いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転校生

うちのクラスにまた転入生が来ることになりました。韓国の子で、3年前に日本にきたとか。 今日、お母さんだけが挨拶にこられました。これも何かの縁。 クラスの子らは、きっと喜ぶことでしょう。 早くなじめるように、作戦を考えることにします。

やじ

アキが「お父さん、やじってなに?」って聞くので、「はたからやいやい言うことやろ」と答えると、「それじゃなくて、家のつくやつ」「えーっ?なにそれ?」 ・・・アキが聞いたのは「家路」でした。これをやじと読む才能は、何かに使えんものでしょうか。

おはなしめいろ

先週から教室に貼ってます。何人かがもうゴールまでいけたようです。

研究授業

ぼくがするんじゃないんです。今年初めて担任を持つとなりのクラスの先生がします。 算数で、繰り上がりのあるたし算のところ。 サツマイモを使って、8+7の計算の仕方を考えます。 1時間の授業の準備にものすごい時間を使っているのが若い先生らしくて、…

プレッシャー

この秋、照準を合わせているのは、11月18日(日)と24日(土)。 群馬と山口で話をさせてもらう日だからです。 夏休み後半からちょびちょびと準備してきたつもりなんですが、日数だけが飛ぶように過ぎていきます。できることをやるしかないのですが、…

F先生の本が

クラスのお母さんが、教室から借りていた本を返しにきてくれました。 借りていかれたことをすっかり忘れていたので、びっくり。 タイトルを見て再びびっくり。 F先生の、生活リズムの本だったのです。 「耳の痛い話でした」といいながら、また新たな本を借り…

敬っちさんから

東京Nさんがおっしゃっていた鎌倉高校前の景色です。敬っちさんがわざわざ送ってくれました。ありがとうございます!

すすき

漢字部会からの帰り、福知山線の車窓から、河原に広がるすすきを見ました。昔から、列車の窓から景色を見るのが好きです。 高校時代は、通学の電車から外を見るとよく目が回りましたが・・・。

漢字の勉強をしていたときのこと、「空」の覚え方をいっしょに考えてました。 そしたらT君が、下のとこはユビックスや!というので、「かたかなのウを書いて、八をまげて、ユビックス」という覚え方にしました。うちのクラスのオリジナル。自分達で作ったの…

100人

今日は愚痴です。 遠足でのこと。集合時間になっても全員そろわず、それでもバタバタ駆けずり回るのは毎度のこと。やっと駅にも人数を電話で連絡。1人欠席で、100人。 先に走っていって、駅長室で団体切符を買い、改札の駅員さんに渡して団体用の入り口…

マルチ発問

今日の分科会で、A先生から「授業を組み立てるには、マルチ発問とセレクト発問を組み合わせるといい」ということを教えてもらいました。 社会の模擬授業で「コンビニエンスストアの便利なところを5つ、ノートに書きなさい」といわれ、書いて持っていくと「…

小路小

今日は組合の教育研究集会です。小路小まで自転車できました。ぼくたちの学力づくり・授業づくり分科会の部屋は、5年1組の教室。掲示板にお米の袋が貼ってあるのがユニークでした。

がんばりシール

パソコンの調子が悪くて、書いたはずの記事が消えていました。あれまあ。 運動会明けの先週は、子ども達もほっとしたのか、宿題忘れが7〜8人もいて困りました。 そこで、ほかの学校の先生がやっておられた「がんばりカード」をまねして作りました。 忘れ物…

Iさんの地球儀(2)

そして18年、先日Iさんと再会したのを機に、お返しすることにしました。電気で中から光るんです。明日届けてきます。

Iさんの地球儀(1)

この地球儀は18年前にIさんのお母さんからもらったものです。Iさんが6年生のとき、お父さんが亡くなって、お葬式のお手伝いをしたとき、学校で役立ててくださいとくださったのです。

しんきろう

昨日やっと運動会が終わりました。 漢字のレポートを書いていて、ふと「しんきろう」ってどう書くんだっけという疑問が浮かび、新明解で引いてみると、「蜃気楼」。「蜃」はハマグリのことだそうで、大ハマグリの吐く気によって起こる現象だと考えられていた…

藤井寺

「おふろで旅する日本地図」をもとめて、トイザらスに行きました。電話をかけたら、大きな本屋さんにも東急ハンズにもなくて、ここにだけありました。お店の人の対応がとても感じよくて、電話で対応してくれた人をレジで探して、お礼をいいました。

WANTED

わけあって、昔の教科書を探しています。 わけというのは、今の教科書がどんなに薄っぺらかとか、昔は1年生でも社会や理科があったのだということを、今のお母さん方に思い出してもらうため。 どなたか、子どものころの教科書、残しておられませんか〜。

18年ぶりに

18年前に卒業した子が、子どもをつれて教室に遊びに来てくれました。 きっかけは幼稚園の先生。K小の卒業生だと知って、ぼくの名前を出してくれたら、なんと教え子だったのです。 先日の子育てネットの集会に来てくれたのですが、あいにくすれ違いとなり…