いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

教研

昨日は学芸高校で大教組教研。
うちの家からは職場へいくより近いので、朝七時半に準備に行きました。
机の上にシールを貼ったり、入り口に看板を貼ったりして準備。
それで帰れる人もいるんですが、ぼくはレポート報告と司会も当たっているのでそのまま居残り。
ぼくたちの分科会は、今年は例年になく盛況で、10本のレポートが出て、参加者も20人にもなりました。
通信制高校の話が聞けたり、音楽の発表があったりとバラエティ豊か。
ただ、1人25分しか時間がとれなくて運営にあっぷあっぶ。
でも、いっしょに運営しているKさんがとてもうまく回してくれていい雰囲気の分科会になりました。
終わってから二人でちょっと一杯。
このひと時のためにがんばってるようなものです。