いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

声の在りか

寺地はるなさんの5冊目。

どうしてこんなすごい言葉や文章が書けるのだろう、とため息が出る。

 

開けているようで静かに閉じている町

 

喋っている言葉は、すべてひらがなに聞こえた。

 

会釈をしたら、ごく自然に目を逸らされた。

 

家族の様子を見ながら料理ができる、と思ってダイニングテーブルをカウンターにくっつける配置にしたが、食事をしている夫を見ながら洗い物をするのが、今ではほんのりと苦痛だ。

 

この家で生まれ育った。和室の襖の絵も、戸棚に並ぶ皿やグラスも、慣れ親しんだもののはずなのに、赤の他人の家に行った時よりもずっと希和を居心地悪くさせる。

 

f:id:kuroneko356:20220831162407j:image