いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-04-05から1日間の記事一覧

東浦小中学校

山から一気に下りてきた。 廃線跡をこのまま辿るか、海沿いをいくか、最後まで迷ったのですが、海を選びました。 トンネルはもういいかなと思ったからです。 やっぱり怖いですしね。 学校は、運動場がこんな感じでしたので、閉校したのかなと思いました。 門…

杉津パーキングエリア下り

下りパーキングエリアで、振り向いて山手の方を見ると、ぼくのいる位置よりも高いところで敦賀湾の景色を楽しんでいる人たちが見えた。 あそこに展望台でもあるんだろうか。 上がってみることにした。 自転車漕げない急な坂道を押して上がっていくと、そこは…

杉津パーキングエリア上り

いつものことながら、自転車で高速のパーキングエリアに入る。 ちゃんと出入り口があるんですね。 このパーキングエリアは、昔杉津駅があったところに建っているらしい。 駅の面影が何もないのが残念。 眺めはとてもいいです。

第一観音寺トンネル

このトンネルを抜けると、下り坂がなだらかに続く。 視界が開けて、敦賀湾が見渡せる。 旧北陸線の絶景ポイントだ。

第二観音寺トンネル

第二が先に現れた。 向こう側から第一、第二と数えるんだな。 310m。 トンネルを抜けて海側を眺めると、杉津の町が見えてきた。

曲谷トンネル

このトンネルもカーブしてる。 260m。 慣れたころにこけそうだから、慎重に進む。 すれ違う車も人もなし。

立石岬

今度は敦賀半島の先っぽまで見えた。 あの岬の灯台にも行ったなあ。 水島って、敦賀原発に近いんだなあ。

芦谷トンネル

今回はトンネルの旅。 3つ目は芦谷トンネル(223m)です。 ずっと下りだから、うれしい。 反対向きのコースを選んでたら、挫折してだだろうなあ。

敦賀湾!

敦賀湾が見えた。 汽車で走ってきたら、トンネルとトンネルの間でチラッと見えたんだろうな。 自転車なら、止まってゆっくり見られる。 向こうは敦賀半島。 あっ、水島も見える。

伊良谷トンネル

最初に一番長いのをクリアしたので(1170m)、次のも(467m)がんばれそう。 信号がついてる。 これなら、向こうから車が来ないかと心配しなくていいかも。 青になって慌ててスタートする。 カーブしてて向こうの出口が見えないから、やっぱり不安。

山中トンネル

とうとう来た。 左側はスイッチバック用の引き込み線で、行き止まりになっている。 通り抜けるのは右の方。 自転車のライトとは別に懐中電灯も準備してきた。 でも、照明もあるしライトだけで行くか。 このトンネルが一番長く、天井からポタポタ落ちてくる地…