いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-30から1日間の記事一覧

与謝野駅

峠を越えて与謝野駅に戻ってきました。 ここは国鉄時代、丹後山田駅という駅名でしたが、JRを経て北近畿タンゴ鉄道に移管されて野田川駅と改称、そして2015年に京都丹後鉄道となったときに与謝野駅となりました。 駅舎の中にある資料室には、当時の貴重な品…

青松車内

青松号は、あの水戸岡鋭治さんのデザイン。 立ってる人はいないけど、座席はほぼ満席。

夕日ヶ浦木津温泉駅

ホームに足湯がある駅。 手で触ってみたら、冷たかった。

久美浜から京丹後大宮へ

青松で久美浜まで行き、折り返しはまた丹後の海で、京丹後大宮まできました。 網野から特急列車になるので、1号車が指定席になりました。 竜宮城のような駅です。

列車行き違い

与謝野駅で、西舞鶴行きと列車交換。 この駅には、後でまたきます。 加悦鉄道があった駅です。

天橋立駅

最初に降りたのは、天橋立駅です。 前回は丹後由良から自転車で来ました。 今回は、鉄印目的で。 せっかく来たのに、日本三景も見ず、次の普通列車に乗ります。 おっ、青松だ。

丹鉄

福知山到着。 海の京都周遊パスは、「残数少し」とHPにあったので、いの一番に丹鉄の窓口に向かいました。 買えたのでホッと安堵。 乗る予定のたんごリレー1号は46分頃入線とのことでした。 SLが置かれているいつもの南側ではなく、北側から駅舎見学。 それ…