いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-12-31から1日間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

ブログを読んでくださったみなさん、おかげさまで無事一年を終えられそうです。 1年のご愛顧に感謝しています。 ありがとうございました。来年もみなさんにとってよき一年になりますように。どうぞよいお年をお迎えください。

梅湯

七条に移動してお風呂やさんへ。 京都なので一緒にはいっているおじさんたちがみんなお寺関係の人に見えてとまどいました。 それに、みんなカゴに荷物入れてから脱衣箱に入れるんですね。知らなかった。よそもんのぼくだけそのまま入れてしまってました。お…

雪だるま

思わずうれしくなってしまいます。 いいですね〜、こういうの。

下御霊神社

ここのわき水をペットボトルにもらってきました。 京都の地下には琵琶湖と同じくらい豊かな水脈があるんだそうです。 へえ、すごい。

革堂

こうどう、と読むんだそうです。 とても静かなところでした。 七福神の幟が、なぜかルーマニアの旗に見えてしまうんですよね。

ドルチ

Chinataさんに教えてもらったお店です。 ルーマニアワインがあるのです。 御幸町通りをひたすら北へ。 御所の手前でついに発見。今日は下見だけ。 いつか飲むぞ。

本能寺

商店街がつきるあたりで、本能寺かありました。 御池通も雪化粧。 向かいは京都市役所。 本能寺会館は、昔日本学生フォークダンス連盟全国大会を関西で開いたとき使った宿舎。今も変わってない。 御幸町通りはどこですか、とお寺の人に教えてもらって、次の…

鳩居堂

個性的なお店が並ぶ商店街の中でも、ひときわ目立つ佇まい。 一筆箋やクリアシートなど家族への言い訳ようのおみやげを選びました。

矢田寺

商店街の中にある小さなお寺。 今までも何度もとおったことあるのに、いつも見逃してました。 『京都でのんびり』の本で目を引かれたのはここの絵馬。 地獄の釜で苦しむ咎人を救うお地蔵さんが描かれているのです。 一年生の子で閻魔さんの話が大好きな子が…

大晦日に京都

東京Nさんに教えていただいた『京都でのんびり』という本を見ていると、何はさておき京都へ出かけたくて仕方なくなりました。 そんなわけで、京都へ行ってきました。 大晦日に京都をフラフラうろついてるオッサンってちょっといないですけどね。 ま、いいか…