いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-10-15から1日間の記事一覧

カチット

おばあちゃんとこのガスコンロが古くなったので、昨日嫁さんと買いに行って自転車の後ろに積んで運んで取り付けた。 ゴム管も買ったんだけど、カチットだけ忘れてた。 もういっぺん近くの金物屋さんへ行き、買うことができた。 お湯をかけてゴム管に止めるや…

ボス

我が家にご飯食べにくるノラさんです。 その見返りに、門番してくれてます。

鉄道バー

いつも通りすがりに眺めている。 まだ入ったことはない。 近くの居酒屋は、常連です。

サボ

城崎温泉駅に戻って、蕎麦屋さんでお昼ご飯。 骨董品をたくさん蒐集しているお店で、サボもいくつか置いてありました。 城崎↔︎豊岡は珍しいらしい。

ハチゴロウの戸島湿地

城崎温泉で、またも温泉には目もくれず、コウノトリのいる湿地を歩いて目指すぼくら変な夫婦です。 円山川を渡るのは、川幅が広くて怖かったー。 コウノトリが横断します、の看板には笑いましたが、本当のことみたいです。 観察小屋がありました。 最初に見…

竹野駅

ここでしばらく停車。 改札出してもらって、駅舎パチリ。

橋の上から

餘部通過。 橋の上から、尾崎屋さんさよーならー。 餘部の町、さよーならー。 鎧駅のベンチも、さよーならー。

城崎温泉行き

当初餘部から乗る予定だった列車に、浜坂から乗り込みます。 鳥取方面から来た列車を待って出発です。

鉄子の部屋

前は違う場所にあったらしいけど、今は観光案内所の一画に置いてある。 トイレには信号機があって、空くと青信号が点灯していた。

城山園地

諸寄の港と町が見渡せる絶景スポット。 電動自転車だから登ってこれました。 18きっぷのポスターの写真が撮られた場所は、ここからバリケードを越えてまだ奥らしい。 だんだん「鉄道ポスターの旅」みたいになってきた。 撮影地点まで行く時間も気力もないの…

諸寄駅

道が細くて同じところをぐるぐる回り、ようやく到着。 駅の前に子ども園があり、ちょうど避難訓練だったようで、いきなりスピーカーから「たいへんです。給食室が火事になりました。」と聞こえてきてビックリしました。 鳥取行きのタラコくんが入ってきて、…