いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-06-11から1日間の記事一覧

迷い子

メインのトンネルも無事に通過し、あとは永原駅に下るだけでした。 ところが、トンネルを出たすぐに林道があり、地図を見るとこっちの方が近そう。 そうなると、たとえ木が倒れていようと通ってみたくなるもの。 そのうち自転車乗って下れるだろうと甘い考え…

奥琵琶トンネル

信号を曲がると、いよいよ見えてきました、奥琵琶トンネル。 ここを通ると永原まで出られるので、迷うことなく通ります。 それにこのトンネルは照明があるので、そんなに怖くありません。 ちゃんと調べはついています。 懐中電灯もつけましたし。 歩道の上を…

小荒路

この辺りは、冬は雪に閉ざされるんだろうな。

長善禅寺

キンキラキンの仏様が立っていらした。 思わず立ち寄る。 カエルさんが門番してた。

道の駅マキノ追坂峠

ずっと気になっていた道の駅です。 やっと来ることができました。 ここでお昼ご飯。 海津の方へ下りていくのもいいな、と少し心惹かれました。

小荒路牧野沢線

県道287号線です。 サイクリングロードがあるんですが、だーれもいません。 海津の方から登る坂はいかにもきつそうで、上から攻めようという作戦です。

白谷

マキノ高原に行く道と分かれ、いよいよ未知のコース。 まっすぐ行くと白谷温泉だが、右に曲がる。 この辺まで来ると、クルマもまばら。 小さな公園で、一休み。

マキノピックランド

あれ、こんなのができてる、前来た時なかったなあ、と思って入っていった。 野菜の直販所でおかひじきを見つけて買いました。 その時に、ここはいつできたんですかって聞いたら、 2.、30年前ですやって。 へー、知らんかった〜。 前来た時は、ただ気がつかん…

3回目

帰宅してすぐ走りに行った。 往き8分13秒、帰り8分25秒。 往復で16分38秒だった。 3回練習できて満足。 タイムは伸びないけど、走れる自信はついてきた。

メタセコイア並木

2.4キロに渡って、500本のメタセコイアが植えられているそうです。 マキノから来るバスが曲がってきました。 ここからメタセコイア並木が始まります。 天気がもう一つだけど、木と木の間を走るとなんだか爽やか。

マキノ町

マキノ町に入りましたよ。 バス停がかわいい。 中庄はマキノ町なんだ。 我が社のマキノ南支社がありました。

ポーカー・フェース

久しぶりの沢木耕太郎さん。 この人の本は、退職後にゆっくり読みたかったんだけど、この本は初っ端から旅でリュックを盗まれた話から始まり、目が離せなくなった。 深夜特急に出てきた香港でのバカラ賭博の話もでてきたけど、どーでもよかった。 大阪にもあ…

つづきの図書館

ぼくらが図書館の本を探すことはよくあるけど、本の中の登場人物が借りた人を探す物語。 裸の王様、七匹の子ヤギのオオカミ、うりこひめのあまのじゃく、それから幽霊。 それぞれが昔借りてくれた人がどうしているかと、気にしている。 その人たちといっしょ…