いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

セミ誕生

玄関のドアのそばでこんなのを見つけました。
羽の先は緑色で、サカサマにぶらさがっていました。あまり動かないので死んでるのかなと思ったけど、足がときどき動いていました。
やがて頭を起こして抜け殻に掴まり、羽を乾かし始めました。縮こまっていた羽がだんだん開いていき、透明の模様がきらきら光ってきれいでした。
ふと地面を見ると、もう一匹ホースの上を歩いていました。なんだか急いでいるようだったので、葉っぱに乗せてやりました。
しばらくいい場所をさがしてから、こちらも羽化スタート。
抜け出た背中がピクピク動くのが不思議です。やがて目が抜け出て、折り畳まれた足も出てきて、小さな緑色の羽もでました。一匹目と同じようにサカサマになりました。
しばらくこのままじっとしているようなので、いったん家に入りました。
次に見に行くと、もう殻に掴まって羽を乾かしていたので、一安心。
セミってすごいですね。