いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-01から1日間の記事一覧

彼女が天使でなくなる日

寺地はるなさんの6冊目。 この本で借りていた寺地はるなさんの本が最後なので、図書館に借りに行ったら、貸出中貸出中貸出中となっていて、一冊も借りられませんでした。 みんないい本をよく知っています。 さて、この本の題名の「天使」は、いい意味ではあ…

休館

地下鉄の一日券がありましたので、中央図書館に行ったのですが、 ガーーン 休館でした。 第三木曜日は認識していたのですが、第一もとは知りませんでした。

ブレーメン通りのふたご

蓼内明子さん作。 小5になったマキとカツラのふたごが主人公。 おばあちゃんのやっている喫茶店で、放課後を過ごす。 どちらも、おばあちゃんを困らせないいい子らだ。 そこに、毎月一回甘いものを食べにくるおばあさんたちがいた。おばあさんたちも、ふたご…

びわこエクスプレス

大阪駅に帰ってきたら、向かいのホームに189系が。 びわこエクスプレス2号でした。

DD51

あら珍しい、福知山線にも貨物走るのかなあ。 丹波竹田駅にて。

明智光秀ラッピング

急に黄色のこうのとりが現れて、ドキッとしました。 新大阪行き。 明智光秀のラッピング列車でした。 福知山駅にて。

野ざらし

かつてタンゴエクスプローラーだったKTR001形。 ずっとここに留め置かれているのが、寂しいことです。

西舞鶴

ここでこそ何が食べようと目的のお店まで歩くと、なんと定休日。 仕方なく駅近まで戻って違うお店へ。 東側は、駅の際までのどかです。 あの山の上の五老タワーまで、自転車で上ったなあ。 一本遅らせたJR線、福知山行きで帰ります。

由良川橋梁

お客さんが多かったので、うまく写せませんでした。うーん、残念。 でも、立ってる人がいるくらい利用者が多いのは、ありがたいことです。