いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっといっしょ

今日は台風のおかげで、ずっといっしょでした。

おかえりMr.バットマン

主人公は、しがない翻訳家。 妻は、中学校教師。教頭職で忙しい。 息子が独り立ちして、夫婦に会話もなし。 物語の結末での妻の打ち明け話。 「あら、ちがうのよ。この本当は、本当に早く帰らないとダメね、の本当よ。5.6年前くらいからかしらね。成果主義が…

こうろぎ

いつの間にか、こんなのつけてくれてました。 明日も休みだから、エサ入れといてやらねば。 ところで、こうろぎかこおろぎか、どっちやったっけ?

段取り

けっこう早目に職場についたつもりだったのですが、すでに多くの人が出勤されていて、主な仕事は終わっていました。 テントの幌ははずしてあるし、入退場門も取り外してなおされていました。 みなさんここぞとばかりに印刷したり、コピーしたりと、普段でき…

暴風警報

暴風警報でましたね。 運動会当日にこんなことって初めてです。 職員は行かなきゃなりませんけどね。 帰り気をつけなければ。

きらきらシャボン玉

きょうは例会。 常連さんが三人も都合や病気で欠席だったのですが、新しい方が一人きてくださっていい会になりました。 メインは、きらきらシャボン玉。K北小のTさんが講師になって、教えてくれました。 材料はすべて100均でそろいますが、大変な時間をかけ…

来ます!

今朝早くに学校に行き、体育主任さんと会ったので、台風が微妙ですねというと、「来ます!」とキッパリと答えて去っていかれました。 どうやらその通りになりそうですね。

カバン好き

いつもカバンに寄っかかって寝てます。

株式会社ネバーラ北関東支社

瀧羽麻子さんの二冊目。 ネバーラというのは、納豆に関係ある会社だから。 東京で仕事に燃え尽きた主人公が働き始めたち小さな町の小さな会社。 いい職場で、そんな選択肢もいいなど思わせられます。

フランス語

晩ご飯のとき、アキとフミが単位の話をしてました。 そしたら、アキが一回のときフランス語もとってた話になって、先生が名前を呼ぶのでフランス語で答えてください、てなことになったらしい。 みんな、ウィ、ウィと答えていって、アキの番になったとき、し…

コオロギ

いつもネコの餌を買うペットショップで、昨日コオロギを買いました。 コオロギたちは、大きさでL.M.Sにランクづけされてるんですよ。ちょっとかわいそうですね。 21匹買ったら、 ビニール袋に入れてその中にちぎった新聞紙をいれてくれました。 押し合いへし…

いやし

運動会の練習でくたくたのこんな日に生指部会。 その後息つく間もなく、練習授業の検討会。 5時を回って教室に帰って来たら、黒板にこんなの書いてありました。 漢字テストの居残りをしていた面々が、署名つきで書き残してくれてました。 ほっとして、癒され…

退院

明日母は退院することになり、荷物を家まで運んで来ました。 最近の病院はゆっくりさせてくれませんね。

効果

ドリームキャッチャーを部屋の窓につるしてねたら、今朝は夢の内容が変わった気がします。 ひとつは、ホームレスの人とご飯を食べる夢。 もひとつは、新しい職場の人と楽しくすごしてる夢。 怖い夢じゃなくなったのはきっと、ドリームキャッチャーのおかげ。…

縮んだ愛

佐川光晴さんの本。 障害児学級担当のさえないベテラン教師が主人公。 立派な話じゃなくて、ありのままのセンセの本音が貫かれていました。 教師も人間ですし、家に帰ったら子どもとははなれたくなるというような心情がよく表現されていました。

家まで帰ってきて、玄関開けようとしたらば、ポケットに何もない。 そういえば、切符なくした時にポケットの中空っぽだったんやったあ。 切符だけじゃなく、鍵もなくしてたのでした。 絶対あの快速の中だと決めつけて、JRお客様センターへ電話しましたよ。 J…

勝竜寺

サントリービール工場から長岡京駅までの間は、ガラシャ通りというのだそうで、勝竜寺公園がありました。 幽斎さんのお城があったらしく、玉さんと忠興さんの絵も飾ってありました。 来年の大河はガラシャさんって、本当かな〜。

ドリームキャッチャー

friend0702さんに教えてもらったドリームキャッチャーが届きました。 ありがとうございました! 悪い夢は円の中の蜘蛛の巣の部分にひっかかり、良い夢は円の真ん中を通り抜けるのだそうです。 これで明日から大丈夫!

