いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

お母ちゃんとの約束

望月泉さん作。

主人公いっちゃんは、作者のお母さん。

幼い頃から聞かされていた中国からの引き揚げ体験を、一冊の本にまとめた。

 

いっちゃんの家族は、設計技師をしていたお父さんについて、静岡から満州鴨緑江近く、通化に渡る。

そこで、下の4人の弟や妹と共に暮らす。

お母さんは赤ちゃんを産んで体を悪くし、寝込んでしまう。

生まれた赤ちゃんは、名前もつけてもらえずに亡くなってしまった。

終戦を境に、町の様子がガラッと変わり、食べ物も無くなる。

こんりゃんととうもろこしのおかゆは、煮ても煮ても柔らかくならない。

ある日中国兵がやってきて、お父さんが連れて行かれてしまう。

氷の穴に突き落とされたり、防空壕に詰め込まれて銃撃されたりしたが、なんとか生き延びて帰ってきた。

ようやく引き揚げることになったが、家族バラバラで行くことになる。

いっちゃんは、下の弟キヨちゃんと2人で根本さんについて日本に向かう。

お母さんと別れる日の晩、お母さんの布団で、静岡で会おうねと泣きながら約束する。

そうして出発したが、ぎゅうぎゅうの無蓋貨車で、根本さんとはぐれてしまう。

たくさんの人が途中で力尽きて倒れていく中、10歳のいっちゃんは6歳のキヨちゃんを励ましながら、引き揚げ船の出る葫蘆島を目指す。

 

読むのが辛い話ですが、忘れてしまってはいけないことだと思いました。

 

f:id:kuroneko356:20240422122332j:image