いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

貸出禁止の本をすくえ!

とてもとてもいい本でした。

アラン・グラッツ作。

実在の本がたくさん出てくるのは、アンドリュー・クレメンツさんの『ぼくたち負け組クラブ』といっしょだった。

本好きな人にぜひ読んでほしい一冊。

そして、その人と語り合いたい一冊です。

 

何も意見を言わず、問題も起こさないエイミー・アンは、友達も少なく本を読むことだけが楽しみな大人しい子。

家には2人の妹がいて、パパやママも忙しく、我慢するのはいつもエイミー・アン。

家には静かに読書できる自分の居場所がないので、クラブをすると嘘をついて放課後はいつも図書館で過ごしている。

エイミー・アンの大人しさは、相手に対してこんなふうに応対する事で、よく分かる。

「〜と思った。でも、もちろん言わなかった。」

司書のジョーンズさんは、図書館の役割をよく心得た立派な司書さんだ。こんな司書さんに憧れる。

ところが、エイミー・アンが大好きな『クローディアの秘密』という本が、ある日図書館から消えてしまった。

教育委員会からの命令で、いくつかの本が貸出禁止になったのだ。

ジョーンズさんに頼まれて、エイミー・アンは、教育委員会の会議に出て意見を述べようとするが、何にも言うことができなかった。

『クローディアの秘密』もパパとママから買ってもらった。

それで終わりになっても仕方ないんだけど、エイミー・アンはいいことを思いついた。

唯一の友達レベッカが、その本を読みたいと言って貸してあげ、レベッカが思いを寄せるダニーが持っていた本も合わせて、貸出禁止の本を集めたロッカー図書館を作ったのだ。

もちろん、大人には秘密。ジョーンズさんさえ知らない。

貸出禁止の本のロッカー図書館は、大人が子どもに読むことを禁じた本なんだけど、であるのにと言うべきか、だからこそと言うべきか、とても人気があった。

貸出禁止の本が増やされて、エイミー・アンたちは、ある計画を立てた。

しかし、校長先生に見つかって、出席停止にされてしまった。

さて、貸出禁止になった本はどうなるのか。

大人の思惑で、子どもが本を読む自由を奪っていいのかどうか、考えさせられる。

図書館や、子どもの本に関わる全ての人が読んでくれたらいいなぁと思う。

ロッカー図書館で友達も増え、成長したエイミー・アンの様子が頼もしく表現されている。

「〜と思った。だから、言った。」

 

f:id:kuroneko356:20211206163541j:image