いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

難敵現る

とうとう見えてきた。賤ヶ岳トンネル。

850メートルもあるんだ。

ライトは充電してきたし、そんなに高い山の中でもないし、天気もいいし。

でも、無理そうだったら引き返すのもアリだなと思っていた。

歩行者自転車用の一段高くなった側道は、とても狭い。

濡れてたり、鉄板が敷いてあって段になってるところは、落ちないかなとヒヤヒヤ。

大型車が多いので、騒音もすごい。もし、こんなとこへネコを連れてきたらパニックになるだろう、なんて考えながら走る。特に、後ろから車が怖い。

100↔︎750、300↔︎550、400↔︎450・・・と表示板が時々暗闇に浮かび上がる。

そして、ようやく出口の明かりが見えてきた。

トンネルを抜けると、左手に琵琶湖が見えた。

思いもしなかった。

 

f:id:kuroneko356:20220316170451j:image

 

f:id:kuroneko356:20220316170513j:image

 

f:id:kuroneko356:20220316170542j:image

 

f:id:kuroneko356:20220316170608j:image

 

f:id:kuroneko356:20220316170634j:image