いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-11-04から1日間の記事一覧

道の駅雨晴

オシャレな建物でした。 海を眺めるのにぴったりな場所。 義経岩のまん前で、テラスから眺めるとどこまでも連なる海。 目を横に移すと、やって来てすぎてゆく線路と道路。 大規模でなく、こじんまりしているのもまたよかったです。

義経岩

レンタサイクルで海沿いを義経岩へ。 海の景色がきれいすぎて、嫁さんと何コレと何度も言いながら、進んで行きました。 義経岩は、かの義経さんが東北へ落ち延びる際ににわか雨を避けて雨宿りしたところだとか。 踏切を渡ると義経社があり、階段で海岸に下り…

雨晴駅

短いトンネルを抜けると海が現れ、そこが雨晴海岸でした。 バスは、雨晴駅前にぼくらを降ろし、氷見の方へ走り去っていきました。 無人のような駅に、観光案内所の方がおられ、無事に自転車を借りることができました。 ところが、義経岩と道の駅しか見るとこ…

伏木駅

この辺りから左へ曲がって氷見線らしくなっていく。 万葉線は、逆の方へ曲がり別れ別れになっていきます。 バスはずっと、氷見線に沿って走る。

新高岡駅

とても綺麗な駅でした。 城端線の接続がよくないので、氷見行きのバスに乗り、雨晴駅へ向かいます。 バスは接続が良すぎて、乗り換え時間11分。 でも、バス乗り場はすぐに見つかり、時間が余るほどでした。 空っぽでやって来たバスに乗り込んだのはぼくら2人…

北陸新幹線

とうとう念願叶いました。 北陸新幹線、初乗車。 サンダーバードの中で、新幹線に乗り継ぐ人は車掌に声かけてくれとのことでした。 ただでさえ乗り継ぎ時間が9分しかないのに、サンダーバードが少し遅れていることが分かりました。 しかし、無事に乗り継げま…

建設中

敦賀までの延伸工事、事故なく完成してほしいです。 新北陸トンネルあたりです。

田んぼに映るのは、サンダーバード1号の影です。 無事に出発しました。 まずは、この列車で金沢に向かいます。 今、近江今津辺りです。