いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-26から1日間の記事一覧

小松駅

ホームには、ダイナスターなんて噂でしか聞いたことない特急の名前も掲げられています。 ここから帰路に着く計画でしたが、得意の予定変更で、金沢まで行くことにしました。 小舞子とか松任とか、面白い駅名です。 小舞子は神戸にいるような気になりますし、…

能美根上

寺井駅という駅名でしたが、駅名を改称して能美根上駅になりました。 なんとしても8月中に行っておきたい駅でした。 窓口の営業が8月31日で終了するのです。 改札窓口で、駅員さんがいなくなったらスタンプはどうなるんですかと訊いたら、なくなりますとの応…

加賀温泉駅

建設中の北陸新幹線の高架が、付かず離れず走っています。 加賀温泉駅は、焦茶色がメインの駅舎でした。

牛ノ谷駅

ここは、自分の自転車で走った時のゴール。 福井から九頭竜川渡り、丸岡城や北潟湖を巡って、この駅に辿り着きました。 ホームが細くて、特急が通過する時怖かったなあ。

芦原温泉駅

ここでもスタンプをもらえました。 新幹線の駅舎は、黒くてシック。 のーんびりした駅でしたが、変貌を遂げてます。 ずっと前にここで自転車借りて、あわら湯のまちまで走ったことを思い出しました。

福井行き

やってきた列車が折り返し福井行きになって、乗り込みます。 北陸トンネルを抜けると、南今庄、今庄のあたりは、先日の大雨の爪痕が至る所に残っていて、川の土手が崩れていたり流木やガレキが散乱したりしていました。田んぼに土砂が雪崩れ込んで、せっかく…

近江今津

117系に乗ってきました。 今日は正常ダイヤ。 乗り継ぎ時間に、観光船乗り場まで往復してきました。 正平さんが2度も立ち寄ったお店も見てきました。 道路沿いには、琵琶湖周航の歌の碑が。 我〜は湖の〜子 さす〜ら〜いの〜、 と歌いながら、駅に戻りました…