いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-04-06から1日間の記事一覧

木の芽川

北陸トンネルの方から流れてきた木の芽川が、敦賀駅の方へ流れていく。 横を北陸線が通り過ぎてゆく。 これから敦賀駅に向かう。 敦賀駅で、今回の旧北陸線トンネル群の旅はおしまい。

慰霊碑

北陸トンネルの列車火災事故の慰霊碑も見に行った。 ちょうどトンネルの入り口のところにあった。 線路の反対側から見ていたら、そばのおうちのおじさんが話しかけてきてくれた。 ちょうどトンネルの出口だから貨物列車の写真を撮りにくる人が多いそうだ。 …

北陸隧道碑

工事で殉職した人たちの慰霊碑もあった。

新幹線工事中

北陸新幹線の工事現場が見えてきた。 新しい北陸トンネルに続く高架橋だ。 敦賀まで延伸されるのももうすぐだな。 今日は、もう汽車が走らなくなった旧北陸線の廃線跡と、まだ新幹線が走っていない北陸新幹線の両方を見たなあ。

樫曲トンネル

なんか湿地みたいなところを通りましたよ。 敦賀のどこに出るのやら。

田結トンネル

大きなトレーラーも行き交う、近代的なトンネルです。 旧北陸線トンネル群とは、えらい違い。 トンネルの入り口と出口で写真撮るのが癖になってしまった。

敦賀へ

だんだん敦賀が近づいてきました。 火力発電所が見えます。

帰り山観音

みなさん、湧き水を汲んではりました。 ぼくは、お詣りだけ。 健康になる水だそうです。

海沿いコース

対岸の景色ばかり見ていましたが、こちら側にも綺麗な海岸があります。 国道8号になるんでしょうか。 車が多いけど歩道がなくて、緊張しながら走りました。 右手は海、左手は山が迫っていて、そこだけが唯一の通り道でした。 苦労して作られた道なんですね。…