のネコです。o(^o^)o ずっと元気でいてくれヨ。

杭全

午前中、ちょっと走りました。杭全の交差点まで。 キョリ測で調べると4.5キロ。へ〜、そんなに走ったっけ。 雪がチラッと舞ってました。

国旗カルタ

こないだから、自閉症のRくんと新しい作業を始めました。 将来を考えてというお母さんの願いに応えられたらと4人で考えたもの。 クリアチャックパックにカードを入れる作業です。 Rくんは字が読めるわけでもないのに、ちゃんとカードの上下を判断して入れて…

コアラ

「コアラはいいな」 とアキが言うので、 「なんで?」 と聞いたら、 「1日のうちの23時間寝てんねんで」やて。 バイトで嫌なことあったみたいですねえ。

大名古屋語辞典

われわれ他国に住まうドラゴンズファンにとっては、本国の正統な共通語を習うのに格好の入門書。 毎晩寝る前にちびちび読んで読了しました。 どえりゃあおもしろいでかんわ〜。(とてもおもしろすぎて感動しました。) まっと知りてぁだで、名古屋に行こまい…

きときと

五年生と学習室合同で打ち上げしました。 ふぐのお店で。 ベテラン4人に若手4人。 たまにはいいですね。

フィンランド豊かさのメソッド

そろそろ世間の熱も冷めてきましたので、フィンランドものを読んでみることにしました。 堀内都喜子著『フィンランド豊かさのメソッド』。 著者はフィンランドに5年間住んで、現在もフィンランドに本社を持つ会社に勤めている人。 日本でもよく使うフィンラ…

今年は早いぞ

年賀状を投函しました。 いつもの年は、締め切りすぎてからなのに。 こんなの初めて。 年賀状買ったときにもらった貯金箱です。