いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

『日本国憲法前文』の歌

きたがわてつさんの『日本国憲法前文』の歌をやんちゃな男の子達がエラク気に入ってくれて、「今日もかけてーや、レコード」といってくれました。
レコードなんですよ、レコード。
教師になりたてのころ買った記憶のある骨董品。
放送室からプレーヤーを探し出して教室でかけたときは、みんなニヤニヤして聞いていました。
歌が始まったときには爆笑。
大真面目な歌声に笑い転げていました。
でもぼくはこの歌のおかげで、憲法前文を暗記できました。
「九条」の歌のCDも持ってるのですが、どこかにいってしまって、こないだからずっと探し続けています。