いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

浜坂駅

9時前に浜坂に着きました。

着くまでの列車の中では、浜坂は宝塚の檀れいさんの出身地だと嫁さんから教えてもらっていました。

歩いて海でも見に行こうかと話してましたが、駅前にまち歩き案内所。

でもザンネン営業は9時半からだそうで、まだ開いてないよなーと引き戸を引いたら、スーと開くではありませんか。

事務所の方に地図もらえますかと聞くと、勝手に取っていってくださいというようなやる気のない対応でした。

まだ時間外ですもんね。

ところが、檀れいさんの出身地なんですねーと声をかけると、急に事務所から出てこられて、檀れいさんは浜坂のお隣の諸寄の出身で、諸寄は綺麗な人が多く、砂浜の砂も浜坂の海岸より諸寄の海岸の方が綺麗だと、瓶に入った砂を見せてくれました。

そして、歩いていくには遠いけれども、レンタサイクルがあって、JRの切符があれば無料なんですよ、と教えてくれました。

サイコロきっぷなんですがーというと、それならバッチリですと、とんとん拍子に自転車貸してくれることになりました。

おまけに、鉄子の部屋の暖簾の横に飾ってあった18きっぷポスターをさして、それが諸寄で撮られたもので、それが撮られた城山園地の行き方まで教えてくださったのです。

 

浜坂でどう過ごそうか途方に暮れていたのに、あれよあれよという間に、自転車こいで諸寄を目指して走っているのでありました。 

檀れい様様です。

 

f:id:kuroneko356:20221014213000j:image

 

f:id:kuroneko356:20221014213022j:image

 

f:id:kuroneko356:20221014213043j:image

 

f:id:kuroneko356:20221014213113j:image

 

f:id:kuroneko356:20221014213138j:image