長岡京駅

帰りは駅まで歩きました。 行きしなと反対側に戻ってきました。 この駅は、昔は「神足駅」といったのだそうです。「こたり」と読むんだそうですよ。

またやってしまった!

ビール工場からの帰り、乗ってきた電車を高槻で乗り換えようとして降りたら、その電車が快速でもう一度同じ電車に飛び乗りました。 嫁さんに、認知症が進行してると言われました。 それだけなら笑ってすんだのですが、大阪駅について改札出ようとしたら、切…

社会見学

電話で予約してサントリービール工場へいってきました。 嫁さんのリクエストなんですよ。 ビールあまり好きじゃないくせに、できたてのはおいしいやんなんて言うのです。 見学後の試飲が楽しみなぼくに異存はなく、 とんとん拍子に話はまとまりました。 見学…

アキのラーメン

今日のデートは、インスタントラーメン記念館だったらしい。 そこでは、オリジナルのラーメンが作れたそうで、大事そうに持って帰ってきました。

鉄のしぶきがはねる

まはら三桃作。 工業高校でたった一人の女子三郷心が、旋盤でものづくりコンテストに挑む物語。 舞台が北九州市で、言葉や風景も新鮮でした。

中央図書館

地方の図書館へ行ったとき、ヤングコーナーが充実してるのを羨ましく思ったものですが、大阪市の中央図書館も捨てたものじゃないな〜と思いました。 佐川光晴さんの本を五冊と瀧羽麻子さん、宮下奈都さん、大島弓子さんのをそれぞれ一冊ずつ借りました。 読…

立ち読み

病院の談話室にあった週刊誌でたまたま知った川上弘美さんの本。 『七夜物語』 新刊拾い読みみたいなコーナーで紹介されてましたが、古い号で六月のもの。 帰りに駅前の本屋さんを覗いたら、ありました。 第一章だけ読みました。 さよが図書館の嫌いなお母さ…

腸閉塞

母は、腸捻転と腸閉塞を聞き間違えていたようで、腸閉塞やったわと言っていました。 今日は点滴もとれて、来週には退院できそうです。 11時からシャンプーの予約してるらしいので、今日はこのへんで退散します。

枕のしたに

最近明け方決まって怖い夢ばかり見ます。 たとえば、撃たれることがわかっているのに、いつ撃たれるかビクビクしながらすごしているというような変な夢で目が覚めてしまいます。 枕の下にしいておいたら怖い夢をみないようなお守りって、どっかにないかな〜。

マッサージ

やっと一週間が終わりましたね。 全国のがんばってるみなさん、おつかれさまでした。 今朝職場に行く前しんどそうにしていたら、暇そうにしていたフミがマッサージしてくれました。 ありがたいことです。 帰りに新作のお菓子など買ってきてしまいました。

内職

やっとできたー。 運動会のダンスで、子どもたちが手につける飾りです。 3年生の子にはちょっと難しいかなーということで、担任が途中まで作ることに。 ここからあとは、つくらせます。 昨日の晩30個、今日も30個できました。

帰ります

職場から病院に向かうときはまだ明るくてネコにも出会いましたが、すっかり日もくれました。 母はトイレに行くときこけたらしく、腰のあたりが痛いと言っていました。 でも、鼻のチューブがやっとぬけて、昼ごはんから食べられるようになりました。 三分粥で…