いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-27から1日間の記事一覧

架空の犬と嘘をつく猫

寺地はるなさんの4冊目。 これもとてもよかった。 花マル、星5つ、鐘3つです。 この人の物語は、家族のことを描くことが多いですが、この物語もそうでした。 主人公は、山吹。 姉の紅と弟の青磁の3人兄弟。 読み始め、山吹は女の子かと思って読んでいまし…

鳩原ループ

敦賀から新疋田へ向かう上り線は、大好きなループ線です。 建設中の北陸新幹線の高架を見上げながら、山の中に入っていき、右にカーブして下り線を越えるとトンネルに入ります。 ぐるっと一周しながら高度を稼いでいきます。 トンネルを抜けると、過ぎ去った…

敦賀駅

北陸新幹線の敦賀駅は、まだ建設途上。 他の駅に比べて遅れてるって感じです。 一番端っこですからね。規模も大きそうだし。 地上駅舎はどうなるんでしょうか。 気になるところです。 おばませんサポーターズクラブ会員募集中、とありましたので、入会しまし…

越前花堂

新幹線がこの駅の上を通るようになったら、越美北線の本数を増やしてくれないかなあ。 ぜひ、お願いします。

金沢駅

野々市か西金沢から乗ってきた小さい男の子が、お母さんに抱っこされて運転席の後ろから前面展望を楽しんでいたのですが、向こうからやってくる列車を見て、 あ、レッドサンダーだ、かがやきだ、 とお母さんに解説しているのが、かわいかったです。 さて、18…