いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

3倍

原稿書かないといけないのですが、なかなかその気になりません。
書かなくていいように、家の片付けにいそしみました。
押入れの荷物を引っ張り出して整理して、階段掃除して、洗濯干して、布団も干して、洗い物して、ずっと前に買ってそのままほりっぱなしてた新しいネコトイレを設置して・・・、それでも原稿やる気にはなりませんでした。
それで、前に読んでさっぱり面白くなかった『四十九日のレシピ』を売り飛ばしに行きました。
50円くらいかなあと予想していたら、カウンターのお姉さんは本を上から見たり下から見たりしたうえ、なんか表みたいなもので確認し、最後に発行年月日を確かめて、「150円ですけどいいですか」と言いました。
もちろんオーケー。やったー、3倍でした。
ちょっとびっくり。