いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-06-14から1日間の記事一覧

雪の日にライオンを見に行く

志津栄子さん作。 お母さんと二人暮らしの唯人が主人公。 中国で生まれたお父さんは、家族を置いて中国へ帰ってしまい、どこにいるかもわからない。 唯人は、いとこの洋平がいないと何もできない。 学校の先生は、そういうやつがおってもええと言ってくれる…

あかりさん、どこへ行くの?

近藤尚子さん作。 作者も認知症のお母さんを介護した経験からこの物語を書いたそうです。 パーキンソン病だったおばあちゃんが、少しずつ変になっていく。 認知症が出始めて、タケシのことが分からなくなったり、突然家に帰ると言い出したりする。 限界まで…

阪急嵐山駅へ

花のいえあたりで、渡月橋が見えました。 そこを渡り、嵐山駅へ。 今日の旅の終着です。

車折神社

大覚寺の裏あたりは、とてもいい感じ。 大沢の池は、入り口だけ見て通過。 嵯峨嵐山駅の裏手に出ました。 車折神社にとうちゃこ。 テレビでは、ここがスタートでしたが、逆コースになりました。 なんとこころ旅の赤い札も発見。 あのあとつくったのでしょう…

エピソード1

最初に話してはったエピソードは、この辺りのことですね。 撮影の時、呼ばれて田んぼを近道しようとしたら、肥溜めにずぷずぶとはまった話。 こんなのどかで気持ちいいところで、そんな惨事があったとは。

広沢の池

広沢の池が見えてきました。やっぱり大きい。 お手紙の方の弁天さんはあれだ。 正平さんは、ここで二つ目のエピソードを披露してましたね。 琵琶湖で捕まえた鴨をここで逃した話。 去ってゆく鴨が振り向いて頭下げてたというのが可笑しかった。 鴨の恩返しは…

京都横断

高野川渡りしばらく走ると、京都工芸繊維大学。 あっ、工繊だ!と思いました。 ここにもフォークダンスサークルがあって、大学時代に来たことがあるのを思い出しました。 今度は鴨川越えて、次のお手紙の広沢の池を目指します。 途中、待鳳保育園発見。 また…

蕎麦屋さん

少し南へ走って、正平さんがお昼を食べた蕎麦屋さんまで。 真似してここでお昼をと思っていましたが、本日休業。 白川通りまで下りるとやっぱりさっきのとは違うファミマがありましたので、お弁当買って、正平さんが見覚えあるなあと言ってた公園で食べまし…

雲母湯

きらら湯にとうちゃこです。 開店の2時半を目指して、すでに煙突から煙が出ていました。 周りはのどかで、正平さんがヒェー山延暦寺と言った比叡山が、今日も見えていました。 学生時代にこの近くに下宿して、同い年で岡山から来たKくんといっしょに雲母湯に…

一乗寺下り松

曼殊院道を東へ。 駅前に気になる和菓子屋さん。(帰りに買いました) 白川通りへ出ると、ファミマ発見。 テレビで見たところだと思ってそこを上がると、先に下り松が出てきました。 宮本武蔵が、決闘に向かうときに通ったところです。 お手紙の人も、銭湯に…