いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

三日ぶりに息子に会うお母さんの感激が伝わってきて、子どもを引き渡す時にはこちらもグッときました。 打ち上げはお断りして帰宅。 早く家族に会いたいし、ネコもさびしがってるやろうし、明日朝早いし、あんまり行きたいメンバーじゃないし、理由は色々で…

なか日

二泊三日の林間で、ハチ高原に来ています。 今日はなか日でメインの山登りでした。 山の上から見下ろす景色はきれいなもので、この仕事してなかったらこんなところには一生来なかっただろうなと思いました。 でも、早く帰りたいです。

越中井

大阪赤十字会館から帰るときに通りました。 キリシタンだった細川ガラシャの住んでたところ。 細川忠興の留守中に人質になるのを拒んで自害して屋敷に火を放ったんだとか。屋敷にあったという井戸が残っています。

到着

日本赤十字社大阪支部。 ここで介護の勉強をします。

七夕駅伝折り返し点

今日は天満で研修です。 今里筋をひたすら北上して、東成区で細い道へ。 森ノ宮から大阪城公園に入りました。

見逃した!

はっと気がつけば、11時半! うわ〜、「世界の車窓から」見逃しちまった。 今日から、サウジアラビアだったのに。 ま、いいか。

エンゼルケア

数日前は「なんであんなガッコ選んでんやろ」と嘆いてたアキが、今日は「CD(ドラゴンズ)必勝」の鉢巻きを締めてテスト勉強に励んでいます。落ち込んでた時は、夜中の3時まで悩みの相談でこっちもフラフラでした。立ち直ってくれて、ありがたい限りです。 …

入道雲

今日も暑いですね。 午前中プールで、昼から区役所にて集団検診。 職場を早く出れるのがうれしかるかる。

先生はえらい

読めました。夏の大会で記念講演してくれる内田樹さんの本。 先生をほめそやしてくれるのかと思ったらさにあらず。 前半三分の一は回りくどくてイライラ、中程はほーと見直し、終わりはそう来たかーとうならされました。いや〜、面白かった。

ぼうし

朝パンを買いに行ったときかぶって行ったはずなのに、午後出かけるときには帽子が見つかりませんでした。 いつも階段の横のかけるところにつるすので、狐につままれた感じでした。 うさぎ好きさんからもらった荒木選手のバッジをつけてて、なくなったとした…

宇治抹茶ミルク

商店街の喫茶店で。 久しぶりに食べたかき氷。何年ぶりやろ。 きめ細かくて、濃厚。 やっぱり店で食べるのは違いますね。

1993年

ビデオのダビングは1993年まで来ました。 アキが幼稚園に入園。フミは、まだターターとかチャーとか意味不明の言葉をしゃべってます。 19本目。うち3本は、切断してたり、カビが付着してたりして、修理に出しました。 丁寧に修復してくれるところなので、助…

ひげ

夏休みもいつも通り職場に行ってるので、「夏休み」という感じがあまりしません。 唯一夏休みを感じさせるのが、ひげ。 毎年夏休みにはひげそりをサボリます。 今年は林間に行くので、林間から帰ってきたときに「こんなに伸びたー」とギャグをかまそうと思っ…

異常なし

2週間たったので、ミュウミュウを獣医さんとこに連れて行ってきました。 洗濯ネットをかぶせて、キャリーケースに入れて、自転車に乗せて行きました。 キャリーケースに入るのをいつも嫌がって暴れます。 今日も、右手の指に爪を立てられました。 しこりに針…

読みました

とてもよかった。 本を読んだ後の感想は、「よかった〜」か「面白くない」のどちらかしかありません。 この本は、前者です。 どうして読みたかったかと言えば、著者が好きだからでした。『ルーマニア・マンホール生活者の記録』を書いた人だからです。 樋口…

発送完了

朝、通勤途中にゆうゆう窓口が開くのを待ちかねて、封筒を出してきました。 任務終了。

スロベニア

今年から同僚になった35歳の男のセンセは、毎年ヨーロッパに行くそうです。 今年は、フランスとドイツとオーストリア。 でももう一カ国行けそうなので、まだ行ったことがない国を選んだそうです。 それがスロベニア。旧ユーゴスラビアの国なんだそうです。 …

返却

夜、返却ポストにほりこんできました。 借りてた本5冊。 まだ読んでないけど、遅れて罰則食らうのはもうごめん。 もうへまはしないよん。

つなわたり発送

全国大会の参加呼びかけを送るため発送作業をしました。 事務局長のHさんから指令が来たのが昨日の夕方。 今朝添付で文書をもらい、学校の昼休みにAさんの学校までタックシールをもらいに行きました。 隣の区まで、自転車ぶっ飛ばしました。 午後から図書室…

誕生日

21日は母の誕生日。83才です。 町屋を改造したイタリア料理屋さんで、いっしょに食事。 「誕生日おめでとう、カンバーイ」というのを聞いてたのか、お店の人が粋な計らいをしてくれました。

イス

二学期から使うイスを三年生の教室に上げました。 背も高くなり、キャスター付き。 テーブルをはめてみると、ちょっとグラグラするのが気がかり。

おみやげ

アキが買ってきてくれたドーナツ。 きょうは行列が少なかったからとか。 昨日の夜中、悩みの相談室をしていましたが、今日は元気そう。 よかったです。

ダビングプロジェクト

どんなことにも山や谷があるものです。 撮りためた8ミリビデオをDVDに焼き直す作業は11本目になりました。 まず、ビデオカメラからHDDに取り込んで、DVDに焼きます。 ビデオカメラが生きていてくれたのが幸い。 印刷まで入れると、一本完成するのに3時間くら…

新しい国

今度の『世界の車窓から』は、サウジアラビア・シリア編が始まります。 サウジアラビアですよ。すごいですね〜。 出発地のリヤードは超近代的な街だそうです。街ゆく人々は、イスラムの服装。 日本でいえば、東京の街をちょんまげの人たちが歩いているような…

セミ誕生2

二匹目のホースくんです。

セミ誕生

玄関のドアのそばでこんなのを見つけました。 羽の先は緑色で、サカサマにぶらさがっていました。あまり動かないので死んでるのかなと思ったけど、足がときどき動いていました。 やがて頭を起こして抜け殻に掴まり、羽を乾かし始めました。縮こまっていた羽…

3倍

原稿書かないといけないのですが、なかなかその気になりません。 書かなくていいように、家の片付けにいそしみました。 押入れの荷物を引っ張り出して整理して、階段掃除して、洗濯干して、布団も干して、洗い物して、ずっと前に買ってそのままほりっぱなし…

阪神電車

いつも電車の中からしか見たことない地点。

福島・野田散歩

映画は期待を裏切らない作品でした。笑って泣いて、また笑わせられました。 映画館を出て福島まで歩いてみることに。 福島駅高架下には貨物ヤードから来る線路の踏切があって、遮断機が降りたのになかなか電車か来なくて、開かずの踏切状態でした。駅前の商…

ガーデンシネマ目指して

チケット屋さんで格安チケットを探しましたが、見るからに大ヒットするような映画でもないので見つからず。 まあ、いいや。 ガーデンシネマは、梅田から歩いて 15分のあの空中庭園にあります。 それにしても暑い。 映画館到着。 予想通りすいてます。ゆっく…