いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

組み立て体操

今日最後の「組み体」の練習をしました。
12コの10人組のグループがあるのですが、ラストの3段の塔は多くて4つが成功するのがやっとでした。
1回成功しても次には失敗するというような繰り返しで、本番でどうするかは今日の練習にかかっていました。
安全を優先して進めてきましたから、できなければ2.5段かピラミッドでラストを決めることになっていました。
さていよいよ最後の練習。
うちのクラスのある女の子は、熱があったのに自分が休んだらほかの子に悪いからと無理して出てきました。
4時間目まで保健室で寝ていて、5時間目の体育から合流しました。
おととい落ちてケガしてしまった男の子は、もうピラミッドにするつもりでした。でも練習が始まるとグループの子と話し合ったらしく、3段の塔に挑戦していました。
個別練習が終わって、ついにリハーサルのときがきました。
音楽がだんだんラストに近づいていきます。全部のグループが3段の塔を作り始めました。
担任3人と6年つきの先生2人、校長さんと教務もきてくれて、それぞれのグループについています。
ひとつ、またひとつと成功し、全部のグループがとうとう3段の塔を上げることができました。
上の子達を下ろすと、あちこちで拍手が起こっていました。
いつも崩れてしまってみんなから責められていた男の子が、とてもいい顔をしていました。こちらまで、とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。